ヨーキー・アスランとの楽しい生活

ヨーキーアスラン14歳♂とウサギのプリン♀7歳と40代サラリーマン。胸腺癌の相方と共に毎日楽しく生きてます。

続・奇跡の犬

2022年01月30日 07時59分56秒 | 日記
おはようございます、アチャパパです。

とても久しぶりです(^_^;)

もうブログを書くことはあるまい、と思っていましたが、、、、、更新してしまった。





アスラン、おととしの11月1日に肝臓がんの再発が分かってから約15ヶ月経ちました。

去年1月に15歳になり、先週1月27日に16歳になりました!

去年は春までは持つまい、そのあとは、夏を越せたらいいなと思っていましたが、ナントまだガンバって生きています!





病院の先生から余命1年は無いと思ってください。とおととしに言われましたが、もうすぐ16ヶ月目に入ります。

病院の先生たちもビックリしてる状況です。

もちろん、癌も成長し続け、老化もかなり進んでいます。

これまでにたくさんいろいろ危ない状況はありましたが、何とか16歳を迎える事が出来ました。

これはもうじゅうぶん奇跡だと思っています。

あなたはエライです、すごい犬です。

すごい生命力。奇跡じゃ!!





正直、僕自身、覚悟を決めてからもう1年以上経つので、いつ何があっても思い残す事はありません。

出来る限りの事はしてきましたし、これからもするつもりです。

16歳まで生きてくれて本当にありがとう、アスラン。

ひとつだけ欲を言えば、、、癌末期の出血や腹水などの症状が出る前に、老衰で安らかに眠るように逝かせてあげたいです。

もう頑張り過ぎるくらいに頑張ってきたから、アスラン。

本当にあなたはいい子だ、ありがとうね^_^


















こんにちは

2021年03月28日 08時32分38秒 | 日記
今日は春の嵐、まださいたま市は雨風、大丈夫そうです。

気が向いたのと一応、嬉しい報告なので約5ヶ月ぶりの更新です。







アスラン、腫瘍はだんだんと大きくなってきてしまっていますが、まだ大丈夫です。

1月に15歳になりました。





お腹はパンパンに膨れていますが、一応大丈夫。




春まで持つまいと思ってたけど、桜の花の咲く時期までがんばってくれている。




次の目標は夏かな、老犬には体力を消耗する夏、どうか猛暑にならないといい。




がんばります。










もうひとつ、この金曜日、うちの相方の手術から丸9年を迎える事が出来ました。

神様に感謝です。

ありがとうございます。

奇跡の犬 ~ 願いを込めて ~

2020年11月15日 13時30分00秒 | 日記
こんにちは、アチャパパです。


あれから2週間経ちました。毎日色んな事を考えていましたが、これから先、出来る事をするしかない。とひしひし感じています。


アスラン、特に変わった様子はありません。しいて挙げれば水をたくさん飲んでるような、、、?


もちろん癌の症状が出始めたらとても困るのだけど。


エコー検査のあと、まだ信じられない気持ちで、誤診であって欲しいと願っていたのですが、後日郵送されてきた血液検査の数値を見て、やはり肝臓の数値がはね上がってて、非常に残念ですが納得、理解した感じです。







先週の休みの日、神社にお参りに行きました。


犬のお祓いもしてくれる神社で、本当はアスランも連れて行きたかったのですが、確実に疲れてしまうので、うちの相方と2人でお参りしてきました。


川口市にある、朝日氷川神社





犬の御守りも買いました。

犬の病気が治りますように、と書かれた絵馬がたくさんあった。

ちょうど、僕らが行った時、シュナウザー2頭を連れた御夫婦が犬のお祓いを受けている最中でした。







あとは、肝臓に良いサプリメントや食事の見直しも始めました。


食事については、あえて書きません。


いつも思うのですがインターネットは、頭が混乱してきます。


調べれば、調べるほど、これは良い、これは悪いなど、ありとあらゆる事について真逆の意見が書かれていたりします。


癌には良いけど肝臓癌には良くないという食材もありました。


自分で良いと思ったものを信じて食事を与えるしかないです。







もうひとつは、水です。


日田天領水。奇跡の水らしいです。



これで、犬の癌細胞が消えたと書かれている記事もありました。


信じてる訳ではないけど、奇跡、信じたい気持ちはあります。


だから少しでも体に良い物をと思い購入しました。


スーパーや、ドラッグストアでもたまに見かけるけど、高いです。なのでネットで箱で購入しました。









結局、いろいろと悩んでますが、リスクを考えると多分、手術はしない気がします。


先の事、末期の症状が出始めた時の事を考えると、今からとても恐ろしくなりますが、まだまだ沢山考える事があるはず。


もちろん、これからもたくさんアスランが楽しく過ごせるように、出来るだけ一緒にいられるように考えてますが、一旦このブログは終わりにしようと思います。


これから先、闘病ブログを書くつもりはありません。全くありません。



あいにく僕の仕事は12月から3月まで、一年で一番忙しい時期です。


普段このブログも、結構書くのに時間と労力を使います。こんな拙いブログでも。。。


書かなきゃ、何か書かなきゃ、みたいな感じでいつも書いてました。


だからこれからはアスランの事と、仕事に専念するつもりです。


このブログ、約9年間もよく続いたと我ながらビックリしますが、読んで頂いた方々、コメントを下さった方々、ありがとうございました。


もしかしたら、奇跡が起きたら、奇跡を起こせたら、いつの日かまた書くかも知れません。


今まで本当にありがとうございました。


今日のアスランです。アスランの顔、見てやって下さい。


今日も可愛いです!!!


明日も、来週も、来月も!来年も!いつまでもずっと可愛いです。









あと、懐かしい写真も数枚。























最後に、皆様と皆様のワンちゃんのご多幸を心から願っております。


ありがとうございました。


2020年11月15日 アチャパパ&アスラン















アスラン 肝臓がんの再発

2020年11月01日 11時31分00秒 | 日記
号外、と言いますか、、、嫌な記事です。すみません。


記録として残そうと思っています。


今日、朝イチで、年に1度の8種の予防接種の注射を打ちにいつもの動物病院へ。


アスラン、肝臓がんの手術から2年と5ヶ月経ってます。


術後の定期検査は2年間は、約3~4ヶ月毎に受けてました。


2年経過して、この春検査してからすでに半年経ってしまい気になってたものの、いつまで検査したら良いのか?悩んでました。


今日予防接種に行った際に、先生に訪ねると、思ってた通りの回答。


検査に決まりはないし、再発する子はすぐに再発したり、何年かしてから再発してしまったり。。。当たり前の話ですね。


高齢になると検査そのものがストレスにもなるし。


でも、やはり検査してもらって異常がなければ、安心出来るし。


で、今日急遽、半年振りに採血とエコー検査をしました。









エコー検査を始めてすぐに先生が「ありますね、肝臓に」


えっ👀⁉️


耳を疑った。突然すぎて。


心のどこかで、アスランは大丈夫。と確実に思っていました。


手術のあとも、癌細胞はすべて取り切れました。と聞いていたし。


もちろん、絶対なんてこの世にないのは分かっていましたが。


約2センチの癌がまたアスランの肝臓に巣くっていました。









手術はもうしたくない。正直。


1月になるとアスラン、15歳になります。もちろん長生きはして欲しいけど。


術後のあんな可哀想な姿はもう見たくないし、何よりアスランの体力と、ストレスを考えると。


先生も、手術のリスクは高いです。と話していました。


この先のことは、ちょっと色々、慎重に考えたいと思います。


ちなみに、抗がん剤はアスランの肝細胞癌には効かないと聞きました。抗がん剤もする気はないけど。。。


ひとまず今日のところは、肝臓に良いと言う薬とサプリメントを病院で、買って帰ってきました。


薬はウルソ、と言う種類。

サプリメントは、ベジタブルサポート。粉末です。



帰宅して、ベジタブルサポートを水に溶かしてあげてみた。



ペロッと飲んでくれました。😄


生きててくれる間は、ずっと飲み続けていくみたいです。


ネットで調べたらあまり効き目はないと書いてあったけど。


藁にもすがる想いですね。


またちょっといろいろ考えてから、ブログ更新したいと思います。


今日はこのへんで。


ガンバらずにがんばれ、アスラン‼️











博多劇場へ

2020年10月31日 10時23分00秒 | 日記
こんにちは☀️アチャパパです。


寝違えた首と肩、2週間経ってようやく痛みが引いてきた感じです。


あまりにも痛くて整形外科にも行きまして、痛み止めと湿布を貰い、リハビリも少々(^^;


まだ50歳になったばかりなのに、体があちこち痛くて、この先もっと歳を取ったらどうなってしまんだろう??と近頃、本気で心配しています。(汗)


冬場の腰痛対策で仕事場用に新しいクッションも買いました。


お尻で乗っても生卵が割れないって?コマーシャルしてるやつ(笑)

使い勝手は今のところまぁまぁです。


色々と身体に良い事、考えねば‼️







我が家のお爺ちゃまはまぁまぁです😃⤴️







最近、朝の散歩は、春秋用の薄い生地の洋服を着せるようになりました。


朝はちょっと寒いね!


家では相変わらず寝ています。😄



と言っても、自分が用を済ませて落ち着く時間帯にはアスランは退屈を通り越して、すでに寝てる!ってだけの話もありますが😅







プリンさんには最近新しいエサ箱を買いました。



チモシー(牧草)素材なのでガシガシかじっても食べても大丈夫です。


すっぽり中に入って寝てる時もあります。



ちょっとプリンさんにはサイズが小さいけど、狭い所が落ち着くんだよね。


その辺はネコに似てるかな。😄


今日はこのあと、プリン連れて2ヶ月に一度の爪切りとグルーミングに出掛けます。


美味しいお菓子も買って帰って来よう🐰💓









先週、友達が誕生日のお祝いをしてくれました。


武蔵浦和駅前にある博多劇場、前から気になっていたお店です。


ほとんど出歩かない僕は、武蔵浦和にしかない個人商店かと思っていたら、かなり店舗数のあるチェーン店でした(^^;

レバテキ、生っぽくて旨かった❗

博多名物、ゴマサバ

馬刺し❗

どれも旨かったです‼️


バースデーサービスで歳の数だけの鉄鍋餃子を無料で貰えるとの事。


店内で流してくれるバースデーソングは遠慮しといた(^_^;)


花火も付いてきました‼️

流石に50個は食えないかなと思い、2人で20個頂きましたが、ひとくちサイズの餃子で、ペロッと食いました!


もっと数、いけたかも(笑)


幾つになっても友達から祝ってもらえるなんて、つくづく幸せだなと50歳になって、あらためて思った次第です。


メールやラインくれた友達もありがとう‼️


ちなみに、友達がお店を予約してくれて、Gotoイートを使い2人で2000円分のポイントが貰えました。


スゴイお得でした(^^)

モンブラン🌰

2020年10月18日 14時08分50秒 | 日記
10月も後半、段々と寒くなってきました。

今朝は最低気温11℃、この秋初めて夜中に起きたとき、暖房をつけました!

おととい、首から肩にかけて寝違えたアチャパパですf(^^;

すこぶる体調が悪いです。寝てても起きてても結構痛い。。。

湿布もロキソニンも効いてない感じだ。参った参った‼️

アスランとプリンは元気です(^-^)/

夏が終わると太陽の位置が段々と低くなってきて、部屋の中にも直射日光が入ってくる。

大好きな日向ぼっこの季節🍁

そうじゃなくてもいつでもゴロンゴロンしてますが(笑)


僕の座る座布団が最近のお気に入り。

どいてくれ!?と頼めばノソノソと移動はしてくれます(笑)

プリンさんは心なしか体が大きくなったような?

寒いと丸くなり、体を膨らませます。

まだそんなに寒くないと思うけど?(^^;

いま、冬毛に生え換わっている最中。少し抜け毛が多くなってきたかな?

本当に寒いと↓こんな感じ(笑)

手も足も隠してほぼまんまる‼️

これは前に撮った真冬の日の画像。
アスランもプリンも高齢なので、季節の変わり目、体調管理は気をつけてやらないと‼️

話は変わりますが、昨日モンブランのケーキ🎂を食べました。

わたくし事ですが今週火曜日、誕生日です。50歳になります。

うちの相方にモンブラン🌰をリクエストしていたのですが、丸いケーキは2人ではいつも食べきれないので、三角の小さなケーキでいいよ?と言ったのだけど、銀座千疋屋のケーキをお取り寄せしてくれてました(^^)

甘すぎず、お上品な味で美味しかったです。

あと、最近は持ってなかった僕の好きなコーデュロイのズボンと長袖シャツ、貰いました!!

プレゼント、ありがとうね。

ブログのプロフィールにもありますが、確かこのブログを始めたのが僕が41歳の時。2011年です。

ブログを始めてすぐにうちの相方が癌を患い、途中から闘病日記みたいになった時期もありますが、気付けばもう9年も経ちました。

9年も続けられた事が我ながら不思議じゃ(^_^;)

ブログのプロフィール欄もそろそろ変えないと!

まもなく50代に突入しますが、あまり面白くもないこのブログ、マイペースに更新して行けたらと思います。

よろしくお願い致します🙇💦💦

おねしょ

2020年10月03日 10時08分09秒 | 日記
おはようございます、アチャパパです(^^)


今日は土曜日、忙しかった月末を過ぎて10月になりました。


休日、ゆっくり過ごそうと思います!!






アスラン、今年になってからたまにおねしょをするようになってました。


ほんの少しなんだけど、朝起きるとアスランの寝床が少~し濡れてる。


夕方仕事を終えて帰宅しても、やはり少しお漏らししてます。


ここ1~2週間くらいは、ほぼ毎日になりました。


何でかなーぁ??


確かに夜中はアスラン熟睡してて、僕が夜中トイレに起きてもアスランは起きてこなくなった。


昔だったら必ずアスランも一緒に起きてきてトイレに行ってたんだけどね(^_^;)


まぁ、ほんの少しのおねしょだから良いんですけど?


大量に漏らすようになったら、とうとうオムツするか⁉️


もちろん普段起きてる時はきちんとトイレシーツでオシッコ出来ます(笑)










がんばって夜中もトイレ行けるといいね😄







今週は、平日夜また友達とご飯を食べに行った。


数少ない僕の飲み友達と!


珍しくイタリアンレストランに行きました🎵


生牡蠣、うまかった~😋

トマトのサラダ

タコのカルパッチョ!

名前忘れたけど、ピッツァ‼️

どれも美味しかったです😋🍴💕


そしてなぜか、テーブルの上には巨大なキャンドルのオブジェが?


たぶん、継ぎ足し継ぎ足して巨大になったみたいです!


女の子同士か、カップル向けのお店だな?きっと。(笑)







プリンさんも元気です。



毎日、ぬいぐるみたちと格闘しています(笑)




プリンも外で遊んでる最中、たまにお漏らししちゃいます(笑)


だからお気に入りの場所にはトイレシーツ、敷いてます。


みんな、仕方ないな。このくらいは目をつぶろう(*_*)








サンシャイン60

2020年09月22日 11時19分31秒 | 日記
おはようございます、アチャパパです。


4連休、最終日です。我が家はみんなのんびり過ごしています(^^)


本当は休日出勤しなければならないかなぁ?と思っていましたがゆっくり休む事が出来た。








昨日は珍しく東京にランチ☀️🍴&買い物に行きました。


東京と言っても家のすぐそばから首都高を使い車で20分の池袋サンシャインシティ。


たった20分だけどプライベートでは1年に1回も行かない(^^;


若い頃と違い人混みが苦手なもので。


一応、サンシャイン60の写真も撮りました、おのぼりさん状態(笑)


ただの60階建のビルですf(^^;


ランチは少し奮発して焼肉を食べました。


焼肉トラジ、店内は全て個室です。


ちょっと値段高いけど、さすがにうまかった‼️




びっくりしたのはタン塩、かなりサイズが大きかった!もちろん旨いです。


小鉢は正直、普通のお味でした。肉が旨かったから気にしませんが。


ひとり、2,800円のランチでした(^.^)







最終日の今日は、朝からゆっくりノンビリ、アスラン連れて散歩を兼ねて、事務所まで郵便物を見に行きました。


事務所まで徒歩5分もかからないけど、アスランの足だと15分はかかる。


昔は何でもない距離だったけど、今のアスランには、ちょっとした遠出だな。


途中、抱っこしながら行きました。


あと、散歩中、こんなものを見つけた↓




ご近所の犬が大嫌いな老人の家の前。


誰かが持って帰らなかった○○○みたいです。


家の前には防犯カメラがついています。


普段からアスラン連れて、通りかかるといつも無遠慮な視線をこちらに向け、必ず睨まれます。


ただ歩いてるだけでも、睨んでくる。失礼な老人。。。


でも、飼い主はきちんと○○○は持って帰らないといけないよね。


犬を飼う人間の最低限のマナーでしょう。


犬を散歩中の人と揉めてるその老人を何度も見た事がある。


僕ら(アスラン)は睨まれる筋合い全くないよね。


変な人、多いから気を付けましょう!


まだ昼前ですが、今日もアスラン、すでに熟睡中です(笑)


最終日、ゆっくりしよう!












秋の入口

2020年09月13日 10時28分00秒 | 日記
おはようございます、アチャパパです。


今年は梅雨明けが遅く、真夏がきた!と思ったら最近はもう朝方は少し涼しくなってきました(^^)


てっきり、夏が10月頃まで続くのかと思ってたので、ちょっとホッとしています!


秋の長雨もイヤだけどね(・・;)







アスランも最近はまた少しずつ朝の散歩に出るようになりました♪


日陰はとても涼しいです。


散歩中の写真は撮ってませんが、散歩から帰宅直後のお気に入りの写真。



抱っこして濡れたタオルで手足を拭いています。


とても大人しく手足を拭かせてくれる。なすがまま状態!



何故だかこの時間がいつもとても可愛く思える瞬間です(笑)


子供の頃は早く遊びたくて暴れて、なかなか手足拭かせてくれなかったケド(^^;










ついちょっと前、ひさーしぶりに友達と居酒屋に行きました。


第2波がおさまりつつ、ある感じで?また第3波が来る前にと思って(^_^;)


待ち合わせの場所に向かうため、電車に乗りました。たった1駅だけど。


電車に乗ったのは今年2月以来なので、約7ヶ月ぶり。


毎日、通勤電車に乗る人には本当に申し訳ないですが、夕方の電車は以前と変わらず混んでいて怖かったです。。。


友達と行った居酒屋は、南浦和の「赤坂」というたまに使う居酒屋です。





駅から少し離れていて、店内も広いし、いつもすいてるし(笑)感染予防にはよいかな?と思いこの店を選んだ。












久しぶりの生ビールも料理もうまかった‼️


ちなみに僕の好きな魚の刺身はお値段少しだけ高いです(笑)


生け簀があるので、ピクピク動くお刺身が出てきます。


今回は頼まなかったけどf(^^;


A君、いつも付き合ってくれてありがとう。楽しかったね。

第3波、来るまえにまた会いましょう‼️









胸腺がん8年5ヶ月経過

2020年09月06日 08時13分23秒 | 日記
おはようございます。


何だか今週は変な天気のさいたま市です。


うちの相方も気圧の変化で体調が悪い。いつもの喘息の症状が出てる。


晴れたと思ったら途端にゲリラ豪雨の毎日。




麗な青空も突然黒い雲に変わったり。雲の流れが早くてびっくりします。台風の影響ですね。


沖縄、九州地方は台風10号の被害が少なければいいなと思います。







こないだの木曜日はうちの相方の胸腺がんの定期検査がありました。


胸腺がんの手術から8年5ヶ月経ちました。


今回も何事もなく無事にパス出来ました(^^)


次回はまた3ヶ月後。CT検査です。








相方曰く「10年経ったらもう検査行かなくてもいいかなぁ?」と言っていますが、どうなんだろう?


稀な癌なので、症例も少なく素人の僕にはもちろん判断がつかない。


8年も経つのに、まだいまだに3ヶ月毎の検査があるのは、そうゆう意味があるのだと思う。


でも10年経ったら半年に1度のサイクルにしても良いんじゃない、のか、なぁ?とも思います。


ほかの胸腺がんの患者さんのブログを拝見していると、5年経過くらいですでに半年単位の検査になっている人もいるようです。



どちらにせよ、検査してもらえる事は有り難いし、8年以上命を繋いでくれた事に感謝です。


一番最初、末期の肺がん、と診断された時は本人も僕も今、この8年後の事など想像も出来なかったわけで。。。。。


ゆっくり焦らず、10年経った時にまた考えればいいんじゃないのかなぁ。


その時、また心境も変わってるかも知れないし。


とにかく、8年5ヶ月経過!今回もおめでとう‼️


あ、当日は朝イチの病院から帰ってきて昼ごはんはお肉でお祝いしました(笑)


本当はサーロインステーキを食べる気満々で行ったのですが、ケチったのと、ステーキ切るのがめんどくさかったので(笑)切り落としを注文しました。


でも美味しかった😋🍴💕です!