八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

明日は弁財天様の日

2018-04-30 20:35:03 | 日記
明日は巳の日で弁財天さまの日です。
神護寺では弁財天法にてお参り致します。
弁財天さまのお参りにこられる方は多いですよ。

人は誰にも言えない悩みがあるものです。

私は昨夜、一人で本堂でシーンした空間でジーッと拝みました。

拝むと言うより心を落ち着ける。

リセット。

瞑想とお参りの中間。


自分を中庸にもってくと人は楽になります。
オススメです。




今日はチビッ子が体調を壊し予定がキャンセルになったので家でチョコチョコと仕事をして過ごしながら看病。

病気になると『ママ~。近くにいて~。横にいて~』と甘えん坊になるので目が離せません。


皆様も暑かったり寒かったりの気候に体が戸惑うので気をつけてくださいね。



4月の不動護摩

2018-04-28 21:28:28 | 日記


本堂は寒いのですがバタバタしてたら暑いです😃
土曜日とあって子供さんのお参りでチビッ子は一年生を遊んであげてましたが~。何故か途中から相撲(笑笑)
一年生相手に必至でしたよー。
兄弟が居ないのでとても楽しそうでしたよー。



吉富亭さんのお弁当、今日も美味しかったです。
ありがとうございます😃



明日は護摩焚き

2018-04-28 00:21:55 | 日記
明日から九連休突入の方もおられることと思います。


11時からですので皆さんお気をつけてお参りください。
連休の始まり車が混雑してるかもしれませんのでお早めにどうぞー。

本堂内は少し寒いので一枚上着をどうぞ~。


山は寒い…。

2018-04-25 23:30:32 | 日記
急に寒くなりました。
こたつまだ使ってます。
ストーブまだ使ってます。

へんてこな温度差。


でもすごーく寒い…。
と思って下ったらということが多い。けど今日は下も寒かったです。

今日は予期せず抜歯されたチビッ子、今までは抜ける寸前の抜歯だったのですが今日は麻酔しての抜歯でダンスの練習前とありテンション下がりまくりでしたが…。

頑張って練習にいきました。
成長を感じました。
今までは『休む痛いから電話してー』でしたが『休まんよー。宿題もする。』
と頑張ってくれました。


怒ってばかりの母親ですが目に見える成長を前にするとうれしいですね。


今日は4月から親元を離れ暮らす信者さんのお母さん方が2名こられました。

近況報告と子供を案じてのお参り。
親元離れ成長をしてるーとの事でした。親は離れて寂しいですよねー。




先ほどチビッ子との会話で『独り暮らししたらさあー』と言ったら『えっ?独り暮らしせんよー。ママお寺はパパに任せてきてー。』

『無理やろ仕事だから。』

『そうやなぁ。パパ一人は心配やからワタシはバアチャンと二人で暮らすわ。大学行くとしたら。一人やったらいかんなあー』

との返答が…。

バアチャン大変。

先ほども父親に『もう長生きしてよー。私が困るよね…。言うこときいてー。』と懇願してましたよー。


寒いので皆さんおきをつけてくださいね。

ちなみにチビッ子とパパは半袖半ズボンで寝てます…。

この親子…。よくにてます。


おやすみなさい~。