八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

感謝の湿布

2023-12-30 22:52:38 | 日記
今日は、高校生の息子さんとお母さんが境内をキレイにしてくれました。ありがとうございます🙇 H一族さんが、枝をキレイに片付けてくれました。 連日ありがとうございます。 大きなスズメバチの巣も採ってくれる!!  とのことです😭ありがたいです。 なんとなく今日はなんか心が急く😖 とバタバタしてたら玄関前で段ボールに引っかかりドーンと派手に転けましたが無傷〜😁✌️ と思ってたら、久しぶりのスニーカー履いたら滑りやすいの忘れてて坂道のドングリに足をとられてツルリン😱😱😱膝が〜ジーンズ破れで血が〜。 夕方、初護摩と星祭りの申込みを貰いに行った先で「忙しい時は私達と同じ年代と思って慎重に動きないよ〜もう、若くねぇーんで😆打ち切ったとこは貼れんけど、他のとこ痛くなるけん,帰ってから貼りないよー💖」と湿布をいただきました。 優しい💘うれしいです。 2度あることはのことわざを思い出し。 掃除はストップ😆 膝がつけないので、と立ち仕事してたら血が出てくるから😂やめーました。 もう、焦らず年を越そう🙏🏻 あれ? いただいた湿布をインゲさんが自分のタンスになおしてる 参道が凄く綺麗です。 #年末は気が急く😂😂😂 #余裕をもとう #あとは、切り絵貼らないとなあ〜#高野山真言宗 https://www.instagram.com/p/C1efuf6vf95/?igsh=MWZxdWNwY2g4NGo0MA==



新しいカラフル杖を新調💘

2023-12-30 22:50:49 | 日記
新しい杖を可愛くて派手な柄も取り入れました✌️ 間違って持って帰ってしまう方が多くてナゼか?減るので「神護寺」とかいてても😱 もえ?あえて書かんでもいいかなあ? とも思う。 境内は坂道があるので杖を使ってくださいね。 山門入ってすぐの手洗鉢のとこに置いてます。 身体がきつい方は山門から出なく横にある坂を車で上がって下さいませ。 涅槃像様への車でしか行けない方には車止めを下げますので行ってくださいね。 #杖を新調しました。 #使ってください #安全第一 https://www.instagram.com/p/C1dQ72LPw2e/?igsh=MThha2tvZHRreHYxMw==



山門のしめ縄奉納に感謝

2023-12-29 23:39:48 | 日記
赤米を育てるから始まるしめ縄造り。
しめ縄の奉納ありがとうございます☺



お正月の準備なんか、あとからあとから出てきますが。

今日も午前中からお庭のご奉仕、昼からは5智ロウソクのテープ貼りなど夕方までRちゃんお手伝いありがとうございます。

Tちゃん仕事終わりに駆けつけてくれてありがとうございます😊

H一族様、しめ縄奉納。
木の始末ありがとうございます。明日も宜しくお願いします。

皆さま毎日ありがとうございます🙇





蓮華の指輪お守りです。裏に般若心経が刻まれてます😁

洗濯物を干して寝ます。

加湿にいいです。喉が渇く弱いので加湿器炊いてもガラガラ😂

日本蜜蜂生活のおかげか?
風邪をひきにくいです。


インフルエンザが周りに多くて多くて驚いてます。


「インフルエンザでお寺にいけません。申し込みラインで、お願いします!」が多いです。

皆さん、ビタミンミネラル不足に気をつけてね🌟

みかん食べてハチミツ舐めて、身体にいい塩使ってみてください。

みかんは冬にいいですよ~。

あと、緑茶とか。

さてお正月、星祭りと頑張るぞ!!



令和6年新春御守御守

2023-12-27 23:23:08 | 日記
フローライトの摩尼車腕輪念珠

龍と水晶のペンダントトップ

弁財天さまの八種類の腕輪念珠

テラヘルツの腕輪念珠



テラヘルツのネックレスか?二重にするとブレス御守に、なります。

刺繍のような仏縁ブレスレットやっと見つけました。ピンクのカワイイ仏縁ブレスレットもあります。

チベットタンカのお不動さまの御守首からもかけられる。でも思いよ。
辰年と蛇年の守り本尊普賢菩薩さまです。





水晶の蛇のペンダントトップ御守です。
カワイイです。

テラヘルツは私は、自分で
珠を繋いでブレスレットやネックレスや指輪を作って何年か愛用してます。
作ってはお加持してつけるんです。家族には手作りをあげてましたが。下手なのでどうしょう〜と思ってたら。
ちゃんと作られたのを見つけたので✌️✌️✌️

新種お守りはまだ、ありますよん。

毎年楽しみにしてくださってありがとうございます😊

テラヘルツの10ミリが男性にもカッコイイと思います。

お不動さまの靴下も沢山頼んでます。

元気でお参りしてください。

般若心経の指輪は男性用を用意してますよ。

去年は女性用の蛇の指輪だったので。

般若心経の指輪は人差し指とかなら女性でも大丈夫です。

あーもう今年も終わるなあ。早いなあ。

人生あっという間なのかなあー。






少し温かい一日に色々考える尼僧

2023-12-26 23:53:37 | 日記
グーンと寒かった先週に比べると今日は少し暖かい一日でした。

私は午前中沢山の洗濯をしたものの乾かんなあ〜と居間で扇風機とエアコンで乾かして部屋の中は快適な温度だけど洗濯物だらけ😭

夜御飯のあと、もう一度家族の洗濯をまわす。
今度は寝室にエアコンで乾かす。

生活感ありすぎな部屋です。


夕ご飯後珍しく夫婦でスタンド・バイ・ミーを、観ました。

何十年ぶりに観たSTAND BY MEのリバー・フェニックスはやはり最高にかっこよかった。
そして映画の内容は案外忘れてた所が多かった。
映画のサントラはいつもリピたぶん高校生時代からなので全部わかる。

リバー・フェニックス好きな人がなかなかいなかったのにー。高野山大学の学生寮の同部屋の子がリバー・フェニックスファンで意気投合して、すごーく仲良しになった。

リバー・フェニックスに感謝🙏🏻
それにしても早くに亡くなったリバー。
もっと沢山の作品見たかったなあ。

リバー・フェニックスとオードリー、ヘップバーンの写真集は永遠だなあ。

スタンド・バイ・ミーの冒険に凄く憧れた~けど性格的に私にはできなかった冒険。

友達がバイク買ったので「ねぇねぇ。寝袋持って焚き火とかしつつ一人旅バイクでしてきてよ〜」とお願いしたら「なんで俺が変わりに一人旅すんのよー。」と断られました。

彼ならできそうだったのになあ。ということを思い出した。

わたしは、慎重インドア派。
冒険なんてしたことないなあ。

だから〜子供に自由にしたらー。
と言うが「家がすきやけん。良いわ〜それならペイペイにお金頂戴」など言われる。

親が2人共インドア派だと。そうなるわねえ。

私は父の若い頃の話しを沢山聞かされてたから、山に籠もるとか飯盒でご飯宅とか?寝袋とかに憧れるんですよね。
実践無理ですが。

虫とか痒くなることも苦手なので。


スタンド・バイ・ミーのヒルの場面は鮮明に覚えてたなあ。

時折メダカのところにヒルが居ますがらアメリカのあんな大きなヒルは見たことありません。

アマゾンミュージックでスタンド・バイ・ミーを聴いたあと「アレクサ444HKの音楽かけて」とお願いしたら。
ありました。

細胞にいいHKを何個かかけてくれてます。

それを聴きながら寝るとしよう😆🌟

ホルモンバランスによいHKもあるそうなあ。
私の年齢の女性はホルモンバランスに作用された日常をおくらないといけない時期でして。
大変なんですよ。

女性はホルモンバランスに支配されてるといっても過言ではないなあ。
と思うんです。

今までの無理がきかない落とし頃です。

友達が「あーっ。もう55歳くらいにイッキに年取りたい。ホルモンバラス関係ない年齢になりたい!!」と言ってるのを聞いて。
「えーっ!!それもやだわ〜。高齢に近づくやん。それはそれで痛いとこ増えてるよきっと。」難という会話なのでしょうか。

最近は、そんな話しはかりです。

絶対音感が、あったらお参りに来た人の症状に合わせて御経をその音域でお唱えできるのではないだろうか?

子供が楽譜読めるので、あす聴いてみよ。

なんか色々あるなあ。いろいろワクワクすることもあるからいいとしよう。

今年もあと少しだなあー。


あんがい不思議な音楽に聴き入る私です。
おやすみなさい✌️✌️✌️