雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

だし巻き卵

2008-03-31 | 美味

 

昨日からの雨で桜も寒そう

連休で桜の花の美しさをを楽しんだ方も多いと思う

お花見といえばだし巻き卵

雪だるまもお料理教室で習った事がある

 

そのお料理教室には厳しい掟があり

一回目はダシのとり方を覚えて煮物

二回目は掻き揚げ

三回目以降はその日の朝の市場の状況に応じて決めていく

 

 その日は何を作るのかわからないまま教室は始まった

はじめに先生は生徒の持参した包丁を研いで下さる

ゆっくりとゆっくりと研ぐそして、ピカピカになった包丁を渡しながら

「今日は包丁は使いません、

新鮮な卵が手に入ったので、だし巻き卵を作ります」

 

「だし巻き卵なんて5年位通わないと教えてもらえないと思っていた

今日はまだ4回目なのに」

逃げ出したかったけれど雪だるま一人なのでそれもできず

だし巻き卵作りが始まった

大きなボールに16個もの卵を割る

だしと調味料を入れて焼き始める

「右手先だけでまとめようとしないで、

もっと左手のスナップを効かせて リズムよく」と注意されながら

二本の大きなだし巻き卵が出来上がった

ラップに包んでおけば二週間は保存可能

左手の使い方をもっと練習するように指導された

お料理にはリズム感が必要だとこの時感じた

家に持ち帰っていただいた味は美味

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。