八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

お大師様生誕1250年

2023-02-26 13:53:58 | 日記


お大師様が御生誕されて1250年の記念の年です。
5月11日には九州修験の会にて香川の善通寺様にて柴燈護摩を焚かせていただきます!

その前修行として九州修験の会のお寺には稚児大師様が巡ってきます。

神護寺は今日からです。5日には次のお寺へと廻られます。

ぜひお参りくださいませ。

稚児大師はお大師様が佐伯真魚という子供の頃のお姿です。

この小さな時にはもう、世間への疑問をいだき、どうしたらよいか?と悩まれ仏道へと進まれます。
このような、小さき時に凄いなあ。

世界中の子供が幸せに暮らせますように🙏🙏🏻🙏🏼🙏🏽🙏🏾🙏🏿

28日にはみんなでご宝号をお唱えしましょうねー。

善通寺様で行われる柴燈護摩の申込み受付中です。

宜しくお願いします🙏🏼🙏🏻🙏🙏🏽🙏🏾🙏🏿


流れが良い日に合うには

2023-02-20 23:52:00 | 日記
なかなかタイミングが悪い。

タイミングが悪くてできなかった。

よく聞く言葉。

そして、自分自身もタイミングの問題よねー。

などと言ってたなあー。

最近わかったことの一つに。

どうしても〜こうしたい!
こうしてほしい!
を叶えた人々は。
タイミングを図るというよりも。

何度でもアプローチしたり。
何度もトライしたりを、
断られても断られても繰り返してる。

繰り返しつつ新しい事を勉強し取り入れつつアプローチやトライを積み重ね成功をえてる。

ということではないのだろうか?

何事もやめずに続けることが大切だ!と言われてるのも一理あるなあ。

ほとんどの人はたいてい何処かでくじけて続けなくなるもんなあ。

今日は新月らしい。

月は満ちては欠ける。を繰り返してる。

そんな周期なんて何も考えずとも生きていける人間。

また、月の満ち欠け理論と人間の体のサイクルも似てるらしい。不思議。


海の満干もしかり。

タイミングをはかる。

他人のタイミングはわからないので、できるだけ自分の身体のコンディションが良い時を見計らってタイミングを、図ることは自分のベストコンディションを知っているという強みにもなるよなあ😁

なんて、ふとおもった。



人生の流れを良くするには自分の身体のサイクルや弱み、それは季節や温度や湿度や食べ物や飲み物など人それぞれだろうが、そこが調えば人生の流れは、きっと😆きっと素晴らしくなるであるう💖

そのために瞑想法や読経や写経や滝行やお百度参りや、護摩焚きや36度巡りを修法するなどして、心と身体をリラックスしてストレスを流せるようにできれば最高とおもう。

眠くなったので寝ます😁

🌟🌟🌟皆様おやすみなさい🌟🌟🌟

人生の岐路

2023-02-20 11:00:07 | 日記
受験生の家族をお持ちの方は、流行病に罹らぬようにと、気をつける毎日の事と存じます。

人生の岐路。

巣立ち寸前の日々ですね。

何を選び進むのが最善なのか?

悩みに悩む季節です。

未来のことを考えて進むことはたいせつですが。

今を一番に考えることが優先の時もありますね。

遠回りになっても、本人が決めたことを、親は、見守るしかない事が多いですよね。

生きてたら、いつでも路線はかえられます。

お金や時間が倍になっても自分が、決めたことなら自分で乗り越えようと努力します。

それでも無理ならまた、変更できます。

私自身も〜また、お寺に来られる方々と話してると、生きてたらなんとかなるなあー。

と思えてきます。

神仏に拝み今の自分を受け入れること。

自分の子供の今を受け入れること。

案外、親には見えてないことが多い。
わたしもしかり、そんな時には兎に角私は、拝む拝む。
そこから良いご縁に導いていかれてると言う感謝を感じています。
「日華サン独特〜」と笑われたりもしますが。

まずは拝む🙏😂

ここが私を作ってるなあ。

親とは子供に苦労してほしくないと考えるけど。自分たちも苦労して今があるんだもんね。と思いつつ。

辛くても乗り越えて幸せだ!と思える日々を過ごせる人生を送って欲しいなあ。

岐路はいつも、あらわれる。

そして、引き返せたり。

やめたりもできることを子供に伝えてほしいと思う。

命を優先に活きてほしい。







宇佐神宮 ご心経会

2023-02-13 13:25:14 | 日記

15時から宇佐神宮でご心経会が行われます。

雨なのが残念ですが〜神職さまと僧侶様との列が雨の中、上宮にて祈ったあと、下に降りてきて般若心経をお唱えします。
とても素晴らしい厳かな雰囲気の中、世界の又、国家の為に疫病が治まりますようにと祈ります。

皆様が幸せに暮らせますようにと昔昔から祈りが続いております。

また、投げ込まれる御幣の迫力。
それをちぎって、持って帰ろう!とする人々の気迫。
すごいですよ!!


お時間ありましたら是非どうぞお参りくださいませ。
 
コロナ禍が早く治まりますように。
安心して普通の暮らしができますように🙏