八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

1月も終わり

2022-01-31 20:26:44 | 日記
今日で1月も過ぎていきました。
今月は本当に慌ただしく。
大変な1月でした。

そして私は昨日の夜中から腰が…腰が悪いくなるってこんな感じなんだなあ…と。


兎に角治さねば‼️

といつつ立ち上がるのに必死です。

皆様も寒いので腰やお身体にお気をつけて下さいませ。

人生って😅

今日は祖父の祥月命日だったのを夕方思い出す😭
「インゲさん悪いけどお供えを買ってきて~ケーキ好きやったからケーキお願いしまーす🙇」「じいちゃんゴメンよー。腰が立ちません…」寝床から拝む🙏🙏🙏

インゲさんの痛みがとてもとてもわかりました😅

初不動護摩の火に救われる

2022-01-28 18:15:55 | 日記

護摩の火が蓮の花の形に見えました🙏 蓮は泥の中のから美しく咲きます。 蓮の花は佛さまの国の象徴ですのでなんだか護られてるんだなあ。ありがたいなあと勇気をいただきました🙏 #初不動護摩#護摩の火に護られらる https://www.instagram.com/p/CZRLFwdvdII/?utm_medium=share_sheet





乗り越えるぞ!!

2022-01-25 21:54:17 | 日記
「あー。もう。あーなったら終わりだー。」
とかよく考えてたり、話してたこと。

案外なってみると大丈夫。

というか、なんとか乗り越えてきてる。


決して一人では無理なことも信心を怠らず。
また、プライドなんかも捨てて助けを求めたら大概のことはなんとかなる。

自分では何とかできないことも助けて貰える。

ただ寿命と言うのはなんともならないのかもしれない。


コロナ禍でのお別れ。

今までは普通にできていたお別れができなくなってる今。

生きてる大切な人にも逢いにくい今。

この今のもどかしさを忘れないで居たいと思う。

そして今私は母と暮らせていることを感謝しないとと思う。

妹は母に二年以上逢えていない。母も逢いたい思いを荷物に詰めてアレコレ送っていても寂しそうだ。

年に2度くらい会えれば良いくらいの間隔で逢えてたのが二年以上逢えないのは辛いですね。

LINEで時々顔が見えるのがありがたい。

先日「えっ!お母さんの子供のころ電話なかったん?中学生の頃にひいたん?電話?」「お商売人さんにはあったから借りてたよ。」昭和ってそんなんやったんやなあ。

私も昭和生まれだけど🎵


そうか?昔の昔は疫病とか流行ったら逢えずじまいやったんやろなあ?

一期一会。だったんだなあ。


先日も「Nチャンが先生、東京にいくんやら。こんな時になー。行かんでもよかろうになあ。逢えんくなるから寂しいなあ。出発する前にお参りにこらせるなあ。」

はあー。コロナ禍に上京させるのは心配だなあ。

中学生だったあの子が、就職するんだなあ。

と。


コロナ禍こんなに長くなるなんて。

でも負けずに生きていきましょう。

その時その時にあった最善を尽くして後悔をなくす。

困った事があったらとにかく声をあげて下さいね。

南無大師遍照金剛

「四国廻ったんやけど。車なのに過酷やったんやけどねえ。なんでお大師さま、こんなとこまできたんやろなあ?わからんなあ?」と言われてたら母が「あんた、そんなことイイヨッタラ~こんなに大変なとこもあるよー。とお大師さまが連れ行って教えてくれるかもよ😁」と笑いつつ話してた。

コロナすこし落ち着いたら春に家族でまた四国を廻る予定だそうだ。

皆さんのお遍路のお話を聞かせて貰うのは楽しい。

私もいつかは、行きたいものだなあ。

最低限の買い物以外はお寺で過ごす日々。


皆さん免疫力を高めて頑張っていきましょう。

「コロナさえなければなあ」なんど聞いたことだろう。

早く世の中が安穏になりますように🙏




星祭

2022-01-24 15:37:37 | 日記
星祭りの御札のお申し込みまだまだ。大丈夫です🙏 お電話やFAXや郵送等でもお申し込みお待ちしております。 どうぞ🙏 本堂に申し込み用紙ご用意しております。 #八面山神護寺星祭#厄除#厄年早見表 https://www.instagram.com/zingozi28/p/CZGldEavhrc/?utm_medium=share_sheet