八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

2月の不動護摩

2024-02-29 08:45:26 | 日記


2月28日の護摩の火です。
私は体調不良でお休みしました。

最近体調が不安定なので😱😱😱

休ませて貰いました。

女性には苦しい年齢になったのでしかたないなあ?

今までは、そのような年代の方々のご祈願する側としてでしたが〜。

本当に様々な症状に苦しまれてる方々のご祈願をさせてもらいました。

そこで、今自分がその歳になり。「◯さんと、同じ症状やなあー。●さんは、あーやったなあ。」とか思いつつ暮らしてます。

そして「インゲさん、ちゃんと私の事参ってよー。」と懇願しております。

自分だけでの祈りでは無理なのです。

やはり僧侶に、祈願してもらう。

自分も僧侶やけど、体調悪いときは無理ですので。

昨日は添え護摩の受付はチビッコに頼みました。

助かった〜。

そんなこんなな私ですが〜。

2月の不動護摩出れずに残念でした。

お写真はKさんです。ありがとうございます😊


三連休最終日

2024-02-25 21:19:42 | 日記
三連休最終日皆様はいかがお過ごしになられましたか?

お寺は、あっ!と言う間の三連休でした。

毎日のお参り、ご法事やお仏壇の設置場所決定
お寺の木の整備、お話し。

三連休も沢山の方々に会い沢山のお話しをさせていただきました。

主婦業は手抜き😁

夜ご飯後、洗濯を2回廻す。

そして寝るまでの間があっと言う間。

ありゃ!もう朝。

月のうち半月がホルンモンの関係で体調悪いから、動ける時に仕事をしないと!という感じです。

遠方へのお参りやお仕事は、計算して体調の、良い時にいかせていただくようにしてます。

今は、いい時期なので頑張らねば。

人に合うのがお仕事なので〜。

体調管理してても人間無理なときがありますよね。

それを踏まえて活きてくぞ!!

あすは、チビッコの、学校行事。

そんなこんなで直ぐ1年なんかなあ?

今日やっと母とチビッコがお雛様を出してくれました。

母が居るから家庭の文化的な事ができてます。

お寺ってやっぱり、一人とかでは無理です。

やることが多い。

そこを檀信徒の皆様と寺族のみんなにすくわれてます。
皆に活かされてます。

2月はあっ!というま。

水曜は28日のごまです💖



木の整備

2024-02-25 10:10:24 | 日記
昨日はドングリの木を、きりにいきます!

とのありがたいご奉仕。  

ドングリの木は大きいので後日、高所作業車で剪定することに総代さんと打ち合わせしていただきました。

川沿いの紅葉の電線に付いてる所をきってもらいました。

テゴが6人で小学生一人。高校生二人。女性一人と私とインゲさんで楽しく気を集めました。

私は股関節悪いけど、案外いけるなあー。とヒョイヒョイと投げてたら〜
夕方から肩やば!
ビタミンB群を多めにのんで寝ました。

身体に耐えないとなあ。

インゲさん、腰が死んでました。







3枚目は次回伐る木です。
皆様お手伝いお願いします。

木を伐ると明るくなるなあ。

ドングリの木は、今かからないときれなくなるよ。

とのことです。
トイレ横のドングリの木が〜大変なことになってます。どうすりゃいいんだー。

やまでらは大変。

檀信徒の皆さんがご家族でご法事してくださり嬉しいです。
うちも家族で作業家族だけより檀信徒の皆さんとするほうが和やかです。
ケンカにならず。
笑笑

いつもありがとうございます😊



ドングリの木を伐ります。お手伝い宜しくお願いします!

2024-02-24 08:40:44 | 日記

急遽、川沿いのドングリの木を切ってくくれる事になりました! テゴができる方いらつましゃいましたら、お手伝い宜しくお願いします! #八面山神護寺お願い #ドングリの木伐ります #お手伝い宜しくお願いします🙇
大きくなりすぎてるので電線に絡んだり、これ以上大きくなると対処できなくなります。
気は遺したいと思いますが、きを伐らないといけないところもあるなあー。
と最近おもいます。

木をきれる。人がいてくれる内にあとのお寺を継ぐ人が困らぬようにと檀信徒の皆様が考えてしてくださることがありがたいです。

お手伝いよろしければお願いします!
https://www.instagram.com/p/C3tWsY_BOMA/?igsh=OThkOHc5bzE2bDEz




久しぶりの土砂降り

2024-02-20 00:12:56 | 日記
水が無いとのご相談が多かったので雨がたくさん降って喜んで居られることと思います。
 
何で、普通に適度に降らんのかなあ?  なんて私達人間は勝手に行ってますが。

地球からしたら「あんたら勝手に穴明けて水汲んでくれる?しかもきれいな水を汚して流さんでよ!!」と言いたいだろうな。 

と思ったよ。

人間は自分中心です。

雨が降ると恵みの雨なのに、「神経痛が辛い」「髪の毛が湿気できまらん。」「外出るのが面倒くさい」などわがままだ。

私も雨降りは外出したくない。

今日は絶対にいかないといけない用事だったので仕方なく外出。

2冊本を買ってきた。

明日は古本屋に行きたいなあ。と計画中。

体調次第かなあ。

最近本当に年齢を感じる私です。

明日も雨の予想。


今年は花粉が多いので雨でたくさん花粉を流してほしいなあ。

スギ花粉少ない木に変えてくために今の杉を伐採して花粉の飛散が少ない品種を植栽するとニュースが騒いでる。

山の木を一斉に伐採なんて怖い。
特に八面山は杉や檜の植林の山です。
国が今年はココ。
来年はココ。とちゃんと決めてから伐採するのかなあ。

だって。植林しても鹿が目を食べるから育つのかなあ?

育たんやったら本当に怖いなあ。
 
土砂災害の少ない森を築いてほしい。切に願う。