昨日・・・数名から
「カープが年間指定席を購入してくれと、ダイレクトメールを送られてきた。」と言われた。
一週間前・・・わが社にもカープ球団からメール便で届いた年間席購入案内…
それを見た瞬間、昨年も売れ残っていたが 今年はそれ以上にひどい状況なのか?と、思っていた。(昨年は案内なし)
昨日 今まで一度も送られてこなかった人にも多数届いたことを確認し、球団は相当な覚悟をもって?販売作戦を展開したのだと思った。
しかし大半の人が・・・
「年間56試合をカープに費やす気持ちはない。」
「見に行っても大半が負け試合の印象が強い」
「試合開始が午後6時となれば、仕事を早く切り上げないといけない」
と購買意欲のない人であった。
なかには…
「ワシは毎年2席購入している。社員の福利厚生のために」という人や
「昨年まで12年連続で購入したが 今年はやめた。理由?交流戦や巨人、阪神戦しか喜ばれないから・・・(その他は捨て金になる)」
などの意見もあった。
また・・・
「投手を補強するのはいいが、投手は毎試合出場しない。やはり期待を持たせる有力な打者を獲得してくれないことには 面白味がない」
「打者は点が取れない、投手も打たれて大量失点・・・運悪くそのような試合ばかり見てしまい カープに興味がなくなった」
という人もいた。
今回送られてきた年間席のダイレクトメール…
カープが送ってきたことに 社員から「社長・・・凄いですね」と 別の意味で喜ぶ人もいたが、どうせなら 直接出向き営業すれば 効果はあったのでは・・・と思ったものである。
その方が ファンのカープに対する生の声も聞けるのに・・・
それが少しでも反映される環境になれば、ファンは「カープのために・・・」と一肌脱ぐのであるが・・・