八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

命名~法名

2021-02-25 08:32:03 | 日記
赤ちゃんの命名は、『こういう人に育って欲しい❤️』との心を込めてつけさせていただきます。
ご両親が納得して喜んでくれないと決まらない(笑)
一人一人、その子にあった名前。

ナヤムナヤム。

漢字で頭がゴチャマゼ😊決まったときには凄く嬉しいんですよ!

そして、赤ちゃんの成長がとても嬉しい。

私があなたのゴットマザーよ🎵と。
会うのが楽しみです😃








なくなって阿字のふるさとに還られる時には法名(戒名)を作ります。

仏の国でのお名前です。

どんな人でどんな人だったか?どの季節に亡くなられたのか?などを漢字を使って表します🙋

なので仲の良い人だと直ぐにイメージが沸いてくるんですが😃あまりご縁の亡い方だとご家族に色々故人さんの事を聞いてからイメージをして作っていきます。

生前に戒名を授けてもらってる人もいるんですよー。

子供に迷惑かけたくないから葬式しない!でなくて自分を知らない子孫の代になっても『この、ご先祖さまは○○だったんだね。』とわかってもらえるように戒名作っといた方がいいですよ。
と本当に思います。

誰もが老いていく老いていく前に生前に戒名を作っておく人も減ってますね。
昔の人は『子供に迷惑かけたくないから永代経自分で納めときます。年取ったら自分で参れんしなあ。頼むね。』と言うシャンシャンした方が多かったんですよね。

仏事に関しては各々のお寺で違うし、宗派で違うので自分のお寺に色々と御相談してみてください。
家の信者さんがよく、
『八面山先生から聞いたことを家のお寺さんに言うたら、怒られたでー。』と言う人が居られますが…

それは怒るのは大人げないけどお坊さんからしたら『あなたは、家の檀家さんでしょ!私ちゃんと参ってるから大丈夫ですよ。なんで、よそに行くの!!』と思いますよね☺️

名前をつけるのを頼んでたいただけるのは、とても嬉しい事ですが責任重大です。

『三代うちは、神護寺で命名してもらってます。』と言われるととても、嬉しいです🎵
信者さんってありがたいですね。

お大師様と御不動様のご縁です😃

報恩日

2021-02-22 00:06:29 | 日記
今日は21日です!何の日?お大師様の日ですよー。

今日は午後三時くらいまで~😆ゆっくりのんびりコロナ禍で全然あえてなかった一年ぶり?位の信者さんもいたので、一人一人ゆっくりと語り合ってたら『あら?3時!!お大師様の様に拝まな!!』とインゲさんが感謝のお参りをいたしました。

私は夕方の御供養の後は命名のお仕事しつつ、頭の転換のために。

お大師様にお供えするパンを焼きました。


全粒粉とオオバコ(食物繊維)をいれてコネコネして焼きました。

『たべた!』と思いましたが。

お供えして。明日の朝お下がりをいただきます。

先日は初めて米粉パン作ったら失敗~😆母が揚げパンにしよ!といってました。

最近は手作りパンにはまってます。

空海さまに会いたい。

お大師さまに会いたい。

南無大師遍照金剛🙏🙏🙏

最近はチビッ子が勉強せずによく寝るのが悩み~😆でも私はアトピーで小さいときから眠りが浅く朝までぐっすり寝たことは子供の頃からないので『どうか子供がアトピーでありませんよう。夜はよく寝ますように』とズーツと願ってたことフト思い出しましたが、それにしてもよく寝ます。

お大師様~😆無い物ねだり言ってて自分が願掛けしててアホすぎますね。

報恩感謝は日常生活でいかしましょ。

お水取り行ありがとうございます🙏

2021-02-21 22:40:13 | 日記







無事に10人の同行様たちのご奉仕の修行に感謝ありがとうございます🙏


インゲさん最近運動不足で足がガクガクだったとの事🥺こけなくてよかったです。

例年ならその後ワイワイとお食事ですが今日は炊き込み御飯を持って帰ってもらいました。母がお味噌汁の代わりにどん兵衛とチョコとチーカマを袋に追加してました。

天然母のチョイスが面白かったです。


いつも、きついご奉仕にもご協力いただきとても、感謝しております。

昨今若者の宗教場馴れと言われておりますが神護寺は若い方々のご参加が多く感謝の限りです🎵

ありがとうございます🙏


来年もよろしくお願いします。
新しい方のご参加も大歓迎です。

来年に向けて歩いててくださいね。