八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

お願い

2010-10-30 22:03:03 | インポート
11月7日(日)9時より

モミジなどの木々の消毒並びに木の剪定を致します。


どうか御時間のあるかたはご奉仕ご協力のほどお願いいたしますm(_ _)m


キレイな空

2010-10-29 08:02:33 | インポート
101028_1744~02.jpg
不動護摩の後、片付けをして二七日の法事とバタバタして…。

保育園にお迎え。買い物に行った帰り。

『早く車に乗って』と私は空を見ても夕焼けだキレイと別に感動する事もなく帰ろうとしてたら。

『ママ。ちょっと、お空が凄くキレイやけん写真撮らな。撮って』と空を眺める子供に言われパチリ。

生で見るともっと素敵でした。


忙しいと日常生活をパパっと済ませようとしちゃいますが…。

たしかにガミガミ『早く早く』と言わなくてもなあ。

『空キレイなあ』と何分か眺める時間は大切だと実感!


空を撮影しょうとしたらポーズを決め『私も空と一緒に撮って』…。

子供の頃の自信満々の儘に大人になれたら楽なのかもしれませんね。

でも大人はクタクタで眠たいのに昼寝をしっかりした子供が寝ようとする親の頭を叩いたり髪の毛引っ張ったりすると…。

少しだけ私に寝る時間をください。と切に願ってしまいます。

秋の夕日はキレイです眺めてみてください。

護摩の火

2010-10-28 15:44:03 | インポート
101028_1158~02.jpg
護摩焚きの火がキレイにとれました。写真が下手な私にしては…ですが。



急激に寒くなったの参拝の方も。

『サムイしか口からでらんなあ』と皆さん言っておられましたが…。

御供養が始まると寒さも忘れ大きな声で熱心にお経を御唱えされてました。


皆さん、たくさん服を重ね着されてました。

受付で祈願内容を聞いてると『チョット高校生の孫が鬱ぽいから当病平癒』
『嫁が鬱です』『婆ちゃんが鬱病です』と鬱病に関する願い事が多いようです。
『周りで元気そうな人が急に鬱ぽくなってるんよ』
とよく会話にもでます。

『なんで。こんな世の中になったんかなあ』と皆さん口ぐちにいいます。


『なんでかなあ~食事のスタイルや生活スタイルがアメリカナイズされてきて。外国映画をみてると誰でも彼でも(主人公)セラピーに行ってカウンセリングをうけるのが普通』って言うアメリカのように日本人がなってきてるのかなあ~。

それにしてはカウンセラーが周りに居ない精神科に行くのはちょっと…。

心療内科なら行きやすいけど私は行きたくない。

といった感じで、ほったらかしにしてて鬱病が悪化してる気がします。


『病院に行ってるかたは病院を勝手に止めないで下さい。それと併用して当病平癒の御祈願して行きましょう』と私達はいいます。

勝手に薬を止めて大変な事になった方を見てるからです。

通院しながら御不動様にお願いしてると徐々に良い方向に仏様が導いてくれます。

何か悩みがある時は当寺に来て話してください。

また護摩の火には強い力が御座います。

『護摩が終わると清々しい気持ちで帰れます。』とよく皆様言われます。コレは自分の悩みを護摩木に書き御不動にお願いし悩みを心や頭から吐き出してしまうからかな?と私は思います。

鬱に成らないように悩みが大きくなりすぎる前に小出しにでも吐き出していきましょう!

きっと自分自身が少しずつ軽くなるから。勇気をだして誰かに悩みを打ち明けられたらいいと思います。


石蕗の花

2010-10-26 15:41:09 | インポート
101026_1430~02.jpg
黄色の石蕗が咲き始めました。


日陰でもグングン育ち花のあとにはタンポポのような綿毛で種がファファと飛んでくので自生度がすごくて小さな時に間引いても間引いても…。


でも花を見ると鮮やかな黄色が美しくて小菊のようで憎めないなあと思えます。

年輩の信者サンが『塩漬けにしてたら油炒めとか煮物にできて便利よ』と教えてくれましたが…。

まだまだ山菜料理は出来ません…。


田舎の方にいただく山菜やキノコ類の煮物や佃には本当に美味しいですが…。


田舎者なんだけど作れません…。


作り方を聞くと『砂糖と醤油とみりんで炊けばいいんよ』その加減が難しいんですょねぇ。


という感じで境内の石蕗は増えてます…。


28日の護摩に参拝の際はもみじの色付きだけではなく足元のお花も見て下さいませo(^-^)o


やまと撫子っぽいです。