八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

青ジソ

2019-06-30 11:14:55 | 日記



うちは青ジソはできるけど赤紫蘇はできません(笑)

まだバッタに食べられて無いので青ジソを醤油と七味と胡麻油につけてみました。

お握りに巻くといいそうですよー。


付け上がりが楽しみです。ニンニクを入れるとパワーアップするって~

お寺はニンニクをあまり使えないので入れませんでした。


修行の中での食事とは体を保つ事でニンニクは作用が強すぎるんです。

そして神様や佛様は臭いにおいはダメなんです。

なのでお休みの前の日位しかニンニクは食べません。

なので御法事や神様事の時には前日にニンニクを食べないで下さいね😃とお願いします✨


#おにぎりの日が6月にあったとは

お坊さんになりたい

2019-06-30 09:26:26 | 日記
『お坊さんは?』

とお父さんに聞いてたもうすぐ3歳の(´・∀・)かわいい男の💕

お坊さんになりたい!ってかわいい。

インゲさんを目でさがしてました。


遠くからインゲさんが合掌(手を合わせ)お礼したら。

シャキーンと姿勢を正した後に合掌しペコリ😍


かわいい❤️


前にもお坊さんが大好きな男の子がいて御法事の時にはインゲさんのすぐ後ろでジーッとお作法をみていて質問をしてたのを思い出しました。


お坊さんになりたい!!

と言う子は中々居ないので凄くホッコリしました。

うちのワンコは昨日は小さなお子さん達に大人気で今日はゆっくりしてます🎵


お寺の子じゃなくてもお坊さんになっても暮らしていける社会になるといいなあ。


タイは男の子は人生の中で一度は出家する。と托鉢して回る姿を何度かTVでみました。

宗教の自由はあるけど。

『ちょっと修行してきます🎵帰ってきたら宜しく』
『おう!頑張れ🚩😃🚩』

と言った感覚は日本にはないですよね。

ちょっと何日間か修行したら御法事や様々な仏事が理解した上でできるからいいかもなあ。

形だけの仏事の世の中だから『しなきゃいけない!』からする。
って思ってる方が多い気がします。

仏教って勉強すると活きてく上でへぇー。って娘とも沢山です。


亡くなった方へのお経をあげるところだけではないんですよー。

活きてく為に仏教✨

朝から☁️くもり。

ジメジメしてますね。


みなさん休日を楽しんでね😃




棟上げ (上棟式)

2019-06-30 00:28:09 | 日記




福岡市まで棟上げにいってきました。

土曜なので私もお手伝いとチビッ子と。



雨が降ったりやんだり。

でしたが餅まきまでできました。


中津でも上棟式の餅まきしないところも増えて上棟式なのに五色の吹流しをあげないのが『餅まきません!』と言う合図ですが…。

福岡市では餅は殆どの方がまかないそうでして…。

五色の吹流しあげててもご高齢のかたしか意味がわからないので近所にビラを配るそうです。

小さなお子さん達が『えーっ。家から餅がでてくるん?』

『なんで餅まくの?』

『初めてー❤️』

沢山拾って喜んで帰られてました。


他者に喜んで貰い功徳を積む機会は中々無いようであります。


上棟式では家が無事に建つようにとお払いをして仏様や神様の御加護を戴くお参りを致します。

そして無事に上棟式が終わった感謝の喜びをお裾分けさせていただくのが餅まきです。


上棟式に来てくださる方がいての餅まき。

施主さんが『雨降るけん。餅まきやめましょうか?』といってましたが出来て良かった。


新築いいなあ。と信者さんのお参りに幾度にワクワク。

出来上がり楽しみです。


せっかく博多にいったんやからラーメン🍜とラーメン食べて帰ってきました。

今度はゆっくり博多を満喫したいなあ☺️






造り出すパワーを感じる

2019-06-28 21:05:10 | 日記











妹の作品です。
私は卒業の作品展見に行けなかったのですが〰️。

今回また人に見てもらえる機会が与えられました。

一年後はどんな作品ができるのだろうか?とワクワクします。


『こんなものを作って欲しい❤️』といっていただければ作ってくれるそうです🎵


物を造り出す(産み出す)って凄いなあ☺️

と妹事ですが思います。


私はこんなにコツコツしきらんなあ☺️