八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

8日の護摩

2024-03-08 17:29:09 | 日記

迫力のある護摩の火です。






今日のお接待は黒豆ご飯と梅干しと無農薬の金柑をたくさん頂いたので、それを甘露煮に母がしました。

ほしい方はまだ、沢山ごさまいますのでどうぞ😁
護摩の後は、呼吸法とヨガとか、健康にいい食材とか色々輪になって話しました。

黒豆ご飯は玄米でなく白米で昆布とお塩を入れて焚きました。これが、美味しい。

そこに胡麻をかけて、手作りの梅干しをそえました。

Оさんがいつも、美味しい昔ながらの梅干しを創ってくださるのでありがたいです。漬物が無かったのですがー。
梅干しのみでも美味しい素朴弁当でした。

「子供や男性だと大ブーイングかなあ?と笑いました。」

皆さんがお米を供えてくれたり、様々なものを供えてくださるのでたすかります。
オヤツはひよこ饅頭の桜味💖


今年は、皆で花見したいですね。



黒豆玄米ご飯

2024-03-08 00:33:34 | 日記
最近は体調悪い日が多くて困ってしまう。

「そうだ!久々に玄米酵素粥作ろう」と思ったら小豆がないではないか。

黒豆が沢山あったので、何も考えず玄米と黒豆とニガリと雪塩を電気圧力鍋で炊いたら、凄く美味しい。

黒豆と玄米が凄くおいしい。適当に作ったのが当たりでした。

黒豆の自然な甘みが感じられる。

でネットで調べたら更年期や腎臓に効果がある。
とありました。

なるほど、今の私に足りないものが入ってたから美味しく感じたのだなぁ。

院家さんに勧めたら丁重にお断りされました。

チビッコは食べてみて。「確かに美味しいけど黒豆いらん。玄米おいしいね。」

ニガリのミネラルもちょうどいい感じ。

食物は大切ですね。


いいお塩もいい。

さてと、あすは体調どうだろうか?

スケジュールがなかなか入れなれなくて困ります。

更年期うまくつきあわないとなあ。