八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

祥月命日

2024-01-31 23:13:49 | 日記




祖父の祥月命日。
八回忌なので、神護寺から家族でお参りしました。

ケーキが大好きだったのでバナナケーキを土台にした豆乳クリームと🍓でデコレーション😁

もう一つは、チョコたっぷり。

デコレーションとか苦手な
私です。

台所に母と二人で居ると喧嘩になります。

なのでチビッコが台所にいる時は私も口出したくなるので、台所には入らないようにしてます。

ケーキ作るのは星祭とかで忙しくてストレス解消には、凄く良いです。
気分転換になるから。

12月から二月五日までは信者さんが来られるのでお寺に居ることが多くて、外出で、気分転換などはできないのから、家で気分転換できることを、してます。

基本インドア派。

今日は、イン家さんは会社の一年に一度のお祓いだったので、お寺のお参りは私でした。バタバタしてたら、昼はチビッコがオムレツを作ってくれました😆

チビッコは料理が私より丁寧なので美味しいです。

私はチャチャっと雑😭
なんですよね。

午後からは御札を書き。

星祭毎年してるのに忘れてるのか?今年は何かあったのかなあ?
と心配な方にはラインやお電話で確認したり。
一日があっという間でした。

さてねよう。

なんか考えることたくさんあるけど。

なんとなく大丈夫よなあ。

と仏様に丸投げ😁

心配しすぎるといちょうが悪くなるので😭

「日華、調子良い日があるんか?」とインゲさんに言われムカッ。

「この年齢の女性は大変なんよ。」と少しプチ切れました〜😭😭😭

そして、じいちゃん生きてたら101才やったんにな〜。
じいちゃんもうちょい生きてて欲しかったけど。

本当にありがとう。

たくさん支えてもらった事は感謝しかありません。

私もじいちゃんにしてもらったことを、下の世代に廻していきたいよ。

「チビッコがヒイジイーにあってはなしたい」といってるよ。

ちょっと出てきてください😊

おじいちゃんの信仰心はすごかった😆

南無大師遍照金剛🙏🏻


お参りを身近に😁


世界平和の添え護摩木

2024-01-29 22:09:54 | 日記


家内安全と交通安全祈願と共に世界平和祈願を祈願料を払って祈ってくれる方が居ますと凄く嬉しい気持ちになります。

僧侶は日々世界平和を祈ってます。

私はよく、「自分の願い事と共に世界の平和も是非祈って下さい。」とお話させてもらってます。

星祭りの添え護摩木に世界平和。

私はとても良く嬉しくなりました。

本当に平和って戦争だけでなくて地震だったり、家庭不和だったり、いろいろな理由で心が平和になれない。

なので世界平和って本当に難しい願いなのだけど~

皆が少しずつ心に願えば🙏🏻

と私は、いつもおもう。


家内安全と交通安全と世界平和って素敵な願い事ですよね。 


初不動

2024-01-28 08:00:54 | 日記
今日は11時から、初不動護摩焚供養です。

ニュースの天気予報では六時から九時までが雨?くもり?雪?と各局様々で心配でしたが今のところ曇りです。

寒いですが皆様お気をつけてお越し下さいませ😆

みんながみんな英雄2024とってもいいなあ~😁

2024-01-27 00:06:08 | 日記
YouTubeにAIさんのチャンネル登録をしてたら、これが上がってた。オリジナルバージョンは大好きでよく口ずさんでたのだけど。

2024年バージョンも凄いいい。

特に今、受検や進路選択で悩んでる若い人々に聞いて欲しいなぁ〜。

と思える歌です。 素敵な歌詞です。

ぜひ聞いてみて欲しい。

何を撰ぶか正解が何か?その時は、わからないですが。

きっと自分を信じてれば大丈夫とおまいます。

コロナ前は家族皆でAIさんのライブに行ってました。凄く楽しい。
元気になれる。ぜひ人生の岐路に悩んでる方は聴いてみてください😆