八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

平和を祈りお焼香

2019-05-29 08:31:49 | 日記
毎年5月は八面山では平和を祈ります。
3日は八面山平和公園28日は神護寺涅槃像前で

『平成は日本では戦争は無かったが🌏️世界ではまだまだ戦争で苦しんでる方々が沢山おられる令和には世界から戦争がなくなってほしい。』

とTVで誰かが言われていた。

本当になぜ戦争に沢山のお金を投資して苦しむ人が減らないとわかってるのに戦争は無くならないのか?

人間とは?

と思うと悲しくなります。


雨で涅槃像前では祈れませんでしたが本堂からみな様に戦争犠牲者供養の為と世界平和の為と祈りお焼香をしてください。

とお願いし皆さん拝んでくださいました。


涅槃像様の前に行くと優しい気持ちになります。

一人一人が優しく穏やかな心でいれたら平和なんでしょうねぇー。

なかなか優しくなれないなあー。

やさしい気持ち✨

こころをみださない強さ🙏

祈り続ける事。


祈りをやめない事。

八面山から平和を祈りましょう。


明日は涅槃像のお参り

2019-05-27 16:39:54 | 日記
明日は宇佐の大楽寺さんをお迎えしての護摩たきとなります。

護摩の前に涅槃像様の前で御供養を予定してますが…。雨が降りそうなお天気の時には本堂にて涅槃図を祀ってのお参りになります。

昨年は本堂にてのお参りになったのですが…。今年もかなあ…。

皆さん御足元に気を付けてお越しくださいませ。

今日はお天気悪いのに境内の掃除の御奉仕ありがとうございます。



境内清掃

2019-05-26 23:46:34 | 日記
インゲさん少し日が陰ってから境内清掃にいそしんでおります✨

でも草の勢い凄いですよね。


今日は涅槃像回り。


『あーっ。やるところ多すぎや~』

『無理しないで~』

『無理しない』

今回はほぼ手伝えてないので…。インゲさん。ごめんよー。

なぜ忙しい時に急なしかも急がないといけない事がはいってくるのでしょうねー。

今日は足が悪くて中々お参りに来れなかったHさんが久しぶりに息子さんとお参りにこられました。

二つの杖を使って今年で13回忌になるお姉さん家族全員の御供養の為に一生懸命に登って来られました。

とても仲の良いご姉妹でした。
そのお姉さんがなくなる少し前に、とても優しいお姉さんが死への恐怖で今までとは正反対の恐ろしい性格になられてどうしよう?と悩んでいらしたので私は出産前でしたがお見舞いにいかせていただき少しお話しをさせていただいたのを覚えてます。私の父が亡くなったの凄く悲しんでおられ。『先生頑張ってなあ。私はなんもできんけど』と毎月お参りに来られてお子さんが大好きなお姉さんは『先生生まれたら見せてね~またきてね。』と言ってくれました。

そんなお姉さんが『Hよー。大きくて強いきれいな光が見えた』といって何かを悟ったかのように穏やかなお顔に戻られた。
と『あの時、姉ちゃんは確かに仏様の世界が見えてお迎えが来たとわかったんだと思う。』と言われていた。


こちらの世界では早くにお母さんを亡くした家族のために頑張って嫁いでも苦労したお姉さんの為にと御供養を続けられる。
Hさん素敵なご姉妹です。
そしてHさんがお参りに来られるとオネエサンノ事を思い出します。

亡くなったお姉さんが心配してたお孫さんももう二十歳になられたとの事。

きっと家族の事を仏様の国から見守ってくれてるのだろうなあ~

久しぶりに来た皆様が山に来るとホッとするー。
と言うお言葉に境内清掃頑張ってよかった✨これからも頑張るぞ‼️と思うのです。

『明日も頑張るぞ‼️』

私は父を亡くしてお寺どうなるかなあ?と悩んでた時には信者さんをはじめ沢山の方に助けられて今があります。

インゲさんとケンカしながらでも(笑笑)みんなで頑張るぞ🎵

28日当日雨のようですね。あーあー。






洗濯日和

2019-05-24 10:39:25 | 日記
朝から2回目の洗濯を回して干して~3回目は時間空けて干そう~。

冬物~まだまだあります。

暑い。扇風機インゲさんに昨日出してもらいました。


今日はお参りが少ないので午前中はお掃除にいそしんでおります。

休憩中冷や茶を飲む。


掃除をすると落ち着く。

永遠に掃除するところはある(笑)


なんで埃こんなにあるんだろ?
ダイソンの埃ためるとこ直ぐにいっぱいになるんですよね。


さてとひと頑張りします🎵