48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

皆に驚かれた肩鎖関節脱臼

2017年11月12日 00時33分03秒 | 空手
11月9日 皆に驚かれた肩鎖関節脱臼

本日も空手の練習に行ってまいりました。
廊下で下穿きだけ着て、下半身の練習(ステップワーク)をしてたら、遅れてきたベテランのN三姉妹が私の腕を吊った姿を見て、
「T岡さん、どうしたんですか!」
これまた昨日の説明を繰り返しました。当分会う人会う人全員に聞かれるでしょうな。
少年部が終わって教室に入ると、代表やM先生に聞かれる(笑)。PTAのお母さんたちはびっくりしてました。

昨日空手の後に少し痛くなったので、本日はネットでテーピングの方法を調べ、ガッチガチに固めてきました。左手を使わなければ、ほぼ痛みが無い状態です。
とは言っても動かすのが怖いので、上半身の運動は禁止。特に左側の運動は全くしない。下半身中心の稽古なら多分大丈夫だと思う(ほんまかいな)。
「今日は廻し蹴りフォームのチェックをしましょうか」
と代表も私の怪我の状態を気遣って、ノンコンタクトの練習内容でした。その後の移動稽古も廻し蹴りオンリーで、患部を痛めることなくやれました。
ただ左腕を完全に固定しているので、非常にバランスがとりにくいです。蹴りを放ったら軸がぶれます。
「仕方がない、バランスの練習」だと思ってやりました。これで体幹力がアップすればなあ。

「フルコンタクト空手」と言いつつも、スパー以外はコンタクトしない稽古方法が沢山あります。打撃系の格闘技は、そういう点で有利ですね。
しかし柔道などの組み技系はそうはいかない。組まなきゃ練習にならない。組まなくて出来る練習は遥かに少ないです。柔道の練習もなるべく行くつもりでおりますが、もっぱら下半身強化と右腕の筋トレや体感トレーニング中心になるでしょう。
左腕左手が使えない以上、当分の間柔道・空手の練習はほとんどせずに、(見学しながら)基礎トレ中心にします。幸いなことに下半身は問題ないので、ある程度回復したらランニングを再開します。
筋肉をつけて外れないようにしたい(笑)。治ったら筋トレ筋トレ。

という練習内容でした。柔道・空手の練習量が当分の間激減すると思いますので、体重コントロールに気をつけねば。肉・乳製品をバンバン食って、ラーメンを減らす(笑)。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜きの空手授業 | トップ | 肩鎖関節脱臼の対処方法を柔... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (k)
2017-11-12 19:30:22
肩よくなったらダンベルプレスとかで肩を鍛えて筋肉つけるといいかもです。
あともとプロのリングで試合したことある方と話したのですが
疲労回復や怪我を早めに治すことてプロテインやアミノ酸のサプリを取ると良いかもです、
僕らみたいなオッさんはケガ予防にもつながるかなぁ〜〜?😃
返信する
2ヶ月の休止 (T岡)
2017-11-14 09:13:28
k先生、こんにちは!
今年度いっぱいは柔道空手は禁止、再開は来年度からにしますので、2か月間はお休みです。
と言っても道場には通って、別メニューで筋トレしようと考えております。
柔道ってのは、やはり筋肉が必要だと痛感しております。うちの道場の一般の人って、皆さん筋肉が凄いです。私が一番のペラペラの体です(笑)。
先生の言われるように、完治してからは筋肉の鎧を(笑)。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事