八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

あせらない。あせらない

2020-05-30 10:18:17 | 日記

急な出来事が興る時ってなんでか?次々に興ますよね。

なんで?いま?
といった感じです。

それが此の世なんだけどねぇ。とわかってても焦りますね😭

そんな時には電話でのお参りのお申し込みが多いです。

たいへんな時ですがお寺に電話をして今興てることを話すことによって頭の中も整理されるようです。
そして御不動様にお願いがして貰ってるから頑張ろう。

と思ってもらえるのかなあ?

色んな災い事や悩みが興た時は焦らず落ち着いて動く事が大切だとおもいます。

それと困ったときには上手い話にはのらないことだと思います。

騙されたりー。しちゃわないように。

お寺に相談に来られる方々の中には騙されたりしたあとに来られる方も居られるの慌てないで下さいね✨

『あせらない。あせらない。』一休さんのアニメの決め台詞❤️

ついつい焦っちゃうから私は心の中で御不動さまや、お大師さまの御真言を御唱えしてます。

なんども御唱えしてると徐々に心が落ち着きます。

おすすめです😃


涅槃像の御供養に護摩たき無事成満

2020-05-28 21:45:20 | 日記
『ニッカ!!大変や~。涅槃像のお賽銭のソコがとられてる!!』

本堂で護摩の受付中…。

急いで駐在サンへ電話したら刑事さんと鑑識さんも連れてきてくれました。

なので5月はいつも涅槃像のまえで法要して世界平和を祈ってからの本堂で護摩たきでしたが…。

今日は逆に護摩たきからのお釈迦様でした。






防犯を強化!!するしかないです。

と警察の方々からご指導いただきました。


早速修理にお賽銭箱はでましたので涅槃像の前のお賽銭箱は今ありません。



寄進していただいたいお賽銭箱なので大切にして欲しいものですね。

ソコがないなんて悲しい😭

夕方も急用入り…。疲れてクタクタですが大難が小難ですんで良かったです。


今日は本当にあっ!と言う間の1日…。眠いです😃


何かお気づきのことありましたら教えて!下さいませ。

護摩と御供養キチンとできてよかったです。

悩みはあるよ

2020-05-27 07:37:43 | 日記
悩みは誰だってあるのではないでしょうか?小さいか?おおきいか?は別として。

苦手な事もほとんどのヒトにはありますよね。

私は沢山あります。
原因がわかっていて解決できぬ事。
わかっちゃいるけど止められない事も。

また、嫌だけど(苦手)だけとしないと行けないことも。

最近はイイ人ぶるのを辞めてます。

『私はこれ苦手!!』と宣言します。

人間だから苦手なことあるよね。

まあ~苦手だけどしてる事もありますし。

『苦手なんだよー。』

『私は得意よ!任せて!一緒にしよ!』となったりもありますし。

嫌でも苦手でも一人でしないといけないことも多々ありますが。

そこに一人じゃない😭仏様は見ていてくれて寄り添ってくれてる。と私は実感することが結構あります。

👆️綺麗事やん!と思う人もいますよね。
信仰してる方はわかるのではないでしょうか?

同行二人

お大師さまはいつも一緒です。

これを知ってるか?知らないか?で全然生き方は変わるかもしれません。

私は夢に出てくるほど…。どうしょ?と言うことがあります(笑笑)今はどうにもならないことです。

心配症な私ですからね。

学生時代はずーっと。お腹を壊してた…

今は昔に比べて体が元気になってるとおもいます。アレルギーは共に共存してます。

疲れででたり、色んな物に反応したり…。仕方ないよね。でも昔ほど発熱してません。

よく発熱のために休んでましたもんね。


原因解明したら何となく心も楽になるけど自分じゃなくて子供の事、親の事、伴侶の事、親戚の事、仕事の事、友達の事だとどうにも成らないことが多すぎますよね。

人は変えられないから自分が変わるしかないんですよね。
なんて、わかってても変われない中々。

『わたし、仕事やめて自分探しの旅へ出掛けます。』
なんて出来ないですよね☺️

わたし秘かにずーっと。やりたいこと自分探しの旅✨

巡礼の旅とかでなくて好きなことを好きな時にする。っていう旅。
気を使わない人と。
巡礼いきたいとこもありますけど。


心の持ち方だよね。

『ママなんで庭にいつもいるの?面白い?』

『庭がすきやもん。』

『ふーん。』


『お母さんもチビッ子もそういえばガーデニングとかアウトドア好きじゃないよな?』小さいときは少しチビッ子してました。

何かあれば庭に出て土をさわる。草を抜いたり。

今の私は境内整備に不安を抱きながらも~土や植物に癒されて救われてます。

木々の成長に恐怖を感じてます。

昔は木こりさんが沢山いたんですよね。

小学生のころなんて私たち登校班の横でカブに乗ったオイチャンタチが皆で集まり山に木を伐りに向かってました。うちの地区のオイチャンタチ結構木こりサンいましたよー。林業が盛んだった頃ですね。

台風が中学生の頃にきて沢山の木が倒れました。

その頃位から木こりさんも減ってた気がします。まちがってたらごめんなさいね。

今は木こりさんでは食べていけないし、危険なのでしてないのかな?

今日は風が強いです。

一人で悩んでる方いらっしゃいましたら~お寺へどうぞ。

話すだけで心や体は救われます。

お話しを聞いたあとに御祈願、御供養させていただきます。


まずは悩みを口に出してみてください。心と体に溜めないこと。

沢山ありすぎる方は紙に書き出してください。

悩みを抱え過ぎたら病気になります。
病はストレスからが多いですよね。

もし、話せないわー。って方も来てみて境内ウロウロでもいいと思います。

一人で閉じ籠らないでね😭





2020/05/26ハーブのチンキで虫除け

2020-05-26 23:07:12 | 日記


山寺は虫が多いです。
カメムシにムカデに蚊にブトなど。

今日は熊ん蜂が本堂に入ってて慌てました。


草刈りのお供に天然素材虫除けに無農薬のハーブをアルコール漬け込みました。

案外シュッシュッとしてたら直ぐに無くなります。

御犬様の臭いとりにも🎵

インゲサンにもシュッシュッ‼️ミントが入ってるからヒヤッとするから夏向きです。

今、お風呂に入れてるドクダミのチンキは20年物です。
Kオバチャンがつけてくれてた✨
まだドクダミの香りしますよー。凄いよね。
まろやかにお湯がなります。
楽しい薬草生活です。

ドクダミの白い花が咲いたらドクダミのチンキも作ります❤️

ヨモギはどうしよう✨

お寺は山の中、良いことも悪いことも山ならではです。

私は独り暮らししてたときも高野山…。山の中…。
高野山は山の中だけど一応町でした。
山の中に一応生活に必要な物はありましたが物価が高かった(笑)コンビニも唯一のココストアーが12時に閉まってた。

食品はほぼ母が段ボールで送ってくれてな🎵
ありがたいことですよね。

高野山はカメムシやっぱり多かったなあ。
しかも毒グモがいたからビックリ『毒グモでたら掃除機で吸いなさい!』といわれてました。

と言うように都会に住んだことないんです。

山生まれ山育ちの私です。

ハーブのチンキ見てみたい方居ましたらお声をかけてくださいね☺️