八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

お参りのスタイル

2022-03-30 12:26:23 | 日記
菫の花が満開です😗菫大好きです!

白衣観音様の横の花桃がとても美しいです。是非とも肉眼で見てください!!


今年は色が濃い気がします。

孔雀明王様のお膝にエジプトのコイン。笑笑
エジプトの方がおまいり?
日本の方かなあ。


『夕方以降からしかお参りに行けない!』『午後からお願いします!』と言う方は事前予約お願いいたします。

子供のお迎えなどの手配などあります。

最近は夕方のお参りも定期的に入ってます🎵

遠方の方のお祓いやご祈祷や御供養もご本人サンは来れなくても受付中させてもらってます。

今日も新車安全祈願のお祓いはお供え物をこちらで買い物からさせて貰って御祈願させて貰いました。
御守りとお塩はおくらせて貰います。

色んなお参りのしたがありますので、ご連絡ご相談ください。


護摩を一年分申し込まれる方もいらっしゃいますし。毎月おくってこられるかたもいらっしゃいます!

色んなスタイルがありますよー。



2022/03/27

2022-03-27 21:47:12 | 日記
明日は護摩です!










夜桜は八面山です!青空は耶馬溪です!
桜がとてもきれいですよー。

明日は護摩の後に御磨きを予定しますがもし、火とが少なければ8日にしようかなあ?と思ってます🎵

例年ならお彼岸前に御磨きしてたのにできなかったので来月の御接待前にと思ってます!

宜しくお願い致します🎵

昨日でお彼岸終了

2022-03-25 08:39:22 | 日記
昨日でお彼岸終了しました。
何か?修行しました?(笑笑)

あっという間の七日間でしたね✨

さて私はと言うと反省。笑笑
反省。

チビッ子と衝突。

反省。

怒ることなく。導く事がまだまだできません😭

家庭の中のことは難しいですね。


そして、朝はまだ寒いですね。



麦味噌手作り

2022-03-24 22:35:44 | 日記
やっと味噌を仕込みました🙏
インゲさんが初めて手伝ってくれました😆潰すのをフードプロセッサーにしたら楽。
最初はすり鉢で潰してた😭
なので一回目と二回目の仕込みの味噌は粒が結構大きく残ってました🙊

今回はこんなに滑らかに🎵お店の味噌のように滑らかに出来上がるといいな。

茹でて潰しただけの大豆をつまみ食い。というか結構食べちゃう🎵美味しいですよ。なにも調味料いれずに食べると幸せな🎵ほんのり甘い感じがすきです。


今回は電気圧力鍋を使って何度か茹でて潰すのを繰り返しましたが、短時間でできました。あとは出来上がりを待つのみ😁

米麹から米麹と麦麹味噌のハーフ。そして、今年は麦麹のみの味噌を仕込みました。

インゲさんが『九州の味噌は臭くてたべきらん。米麹はむりやわ。』といいインスタントの味噌汁しか飲まないので始まった挑戦✌️

さて麦麹味噌どうなるかなあ。

コロナがおさまったら、護摩の後のお斎の時にお味噌汁をだすので、その時ように仕込みました🙏

『味噌と米と梅干しがあれば何とかなる。』とよく昔から言われてますよね😃

なんだかんだ発酵食物が大好きな一家です。






春の彼岸も明日まで

2022-03-23 08:24:45 | 日記
明日で7日です。お彼岸終了🙏
何か修行、仏様に近く為に行動に興してみました?

う~んちょっと?

それでも菩提心は興してるから✌️OK。

秋には行動に興してみましょう🎵

しかしながら私たち人間には寿命があります。
それはいつなのか?わかりません。

そこにむけて涅槃。

その時にサーッと仏様の国に帰れるように後悔は残さない事。

毎日寝るときにリセットする。

最近、『嫌なことは嫌!!と言いなさい』それで免れる事もあるし。
『いや!君ならできると無理の事もあるけど、そしたらまた無理な意味を伝えてみる。』兎に角自分の正直な気持ちや思いを口から出す事は大切だよ。

とチビッ子に伝えている。

人はついつい相手に嫌われまいと無理したり嘘着いたり自分の思いに反した事もしますよね。それが溜まると相手を『なんて、我が儘なひとなんやろ。もう無理やわ付き合うなんて』となったり。
相手から『あの人は本当の事言わないから怖い』などと本末転倒なことに成ってることが多い気がする。

そのあげく、ストレスで病気を患ったりしてる人がよく相談にこられる。

だからこそ『無理です!嫌です!』と言うことはハッキリと伝えるべきなんだけど日本人はなかなか出来ませんよね。

けどグローバル社会に生きるチビッ子にはソコをコミニュケーション能力とプレゼン能力をつけて意思を人に伝えれる人になって欲しい。

弁財天さまの、おちからにはコミニュケーション能力やプレゼン能力を、発揮できるように自分の想いが相手に伝わるようにである!!

弁財天様の御真言のようにサラサラと気持ちが上手に伝わればケンカにも成らないし戦争も起きないのだと思う。

性善説で世の中が動けば良いのになあ✨

一部の上の方の人の欲で世界は回されてるとしても私たちは仏教徒とし恥ずかしくない生き方をしたい。

いつの世もそういう上の人達は居るんだもんね😃

そういう時にこそ各々の宗教の教えが必要なのだと心から思う。

平和がはやく訪れますように🙏

お彼岸に何も修行してない人は南無大師遍照金剛と御唱えして世界が平和に成りますようにと祈りましょう🙏✌️🙏

そしてチャントしたとこに募金しましょ🙇

難民の方はたいへんですよね。


神護寺は、世界平和と戦争犠牲者を追悼供養するお寺なんです。

もし、お時間あれば世界平和のためにお百度踏んで下さい!!