八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

目に見えぬ事と見える事

2021-04-13 10:47:49 | 日記
お寺に暮らしてると不思議なことを聞いたり見たりと普通では考えられない体験をします。

小さな時やたらと怖がりな私は『わー。私幽霊こわいから継ぎたくないなあ。でも継ぐの私かなあ?』と葛藤。

本堂行くのも怖かった。暗いしねぇ。

お寺に居ると世界は目に見えないもので溢れてんだなあ~😆と。

昔から日本人は目に見えないものにも敬意をはらっていた。そして目に見えないものを、もっとわかりやすく大切にするために祠を作ったり形ずけたんかなあ?

お釈迦様も自分が涅槃に入られる前に、わたしが居なくなっても今まで教えた真理の法は残ってるから、自らを灯明として生きていきなさい。
とおっしゃりました。

自らを灯明。って所が大好きなんです。

でも、これは真理を勉強してはじめて自分が灯明となる。ってことです。

お大師様のいうところの『人はみな生まれながらにして大日如来ですよ。』と言うのと同じで自らが気がつき真理の法を学ばないといけません。

そこに、こそ僧侶の役目なんですよね。


でも難しいかなあ。

『お寺でまいって貰おう。』だけでなく。
自らも真理の教えを学んで手を合わせ真言を唱え心を安らかにする。

という所まで続ける意味は目には見えないからなあ。

悩みがあり、お寺に来られた方から
『今、教えて貰ったことをしないとダメですか?悪い事ありますか?』との質問を最近よく受けます。

『強制はしません。私から押し付けたのではなく、どうしたらいいですか?と聞かれたので、真言宗僧侶として最善と思った事をお伝え致しただけであって、選ぶのは貴方ですよ。』とお伝えしてます。

お釈迦様やお大師様の教えは私達が活きやすくするための知恵であって千年たっても二千年たっても基本の悩みは変わってなくて人間てなあー。と思う。

世の中って不思議なことが結構あるんですよね😃

でも、そればかりに囚われない心を持つのが大切なんだよなあ。

とわかりつつも悩む😔それが人間かな✨


余談ですが今日は外のお参り後着替えさせて貰ったのに靴下だけ履き忘れ足袋と靴。

全身黒なので足袋の白がやけに目立つMichael Jacksonぽいなあ。と恥ずかしくなる😅
家では服なのに足袋でも恥ずかしくないんだけどね😃



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rengazakanokaze)
2021-04-13 20:44:52
ハ面山は修験のお山でしょうか?
Unknown (zingozi)
2021-04-13 20:49:04
@rengazakanokaze はい!修験のお山です。昔は峰入りもあったとのことです。
Unknown (rengazakanokaze)
2021-04-13 20:50:39
ありがとうございます

コメントを投稿