八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

お写経してみませんか?

2020-08-29 11:17:25 | 日記

お写経してみませんか? 南無大師遍照金剛と願いを込めて書きませんか? 心ざわつく時に家で心を落ち着かせることができます。 自分で心を切り替えリフレッシュ✨ 郵送もしてます🙋 お写経少人数ならできます☺️ やり方は説明致します☺️ #お写経#高野山 #セルフ修行#ステイホーム修行#良い方向へ進みましょう https://www.instagram.com/p/CEdMMzsDGrN/?igshid=11szwvt8bx9sk
インスタグラムもしてます😆登録お願いします。
こちらだと動画のお知らせもできるので😃是非みてみてくださいね。

私もお大師さまと御先祖さまに感謝を込めて書きました。
お願い事にはお供養もはいるんですよ。

南無大師遍金剛のお写経は般若心経のお写経に比べて間違えにくいので心を(願い事)を込めながら書きやすいです。


少し心と時間に余裕があればトライしてみてください。

携帯いじる時間あればお写経❤️どうですか?


28日の護摩

2020-08-29 09:05:58 | 日記
御護摩が終わると今月も無事護摩できたなあ~😆とホッとします。

案外心配症な私。

終わるとホッが多いなあ。

みんなそんな感じなのだろうか?

護摩を経験された方は護摩の後のなんとも言えぬ御不動さまの愛を感じていただいてるのでは?と思います。

拝むことで私は生かされてる❤️と言う感覚。

どうぞ護摩一緒に経験してみてください🎵

すべてを吐き出す。

そして御不動さまの愛を心に受けて帰る☺️


愛をいただくそして、自分も日々の生活で愛を分かち合う。

相互供養、相互礼拝と言う教えがあります。

お互いを尊重しあいお互いの事を敬う。

供養を亡くなった人だけでなく生きてる人にもしてみる。

供養とは神様仏様にお供え物をする。と一般的には伝わってますよね。

生きてる人には心をお届けする。
と思っていただいたらと思います。

貢ぎ物をする!ではなく。

挨拶から始まり。

お互いを大切にする。

私さえよければ!では絶対なにもよくなりません。

一時しのぎの場では『私はうまくできた。』等と思うかもしれませんが…

自分自分だけでなく相互供養、相互礼拝のお大師さまの精神を今の生活に取り入れてみてはどうですか?

遣りたいことを遣るには一人では無理なことが多いですよね。


どうぞ護摩に来てみてください。

御不動さまの知恵の火に浄化されてみてください。

『大丈夫かも?頑張ろう?頑張らんでいいかなあ?』とか心がほどけますように。

護摩✨おすすめです。

知らない方はオドロオドロしいと思うとおもいます。

高野山大学での授業で先生が『密教はオドロオドロしいと思われてる暗い本堂で怖い明王さまの前で火を炊いて拝むんですからね。そりゃ知らん人は魔術とおもうはなあ。けど素晴らしいんですよ密教は!!キラキラ黄金の本堂でなくて暗い本堂やけど中身は素晴らしく輝いてる』と言われていた。

神護寺の本堂は古くて暗いし。涅槃像を、作るために本堂を移動して今のところに建てた本堂です。なので本堂ぽくないのかなあ。普通の建物ぽいのかなあ。

大きな涅槃像は戦争で家族を失くした沢山の悲しみを懐いた方々の心を癒す事と共に犠牲者の追福菩提と二度と戦争で悲しまないようにと世界平和の祈る場を!!と祖父は願ったんだと思います。

なのでお堂を退けて巨石に涅槃像を彫ってもらいました。

そして現在の本堂に至ります。そんな経緯で建てられた本堂なので素材がそんなにはよくないんですよね。

だけどもう少しは大丈夫と思います。


時々『スミマセン本堂どこですか?』と本堂前で言われて~😆えーっ。『ここです!』との会話に本堂に見えぬかなあ?

『本堂古いから早く建て替えな❗️本堂が新しくなれば最も人は集まるよ』と言われますが…😭

今の本堂落ち着きます。
もうちょっと広ければなあ。壊れる前にとはもおもいますが。

きっとその時がくればと思ってます。
今の本堂もその時の信者さんの誠意一杯で建った本堂です。大切な世界平和への思いのつまった本堂でもあります。



神護寺にあった。
空間。


毎日の拝を大切に暮らす。
相互供養、相互礼拝。
皆さんも心にとどめてみてくださいね☺️

お寺は檀信徒の皆さんの物です。
なので檀信徒の皆さんが『あーだー。こーだー。』と言ってくれるのが良いんだと思います。


世界平和🙏

先ずは一人一人
自分の心が平和でいられますように。





新しいパン屋さん☺️

2020-08-27 20:55:18 | 日記



従兄弟が福岡でパン屋さんを始めます。
早く食べてみたいなあー。
コロナ禍でなかなか福岡にいけないなあ。


お近くの方はどうぞ宜しくお願いします。

パン作り一筋の人です🎵

手作りバケットを前に貰ったんですがパリパリで美味しかったです😃


8月不動護摩

2020-08-27 10:22:29 | 日記
明日は28日、不動護摩の日です。1ヶ月が早いですね。少しずつ秋っぽくなってきたかなあ😃
といいつつ汗だらだらです。

お彼岸のポスターを書きました。20日に御供養をします!

数珠くりはコロナ禍なので中止です。二年くらいできんのかなあ?


コロナ禍で一寺院でも凄く色んな事を変更してますから世界でどれだけの事が変わったんやろ?

『こうでなければ!!』と今まで思ってたことがコロナ禍でしぶしぶながらも変えていくしかない事が多いですよね。

でもそこから、これもいいね!と言うことも出てきたりもありますね。

ただ人が動けないから経済がどうなるんやろ?

信者さんたちも労働時間が減らされてる。

契約をきられた!

等の相談でこられたり。

お寺もお年寄りの皆さんはコロナ感染予防で毎月来てた方もスティホームで来れなかったりです。

火祭りでは『心配事もなく暮らせてます。御無沙汰しております。コロナ禍続いてますがお寺は大丈夫ですか?』と数年ぶりにお寺を気遣ってご連絡と共に火祭りのお申し込みを郵送して下さったりと喜ばしいこともあります。
嬉しいです。

『行けないから電話でのご相談で失礼していいですか?』とのお問い合わせもあります。

大丈夫ですよ。
相談内容をお聞きしてからこちらからお参りをさせていただいております。

『バスでの参拝がコロナ禍で恐ろしい』との方にはインゲさんがお家に伺ったりもしてます。

臨機応変にコロナ禍を乗り切りましょうね☺️

御写経もいいですよ。御用紙は御座いますのでお声をかけてくださいませ。

こんなことを言いながらもわたしも不安はあります😅

冬はどうなるんやろなあ?

星祭は~。と考えたらキリがないから今遣ることを遣るぞ!!

又、草が伸びてきてます!

お時間あります方居られましたら草刈りお願いします。

明日は護摩✨皆さんマスクを御忘れなく‼️
最近忘れこられる方も増えてます🙋

お経を御唱えすると飛沫が飛び増すのでソーシャルディスタンスを守り。

離れてマスクをしてあまり大きな声で御唱えしないで心を込めて御唱えしましょう。

ついつい心がこもると声が大きくなる。お経が早くなる😭


恵みの雨ですね☺️

2020-08-26 08:02:15 | 日記
やっと雨が降ってくれました。

山火事の心配ホッとしました。

山火事こわいですもんね。

最近は展望台ができたので夜も上に向かう車が増えてます。

タバコのポイ捨てしないでね。
と祈る。

それとゴミのポイ捨てしないでね!!と祈る。

雨が上がった後の八面山は浄化されて綺麗です。

先日テレビで大分県内の山に雪と共に小さく小さくなったプラスチックが降ってきてる‼️ってのを視ました!怖いですね。

ポイ捨てされたプラスチック(ペットボトルなど)が風に流され川から海へ
小さく小さく分解されて空へ上がり雪と共に降ってくるって。

私たち人間も空気と共に吸ってるって。
あと食べてるらしい。
からだの中から出てくるって。マイクロプラスチックが~😭

なんでポイ捨てするんやろ?ゴミ箱無いなら持って帰ろう。

地球🌏️の為。未来の為。子孫の為。

知らず知らずにポイ捨ての罪は大きく残っていってるんですよ。

ゴミを持ち帰りましょうね。

雨で大地が潤いますね🎵

私は雨が降る前は身体が痒くなります。
気圧の変化に敏感。鈍感になりたい😭