広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

大型トレード?よりも、野村監督は何をしたいのか?

2012年02月15日 09時00分53秒 | カープ

コメントでご質問ただいたのですが、どうなんでしょうか?

 

その前に、気になる話があります。

 

どうも地元紙はじめ、マスコミが封印してますが(取り上げてもしょうがないからか?)

もうカープ・・・今年も終戦でしょうね。

その根拠は、首脳陣の意思疎通がまったくなっていないからです。

 

野村と大野だけかと思いきや、ハッキリ言ってどうにもなりません。

賢いカープファンならお気づきでしょう。

このキャンプ、ここまで何が報道されてきたでしょうか?

マエケン・・・

野村投手・・・

石井琢朗の指導・・・

堂林の起用・・・

 

そのくらいのものでしょうか・・・

 

肝心の野村野球、今年はこうする・・・というものが全く見えてきません。

日ハムと阪神相手に行われた練習試合。

昨年無得点を重ねた野手陣、ただ打つだけの攻撃パターンのみで、走者が塁上をにぎわせても、作戦がひとつも見当たりません。

昨日など、沖縄最後のキャンプで、ファンサービスだったのか、スタメンは8割主力の顔見せ興行的でありました。

本来であればこの時期、首脳陣がキャンプ前に今年のテーマを伝え、そして最初に、どこまで若手が適応できるかテストし、主力に刺激を与えるものだと思いますが、どうも首脳陣が意図する野球が明確でないため、選手が何をすればいいのか混乱している気がしてなりませんでした。

野村監督は、精神論以外に 選手に何を伝えたのでしょうか?

ナゼ、日ハムの練習試合の次の日、今年初めての盗塁練習だったのでしょうか?(これなど昨シーズン終了後の秋に行い、この時期は形が完成していないといけないのでは?)

今日から日南に移動します。

暖かい沖縄では 体力づくりに励み、日南に移動し、本格的なフォーメーションやサインプレーの徹底などと、悠長なことをやるチームではないのがカープ。

それなのに、改革が行われていないチーム状態に、正直ガッカリさせられたものです。

 

 

野村監督と他のコーチのパイプ役である高コーチ・・・本当は辞めたい心境でしょう。

町田、緒方は何を思っているのでしょうか?

永田は、腹の中と言行が一致しているのか?

 

まあ仕方ないでしょう。

監督が聞く耳を持たないのでしょうから・・・

コーチも能力を出したくても出せないのでしょうし。

それなら辞めればいい・・・という声もあるでしょうが、コーチ陣が辞めて済む問題ではないのが、カープの根が深い問題です。

 

これじゃ大型トレードをしても チーム強化にはならないでしょう。

もし、49や4が、他チームに行くと必ず大化けします。

残るは地獄・・・出れば天国・・・

それが今の現状かもしれません。

 

監督や指導者を変えれば、多少は済む問題と思いましたが、

フロントが、かなり保身に走っています。(今年のグッズのカタログを見た限り)

年間指定席も相当数 売れ残っているようです・・・

この社会状況・・・

下手すると、プロ野球どころじゃなくなるのか知れません。

 

カープの未来を案じるどころか、球場に足を運べていた人の未来を案じることのないよう願うものです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご返答 (たか)
2012-02-15 15:32:24
質問へのご返信ありがとうございます。トレード気になりますが4と49がさらりと出てくるのをみると何かしら動きはあるのかなと考えてしまいますね。確かに現状カープではかぶる選手が多いというのもありますし干されてる感もありますからね、選手の事を思えば他球団に移った方が開花させる可能性含めいいかもしれません。ここらへんは入団した球団が悪かったのかいつまで芽が出ない選手が悪いのかわかりませんがせっかくカープに入団してきてくれたのですしなんとか開花してほしいですね。しかし首脳陣は本当に進歩がないですよね…今年ダメならさすがに首脳陣改革するでしょうし今は選手を潰さないでくれと願うだけですね。最大の補強は首脳陣の入れ替わりという事に気づいてほしかったです
返信する
Unknown (広島人)
2012-02-15 16:44:33
迫克則教授著

カープの美学

買いました


贔屓屋ですな
返信する
(笑) (あき)
2012-02-15 20:07:13
livedoorのニュースに広島優勝候補て記事あって受けました
返信する
Unknown (KURA)
2012-02-15 22:52:07
報道がすべてでは無い。
それだけ言っておく
返信する
(参考迄)他球団ファンの動向例 (佐伯虎)
2012-02-18 14:51:47
 年間指定席売れ残りですか。

 小生、遠路遥々来広された他球団ファンから
何故か「島外科」の場所を尋ねられます。

 尤も存じていますから
案内しますが、それがきっかけで
Gを除く10球団のファンと親交を深めています。

 その内、数人から連絡有り
今年から、小生には会いに行くが
野球観戦は行わないと、話されました。

 前から広島のマナーの悪さに嫌悪感を
持っていましたが、それとは別に彼等の目から見ても、広島東洋カープにやる気が感じられないのも、観戦取止めの理由です。

 このまま何も改善されず
時が過ぎれば、以下が相成るか言わずもがなです。
  
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-18 20:42:03
意思疎通が出来てないのは今に始まったことじゃない。
就任当時からずっとありましたが。
内部情報をよく書かれておられるのでご存知かと思いましたが。
パイプ役のコーチよりも、お守りの裏方さんの方が大変かと思います。
返信する
石井琢朗さん (佐伯虎)
2012-02-26 20:51:28
 良く考えて見ますと
石井さんは、古葉竹識さんが、大洋の監督時代
獲得した選手だった事を思い出しました。

 昔話の記載し失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。