二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

9月の北海道ツーはハンターカブで!

2020-07-21 13:17:31 | ツーリングルート考察
本日、保有していたフェリーチケットをキャンセル。
新たに原付で取り直し。

往路青森函館の津軽海峡フェリー
(お安い青函フェリーは取れませんでした)
原付で大間は遠い・・(笑)


復路は小樽新潟を原付で新たに手配。
喫煙所に近い部屋を確保(笑)


さてさて、今後の展開はどうなるのか?
本日都内の感染者200オーバーになりそうだとの事。
こんな数字が続くなら岩手県には入れませんなぁ・・
岩手県を通らずに青森?
まぁ不可能ではないかな R13ベース?
原付は自動車専用道路走れないからなぁ
確か東京から青森市街までの一般道最速はR13ベースって弾き出したブログがあったけど無料の自専道は使ってたし・・・

カブで青森目指すならR4ベースで岩手県縦走は毎度のアジサイロードと県道かな?

まぁ時間あるし猪苗代湖から田沢湖と十和田湖を繋ぎながらのルートも検討してみよう





次のツーリングと9月の北海道計画

2020-07-20 23:21:30 | ツーリングルート考察
うーん、本日も仕事の合間にハンターカブ通勤快適化カスタムしたり。


箱にコシが無くて後方4発ビス止めだと前側がぐにゃぐにゃ。
鉄板でベースを作りキャリアと挟む方向で明日再加工やります。
フタのストッパーはボールチェーンを前の箱から移植。

外部からのビス止めは内側コーキングにて止水。


同時平行で週末のツーリングルート選定。なぁーんか天気悪そう(笑)
それとターゲットにしていたあさひスーパー林道の完抜けは出来ない模様。
どうも県境新潟寄りのどこかで崩れてる感じ。
山形側は県境まで通行可能確認。っが新潟側への通り抜け不可らしい。
新潟側は途中までの通行可能は確認出来るが山形県への通り抜けは明記されていない。
今回はsv出動だし天気も悪そうなので他を走ります。っつーかキャンプも怪しい・・・


さらに同時平行で9月の北海道行き・・
ハンターカブ投入で往路青森函館を模索してみたり。
八戸や大間じゃなくて青森目指すなら十和田湖を通る真ん中突破もあり。
下道での青森行き、道中福島県山形県宮城県秋田県のどこかで中継挟んで青森市街の手前でキャンプを模索。翌日朝の船で函館入り。

復路は小樽新潟を原付で取り直し。
svに直前変更でも差額払えば乗っけてくれるでしょう。
今確保してる決済済み予約はキャンセル料200円払って放棄。

次の北海道ツーリングはハンターカブで行ってみるかぁ
そんな事もいろいろと考えながらの今週末。

どうも天気やら病気やら・・・
行くぜ!ってイマイチ乗り気になれないバイク乗り、バイク乗らなきゃバイク乗りでもなんでも無い。
GWの北海道計画頓挫が頭をよぎる。


木曜日から始まる4連休。
取り敢えずキャンプ道具積んでsvで行ってみっかぁ

道中のホテルは1泊確保済みなので天気がどうだろうが下越山形周遊は履行するつもり。



パッキング済みで今回は雨のキャンプを想定して参天積み込み。っだけどマウンテンハードウェアも張りたい。
ファウデアルコ1~2p雨のテント泊もやってみたい気も・・(笑)

どれか1つかぁ~


そんな月曜の夜。



ハンターカブ プチカスタム

2020-07-19 19:50:40 | メンテナンスなど

昨日は仕事終わりにサイドパニアベースの加工を仕事場でやろうと思ってたけど、なぁーんか仕事疲れて何も手を付けず。

本日、用事もろもろ終わらせてからハンターカブいじり開始

リアキャリアには最初からM6タップが4発。これだけだとサイドパニアは吊るせない。

リアキャリアを固定してるM8ボルトを利用します。
くぼみの奥にあるのでディープソケットで外し、バックミラーのアダプターM8正M8正をねじ込み。



たまたま在庫あって思い付きました
マネしてもえぇでぇー
こうしとけば何でも出来ますよ!




タンデムステップ取り外し
かなりずっしり重いのでバネ下重量低減できます。
右側は転倒時のリアブレーキキャリパーの防御にもなってるのかな?
何かガード的なモノを考えます。





取り敢えず穴埋めにちょうどなボルトが無くて、テキトーにライナー噛まして終わり(ウェイトローラー挟んでるという笑)
ここは後日ステンレスのフラットバーで作製します(スイングアームガードみたいなの)


次にアラーム取り付け


外装剥がしてスペース漁るが余分なスペースはほぼ無い。
在庫のアラームは取り付け断念。


この留め具?キライなんだなぁ
あとJA07の時はなんとも思わなかったけどJA10から樹脂が硬くてシナリが無い。
強引に外装剥がすとツメ折っちゃいますよ

チョッと欠けた(笑)



あとは5Vソケット取り付け。
ネット見るとヘッドライトケースにACCの取り出しソケットがあるとの事

まぁ有るには有ったんだけど、専用ソケットで配線がギリギリ。
ぶった切ってやろうかと思ったけど今回はキレイに仕上げたい(笑)
作業途中で用品店に買い物。


余計なのも混じってますが・・
今回はチャンとしたヤツで延長して付けましたよ(笑)


svも出したのでカオスです



取り敢えず現段階でこんな仕上がり



5Vソケットはコチラに取り付け


リアの通勤BOXは明日仕事場にて加工取り付け。
ジビサイドパニアベースは後日新規で作製します。
固定ボルトはリアキャリアのM8×2 M6×4のトータル6発固定で左側のみ。
L字型に一体溶接するつもり


今日は久々暑かったぁ


これから週末ツーリングのパッキングです。

あっ、次のツーリングはsv投入しまっス!必然的に8月のツーリングもsvで

タイヤを潰して9月初旬にsvのタイヤ交換するか、北海道ツーリングはハンターカブを投入するのか?
ハンターカブの乗り味が想像よりもおおらかでジェントル。
シフトのストロークは深めだけどカッチリと確実で荒らさは無い。
排気音もポコポコポコって歯切れも良くて上質。

北海道の広い空の下を、トコトコとのんびり流すのもかなり楽しそうな予感・・・


そんなところで・・・・・



あっそうそう
こんなんも試してみたけど・・・

オフ車っぽく

でもヤッパやーめた








マヨマヨ迷・・

2020-07-17 20:58:18 | ツーリングルート考察
次の4連休

明日の土曜日にハンターカブを引き取りに行く予定だけど、オプションでオーダーしてるパーツが入荷未定状態。
次のツーリングには間に合わない感じ・・

計画だと7月8月のツーリングにはハンターカブを投入し、svのタイヤを9月の北海道まで温存。
しかし、ハンターカブのオプションが付かないとなると次のツーリングの積載に不安が残る、そしてせわしい。

明日の土曜日納車、からの夕方にサイドパニアベース加工取付(あるいは再作製)を仕事場にて。
日曜日に電装部品装着。つっても給電ソケット取付ぐらいなもんだけど。
あとは試し積み。
トンネル部分にキャリアが無いと、タンクバッグぐらいしか積めない。
オプション部品が来週入るのが確定してればこの工程で行けるけど、アテにならん。

仮にsvを投入するとして、次のツーリングには未舗装路の「あさひスーパー林道」をルートに組み込んである。
タイヤが減りそうだ(笑)
下越山形徘徊ツー、距離的にはトータル800㎞ぐらいを想定。
ツーリング終了時点でsvのタイヤの残量は五分ぐらいかな?北海道はあやしい感じ
そうなると8月もsvを投入して「北東北タイヤ潰し旅!」に出る必要あり
9月初旬にタイヤ交換して北海道に備える。


う~ん 実にビミョーだぁ
さて どうすっぺ?


次のツーリングと8月ツーリングをsvで走り、北海道にはあえてのハンターカブ投入って変則技もあり。
この場合、フェリーの料金が変わってくるので返金を求める必要がある。
まぁ差額やら空席やらの裏はすでに取ってますがね。抜かりなく(笑)
手数料掛かるけど、一旦フェリーをキャンセルして原付料金で取り直す道も今ならある。

しかしなぁ~
北海道ツーリングでカブかぁ~
まぁそれなりに楽しそうだけど・・・
どうせ道内は高速使っても使わなくてもたいして変わらんし
一般道のツーリングなら1日の移動距離は原付でも同じだしなぁ
坂の登りでパワー不足のストレス感じるだけ
しかしカブでの大間までが遠い・・
八戸便も差額適用でアリかな?
北海道のダート林道に入れるオマケ付き(笑)

う~~ん
一応4通りの方向で来週考えますかね・・

①7月カブ 8月カブ 9月sv 年末カブ
②7月sv  8月sv 9月カブ 年末カブ
③7月sv  8月sv 9月sv 年末カブ
④7月sv 8月カブ 9月カブ 年末カブ



svとならどこにでも行ける・・・