新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

猫背

2022年09月14日 18時30分22秒 | 日記

昔から猫背でした(-_-;)

何度も治そうとして矯正ベルトのような物を買ってみたり

体操をしてみたりはしたのですけど、一向に治りません。

だいぶ前にフラダンスの友達から「猫背なのね?」と言われたこともありました。

言い訳としては、中学に入学したときは一番前でしたのに

卒業するときは一番後ろから2番目でした。

だから何となく友達に気を遣ってしまって猫背になったのです。

 

そして、過日のフラダンスで先生が、自分が踊っているところを

それぞれのスマホで動画撮影するように言われました。

帰宅して初めて自分が踊るところを見ました。

そうしたら、なんとなんと、私が思っていた以上の猫背だったのです。

もはや、踊りのステップがどうの、手の向きがどうのと言ってる場合ではなくて

すっかり背中の曲がったおばあちゃんがなんかやってる・・・みたいな感じ(T_T)

凄くショックでした。

それで一念発起。

また猫背を治す本を買って毎晩体操を始めたのですけど

この悩みを3週間に1回施術して貰っているクラニオセイクラルの先生に相談したら

初めて整体の角度から体全体を診てくれて

猫背なのでは亡くて、震災で怪我をした腰椎が固まっていて

その部分を反らすことができないから

骨盤が後ろに倒れて、その結果バランスを取るために

頭が前に出てしまっているのだと言われました。

そして肩甲骨が巻き肩になっていると。

「すみませんね、もっと早くに気づいて調整するべきでした」と言われました。

それで腰を調整して貰って、緩やかな体操も教えて貰いました。

震災から27年かな?ずっと腰を反らさないように気をつけて生活してきたので

腰を反らすことが怖かったのですが

今回初めて腰がすこし自由に動くようになりました。

常に頭を前に出さないように、腰をすこし反らしぎみにすことを心がけるように

と言われて、気をつけています。

これで、あのひどいフラダンスから少しは脱却出来るかしら?

頑張ってみます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モール・ウォーキング | トップ | 梅田でランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事