ヨーキー・アスランとの楽しい生活

ヨーキーアスラン14歳♂とウサギのプリン♀7歳と40代サラリーマン。胸腺癌の相方と共に毎日楽しく生きてます。

疲れたね!

2020年05月31日 09時39分28秒 | 日記
おはようございます(^^)アチャパパです。


今日はあいにくの曇り空。相変わらずたいした用事もないのでのんびり家にいます。


埼玉県もようやく緊急事態宣言も解けて、開いてるお店も増えてきました。


今月、5月が誕生日の友人がいたのでプレゼントをネットで購入し、3ヶ月半振りに友人に会い、居酒屋🍺にも行きました!





居酒屋はまだ22時までの営業時間だったので軽く飲んで帰宅🏠


大した話もないけれど、それでも久しぶりに会って話す友人との飲み会は楽しかったです‼️


でもこの1週間、またお隣の東京都は感染者が増加傾向。


ボク的には第2波、ではなくまだ第1波が終わってないのでは?と思えてなりません。


まだちょっと飲み会は早かったかな、とも思いました。


先月、近所の馴染みの居酒屋の旦那さんと店の前でバッタリ会った時、給付金なんかの相談にも乗ってあげたお礼と営業再開のメールをおととい貰いました。


この週末から営業再開出来たみたいです!


とてもいいお店なのでコロナに負けず‼️がんばって欲しい‼️


すぐに行ってあげたい気持ちもありましたが、片肺のうちの相方の事も相変わらず心配です。


落ち着いたら顔出すね‼️と返事しました。


もう少し、どのくらいか分からないけど自粛生活は続けようとあらためて思っています。











さて昨日はアスラン、月一回のトリミングに行きました。


ここ数年は、アスランにとって数時間のトリミングはかなり体力を消耗するので、なるべく時間をかけない方法で短時間で終わらせて貰えるようにトリマーさんにはお願いしています。


もちろんそれでも綺麗に可愛くなって毎回帰ってきます。


いま14歳半ですが、もう少し若く見える!!!親バカ(笑)



昨日は帰宅してからもハーハー、へーへー‼️言ってました。


アスラン、普段はあまり口を開けて、舌を出すほうではありません。


常に口、閉じてます。あまりイヌっぽくない(笑)


トリミング、、、疲れたね。









今朝は散歩に少し行ったけど、すぐ歩かなくなって抱っこで帰宅😄


手足を拭いてあげて、お菓子をつまんだらもう寝てしまいました(笑)


まだ朝の9時の写真です↓トリミングの次の日はいつも疲れがまだ残っています。

アスランも今日はゆっくり休んでください!



海水魚

2020年05月24日 10時20分29秒 | 日記
こんにちは✨😃❗アチャパパです。







今日は珍しく我が家の水槽(海水魚)の話。


あまり面白いネタではないかも?悪しからずです(^_^;)


かれこれ海水魚を飼い始めて15年経ちます。


今は30センチの正方形の水槽にカクレクマノミのつがいと、コバルトスズメダイのつがい、合計4匹います🐟


コバルトは、つがいになると成長の過程でオスが大きい体に、カクレクマノミは逆にメスのほうが大きい体になります✨


どちらも最初はオス、メス、決まってないみたいです。つがいになって初めてオスメスが決まる。なぜだろう?わからないけど面白いです😄


つがいにならないとコバルト同士、クマノミ同士は、喧嘩して噛みついたりと仲が悪いので、そこでつがってるか?どうかの見分けが付きます。


すぐつがう場合もあれば、ずっとつがわない場合も。人間と同じでこればっかりは難しいですね(笑)


今はそれぞれが夫婦なので、水槽内は平和です(^^)


今いる子たちは、東日本大震災のすぐあとに来た子達なので、少なくともみんな9歳以上の年齢です。


(大震災の時は水槽のヒーターが壊れてしまい、それまでいた子達はみんな星になってしまいました)


水槽の中で何年生きるのかはわからないけど、みんな元気です‼️










がしかし、先日水槽の岩のレイアウトを僕がいじってしまいまして(汗)


クマノミ、コバルトスズメダイのお互いの寝床のテリトリーが変わってしまったみたいで、気付くとコバルトのオスの尾ひれがボロボロに噛みつかれた痕がありました💦😞💦


たぶん、カクレクマノミにやられたみたい。


慌てて、タコツボのような避難シェルターを水槽に入れたところ、1週間くらいで尾ひれ、綺麗に再生してきた(^-^)v


ごめんね、コバルト君!


彼らの寝床はやっぱり動かしちゃいけない事がよくわかりましたf(^^;


でもちょっと善いことをした気分にもなりました!自分が悪いんだけど(笑)







もちろん、アスランとプリンも平和に自粛中!






アスランは昨日風呂に入れました❗


写真撮るの苦労した(笑)








高齢なので高価な薬用シャンプーを使っています。大切に使わないと( ̄□ ̄;)!!


僕のシャンプーの値段の10倍以上はするゾ⁉️


自粛中でもお散歩だけはちゃんと行ってます。




近所の馴染みの居酒屋、「居酒屋さぶ」さんの前でパシャリ📷✨


まだ休業中の貼り紙が貼られたまんまです。


埼玉県もそろそろ緊急事態宣言、解除になりそうです。


居酒屋にもそろそろ行きたいゾ🍺


引き続き、体調管理は気を付けようと思います(^^)









優れもので期待以上!

2020年05月16日 10時39分43秒 | 日記
おはようございます!アチャパパです。


だんだんビール🍺が美味しい季節になってきました(^^)



と言っても一年中、いつでも美味しいデスケドf(^^;


しかも画像はビールではなく安い発泡酒(笑)



昔、実家で飼っていたミニチュアピンシャー🐶はビール、好きでしたがアスランと
プリンさんは飲みません❗


当たり前か⁉️(汗)







暑くなってきたのと同時に、ジメジメした湿度の高い日も増えてきました。


我が家は南側にしか窓がないマンションなので、窓を開けてもなかなか風通しが悪く、これからの時期は室温も湿度も高くなります。


前から欲しいと思っていた除湿機、ネットで早速購入しました。

そんなに高価なモノではないけど、ヤフーショッピングの家電部門1位✨


1位と言う響きに惹かれて、あまり考えずにポチってしまいました(^^;



少々音がうるさい気もしますが、こんなものなのかなあ?


比較対象がないのでわかりません(^^)


ただ、スイッチを入れて2~3時間もするとタンク内はすでに1リットルくらい、水が貯まります‼️


正直、期待以上でビックリ( ̄□ ̄;)!! 


短時間でこんなに湿気を取ってくれるのか⁉️


除湿能力は1日、11リットルと書いてありますが、たぶん、何度もタンクの水を捨てる必要があると思われます。


常時、動かしている空気清浄機なんかと違い、たぶん必要な時にだけ運転させる使い方なのかな?と思います。


ただ、スイッチを入れて、ほんの1時間位でも、部屋の湿度が下がったのが肌で感じられます。(個人的感想)


僕的にはとても良い買い物をしたと、今のところ大満足しております(笑)

アスランの肝臓癌から2年

2020年05月04日 10時11分14秒 | 日記
おはようございます。最近コロナ太りが心配なアチャパパです(^_^;)


今日はさいたま市はあいにくの雨。まあ何処も出掛ける予定はないし、たまには雨でも良いかな?とゆう感じです。


GWも後半、5月に入りました。


2年前の5月は、アスランの肝臓癌が見つかった月です。


あの時はうちの相方の癌の再発もほぼ同時期で、毎日、精神的にキツくて頭が混乱していたのを今でも覚えています。


https://blog.goo.ne.jp/0004321/e/8e5af836a7b0d631b115a8d18ff6fd6e


あれから2年!!人間と同じく術後は定期的に検査をしながら、やっと2年間が経ちました。


つい先日もエコー検査をしてもらい、採血の結果も出て、今回も無事に終わりホッとしているところです。


血液検査は、今回もほぼ全てが正常値で、14歳のわりにはまぁまぁ健康なのかなあ?と思います。


僕が家にいる時間が長いので、アスランもコロナ太り、気をつけよう‼️


お菓子はそこそこに(笑)





定期的に診てくださるかかりつけ医と、2年前手術をしていただいた大きな病院にも心から感謝です。


おめでとうアスラン(^^)













そして昨日は3日ぶりに食料の買い出しにスーパーに行きました。


近所ではないのだけど、車で15分ほどのイトーヨーカドー蕨錦町店とすぐ隣の敷地内に併設しているペットのコジマへ。


イトーヨーカドーの中では大型店です。





アスランとプリンのご飯や牧草なんかも欲しかったのでここのスーパーがちょうどよかったのです。


あと、ここのヨーカドーとコジマ、実は5月末で閉店してしまいます。


長年お世話になったスーパーなので最後に一度、来たかったとゆうのもあります。


近くに大きなイオンモールがあるので、もともと混んでる店ではありません。地元では箱が大きすぎるという話もありました。


が、しかし閉店セール真っ最中なので専門店のほうはいつもの日曜日、祝日よりは確実に混んでいました。


自分の靴下が欲しくて2階にある大型スポーツ店に行きましたが、かなり人が多くて恐怖と罪悪感さえ感じました。


店の入口付近でも若者が入ってくるなり、「3密だな、、、」と呟いていました😵💦


早々に1階の食料品売場で買い物をして、退散してきました(汗)


食料品売場はいつも通りそんなに混んでなかったです(^^)


イトーヨーカドーさん、長い間お世話になりましたm(_ _)m







5月から持続化給付金(法人200万、個人100万円)の申請も始まり、連休明けはまた少し忙しいかなぁとゆう感じです。


先週月曜日からの休業、連休中もちょこちょこ事務所に行っては作業をしていますが、あと少しの休みの間、ゆっくりしようと思います。


ステイホーム🏠ガンバろう。