八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

異国の音楽

2023-04-30 22:28:06 | 日記


朝から賑やかなおんがくや太鼓が鳴り響いてなんのライブかな?と思ってたらミャンマーの人々が500人も集まっての水掛け祭りと初めてしりました。

今日は午後からも2件の予約がったので見に行けず。
尾上さんがインスタで上げてたのでシェアさせてもらいました。

3日にはマルシェもあるそうです。

八面山が賑やかなのは嬉しいですね。

今年は3日は10時から神護寺本堂似て戦争犠牲者と八面山でなくなった日米両軍の慰霊供養並びに平和を祈るお参りがあります。どなたでもお参りできます。

どんな人も平和で暮らせるときがきてほしいですよね。

GW始まる

2023-04-29 19:44:38 | 日記

昨日も無事護摩をたかせていただきました。無心になって真言を唱えるのは、気持ち良い。心地よい。無の境地。
グタグタ悩まずお不動の智慧をいただく。
ご加護をいただく。

皆様なん連休ですか?
お寺は普通道理です😆

どっか?行きたいな?と言いながらもお仕事頑張ります。

今年は3日の平和公園の慰霊のお供養は本堂にて行います。

戦争犠牲者供養、世界平和を祈りましょう。


戦争なくなりますように。

きっと闘う兵器作る研究に注がれてるパワーを地球環境に注いだら生きてる人はモット元気で幸せになるのに何でだろう。

人間は欲深い。悲しいかなあ。





2023/04/28歌にチカラをもらう

2023-04-28 18:23:35 | 日記

新しい環境に慣れず頑張るぞると疲れが出てくる頃ですね。
GWでリフレッシュして乗り切れるか?

この曲はそんな、ことに悩んでる方に聞いて欲しい。と思って😆


素の自分を受け入れるってことは、なかなか難しいのかなあ。私くらいの年齢になると厚かましいとチビッコに言われますが。ママだって若い時は、恥ずかしがりやの引込思案だった…

みんな思春期を悩み乗り越えた?乗りこえて無いことも沢山。笑笑
でも今へ。

この歌はストレートに響く。
凄いなあ。
自分を現せるって。



明日は不動護摩

2023-04-27 23:23:38 | 日記
11時から護摩焚きです!
今日は午後から護摩のうけつけに来る方がチラホラ。

GW前家族が遠方から帰ってくるから忙しいー。 とのことです。
布団干したり掃除シタリ買い出し行ったり。テンテコマイ😆だそうです。

子供や孫が規制嬉しいよね。


孫が結婚して子供ができたら。家には帰ってこんで自分の家に孫を呼ぶんでー。 自分が子供や孫に会いたいよに、私も会いたいのがまだわからんのんよなあー。
親の心まだ、わからんのかなぁ。
と確かになあ。
言えんなあ息子には😁

など聞くと「すぐお寺においでー。お茶飲みに」と話します。

淋しいよね。

キョ人が途切れたので洗濯干してたらー。
「本堂あいてる。逃げてる」お犬様

慌ててさがしに行こうと裏のトヲ開けたら、何言もなかったかのように。

スーツとスカして帰ってきてホッ。

本堂のとを締めてくださいね。猫はいります。


2023/04/27地域猫

2023-04-27 08:01:29 | 日記


地域猫が迷い込んで来ててー。毎日御施餓鬼を食べてしまうのでー。

キャットフードをあげました。

この子が来てからネズミ🐭が出ないのは助かりますがー。どこから来たのだろう?

私は猫アレルギーで触れない。家族はチビッコ以外ネコ苦手。

何方か?飼ってくれませんか?凄く慣れてて賢いと思います。


ノミ・マダニが怖いので今日はスポットをしようと思います。
しきるかなあ?インゲさんに頼んでます。

どこからきたのよー。
耳をカットしてるので仔猫は増えないけど。カラス餌を狙うので来たときにサッ!とあげなければならないミッションが。

きのうは朝おいてたらカラスが持っていった。

今朝は御施餓鬼カラスが荒らしてた。

もうー。

施餓鬼のご飯食べたら餓鬼になる!とよく小さい頃聞いてた。
それで、私が子供の頃は川に流してましたが、今はそんなことしたら環境汚染になるのでしてません。

雨の日に御施餓鬼川に流しに行くの嫌だったな。
学校行く前に、それと公園の鯉の餌やりもあり、ギリギリの時間にそれをやってから学校へ登校は辛かった。

妹と二人で歩いて行く長い道のり。

今の子は、危ないから送り迎え。
弱るよね。
そして子供だけの時間が少ない分、決定選択も昔の子供に比べてしてない気がする。私が甘いだけだったらゴメンナサイ。

昨日、ホンマでっかTVで子供が退屈しないように親が休みのスケジュールを決めない方が良い!
暇だと頭を自分で使う。
と言われてて、なるほど!そうだなあ!と。

チビッコが小さい頃、よく何人かお友達が遊びに来ててその中でも「ひまー。ひまー。」と私達大人の所に来る子もいたなあ。

うちのチビッコは、土日は私達が仕事なので一人遊び、ヒージイーか?信者さんが遊んでくれたり。
自分で遊べてたけど。
色々やなあー。と昨日おもった。

一時期、チビッコはイオンとかトイレに行ったり個室に入ると「ママ?ここに二人で暮らせるかなあ?水とご飯アルケン大丈夫?海遠いかなあ?寝れるかなぁ?ゾンビ入ってこんよね?」と常に津波とゾンビの心配ばかりしていた。
想像力ゆたか。
遊びもゾンビごっこばかりで友達から「またゾンビごっこ?」と言われてた。
ゾンビの歩き方がリアルになってたなあー。私もインゲさんもゾンビ役させられる(笑笑)面倒臭かったが、あの頃は可愛かったなあー。
百均で買ってもらった銃を持ってた笑笑

ウォーキングデッドのみすぎ。
シーズンが進み残酷性が増し私達家族は見なくなったなあ。

子供とは想像力豊かだ。私達もごっこ遊びを良くして楽しかった。

ゲームばかりでなく色んな遊びをGWにはしてほしい。
お犬様を連れてドライブに行きたい母。
チビッコは焼肉いきたい!
遠出はいや!
買い物はネット!
などと都会への憧れは無いのです。

私はどこか行きたい。