ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

東北魂

2016-07-29 19:05:31 | 主張

こんばんは!皆さん夏の話題が続きますね。

夏といえば祭。皆さんは東北六魂祭をご存知でしょうか?東北六魂祭とは、東北6県の各県庁所在地の代表的な6つの夏祭りを一同に集めた祭りです。2011年に発生した東日本大震災の鎮魂と復興を願い、2011年より2016年まで東北6県都で持ち回り開催されました。

六魂祭は2011年に仙台で始まり、翌年から盛岡、福島、山形、秋田、青森の順に開催され、見物客はそれぞれ24万~36万人に上ったそうです。私も秋田、青森を除く4県での祭を見ましたが、一度にそれぞれ個性的な6つの祭が見れて大変思い出深いものとなりました。

震災から5年が経過し、気付けば六魂祭も一巡。復興の現状は少しづつ進んではいるものの、まだまだ一巡はしていません。最後の青森開催のテーマは、東北の未来を力強く跳躍させたいとの理由から「跳」でした。祭は一巡しましたが、東北地方の災いを跳ね飛ばし、さらに跳躍していこうという、最後にふさわしいテーマだったと思います。

ちなみに、この東北六魂祭。一巡して最後と言われていましたが、次回以降も継続する可能性があるとのこと。まだまだ復興は続きますが、是非祭りも続いてほしいと思います。

以上。スガシン


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿