雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

キュウリのぬか漬け

2010-05-30 | 美味

 

ちいさな甕にぬか漬けを漬け始めて2週間が経った

毎日毎日かき回して出来た

キュウリのぬか漬け

 何年も経ったものに比べればお粗末かもしれないし、

多分もし母が漬けて テーブルに出したものだったら

「いまひとつね」とか文句をつけるかもしれない

 

でも自分で始めて漬けたものは可愛くて仕方ない

二週間目にしては、つやつやのキュウリは、なかなかの美味

ビタミン、ミネラル身体にいいものがいっぱいのぬか漬け

今はまだ未熟なぬか床だけれど

昆布やカラシやヨーグルトいろいろなものを入れて

 何年かしたら

きっと深い味わいが出せるに違いない

臭くてイヤだななんて思っていたけれど、いざ始めてみるとなかなか奥が深い 

アロマオイルの香水作りにも似ているような 気がする

焦ってもいいものは出来ない、ゆっくり熟成させて

マイペースで、楽しみたい ぬか漬け作り

 

 

人気ブログランキング

応援くりっくありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。