八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

明日から4日まで草刈りお願いします。

2019-07-31 20:18:05 | 日記
明日から4日まで草刈り御奉仕となります。

暑いですが宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️

沢山飲み物を用意しておりますので飲んでくださいませ。

昼から草むしりしょ!

っとしてたら暑すぎて少ししかできませんでした…。蔦を伐る引っ張る。
蔦…。


皆様も熱中症にはお気を付けてください。



今日も夕方は叔母の家でご飯つくった後に冷や茶を飲みながら昔の中津について『あーだーこーだー。』と話す。

『中津で今一番美味しいものは何?』と昨日も聞かれたのですが…。今日も聞かれました。

即答できず~

『昔はあまとやが良かったねぇー』と。叔母。

たしかに本町の家からすぐでしたしね。
中津で美味しいものは?

沢山あって選べない(笑笑)


皆さん即答できますか?

今日の私は🍧かき氷食べに行きたい。

チビッ子がキャンプからクタクタで帰ってきたのでスタミナあるものを沢山作りました。

ペロリ‼️よく食べてくれます。
皆さんも夏バテしませんように✨私は🥒キュウリにハマってます。





信者さんに支えられる日々

2019-07-29 19:40:07 | 日記


滝場供養が無事に厳修されました。
暑い中での草刈りや準備のお手伝いありがとうございます✨

この写真は御滝場に入り上を見上げて参ると守ってもらえてる。

と思える場所です。

六年生の夏休み毎日父と滝に入ったのは今は良いおもいでです。



今年は初めての方が3人でした。
そのうちの一人は2才のかわいい女の子でした。

この季節の滝は体の為には良いですよー心までスッキリします。

お寺はいつも行事だらけです。寺族だけでするとなると…。きっとできません。

いつも信徒の皆様に支えられて一つ一つの行事が出来ることの大切は感謝としか言いようがありません。

色々と考えてると『あーっ。』となることもありますが…。いつもお不動さまのご縁で誰か助けてくださいます。ありがたいです。

普段は頑張ってればお不動さまが助けてくれる✨と思えるのですが~☺️

ドタバタしだすと心が不安になるんですまだまだ修行が足りませんね😭テヘ


今日も朝早くからのご夫婦での草刈りにしてくださいました。

昨日も今日も落ちてきた岩を心配して駆けつけてくれた皆様の話を聞いてると色々と教えてもらえて心が落ち着いてきました。

なんとなく前が見えてきました。

忙しいのにありがたいことです。

『こんな時代やから寺は大変やわ。』と言われますが!

父の『頑張りよったら絶対に信者さんが助けてくれる』と言ってたことがみにしみてます。

ありがとうございます🎵





コミニュケーション能力を高める。カッコをつけてない

2019-07-26 13:59:58 | 日記
認知症私も長生きしたらなるかなあ?

沢山のお年寄りと接してると大概長生きすれば少しは認知症が出てる。


そこで考えた。

確かに終活は大切かもしれないけど、一番は後をお願いする人とのコミニュケーションを良い状態で取り合うこと~☺️

迷惑かけまい!!とすべて自分でしょうとしても無理だから。

思いや大切なことはバッチリと伝えること。

何人か子供がいて、どちらにも良い顔とかしてたら残った人を揉めさせるだけなんで何どか集まってもらって同じ条件で話すのが大切。

介護する方は遠慮して聞けなかったり難しい。

なんにしてもコミニュケーションは大切。


コミニュケーション能力が日本人は低いらしい~

空気よんで何てしてても通じてなかったり。

世代が違うと空気よんでも通じないですよー。

96才と90才のご夫婦が足腰は弱っても二人で暮らしてます。凄いですよね😃

でも認知症がはいってないので暮らせてるね~と息子さんとお話ししました。
息子さんと娘さんが近くにいて手助けと見守りをしてるから2人で暮らせてる。

良い家族やなあ~☺️とホンワカしました。

『でも長くいると口が達者だからケンカになります。』とのこと。

コミニュケーションがとれてるから良いんですよね。


皆さん面倒臭くても年取って動けんくなったときのためにコミニュケーションをとっておきましょうね😭

中にはしっかりしてて『総てノートに書いてるから安心して。』

とノートに想いをたくしてYさん言葉で伝えてなくて認知症になりノートも捨ててしまったから家族は大変だったそうです。

Yさんはカッコをつけるオシャレさん。
『わたしは、子供に世話してもらわん。グタグタいいたくないから。書いとる!!』とプライドが高い人でした。

しかし病気にはか
てませんもんね。

年をとるまえからコミニュケーションをとるのは大切です。


Yさんは『死んだら私の供養を息子にしてもらうけん!先生宜しくね❗️』と言われてましたが…。

Yさんゴメーンねー。
息子さんは知らないから実現できませんでした。

ごめんね。



脱衣場について

2019-07-25 09:56:28 | 日記
滝の季節に脱衣場が使えないので皆様に御心配お掛けしております。

こんなことはじめてですので…。これからどうなるのかなあ?

と心配にもなっております。

気象による地形の変化…。

自然災害…。


心配するとキリはないけど心配です。
怪我にが出なかったことはとても有難いことです。

これからも安全第一でいきたいと思いますので宜しくご協力のほどお願いします。

安全対策については市にご指導をお願いしてます。

対処としては本堂か?倉庫にてキガエガできないか?

検討会です。

宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️

🚧立ち入り禁止🚧

2019-07-24 13:50:28 | 日記
昨日の大雨で脱衣場に大きな岩が転がって来ました。

まだ、岩が転がって来ると危険な為に『すがり堂』『脱衣場』への立ち入り禁止にしています。

絶対に入らないで下さいませ。

朝から市のかたに見にきてもらいました。

自然災害って怖いですね😭