48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

本日の生徒さんはゼロ、しくしく(空手)

2016年11月27日 11時11分17秒 | 空手
11月26日 久しぶりの一人稽古

右肩の調子がダメである。この1週間全然上がらない。五十肩が悪化してます。
6月に肩を痛めてから、何とか2ヶ月ほどで治ったのだが、先週土曜日の柔道の練習から、
また痛めてしまいました。高校生相手に連続で乱取りをして痛めたのではないか・・・。
筋肉痛なら2~3日で引くのですが、どうやら再発らしいので、朝一番でオハナ接骨院に行ってきました。
久しぶりに先生に診ていただいたのですが、やはり一度怪我をした箇所は、再発しやすいとの事です。
「右腕は前には出せるけど、上がらないでしょう
確かにパンチは打てるので、空手には影響がありません。
「柔道の時は、右手を上げないの技で(笑)」
うーん、釣り手をあんまり上げない技って何があるんだ???体落としか?でも体落としほとんどやった事無いからなあ。よく使う大内刈りも、右の釣り手を上にあげて相手を崩すから、五十肩はおっさん柔道には別の意味で非常に痛い怪我だと思います。
それと土曜日の柔道稽古は、以前のように毎回出席できなくなりつつあります。理由はいくつかあるのですが、やはりこの年では逃げられない用事が沢山出て来ました。
火曜日以外の平日でも、他の地区の柔道教室に行く事も考えておりますが、中々仕事との兼ね合いが上手くいかない。
別にOLさんを羨んでるわけではないのですが、おっさんが習い事をするにあたっては、若い女性みたいに気軽に出来ない・・・これは愚痴になるので、ここで止めます。

さて自分が主催している土曜日の空手の練習会は、責任者として何が何でも死守する気持ちですので、本日も行ってきました。
先週の土曜日は初めての子供達も含めて、出席者がいっぱいでしたので、
「人数が増えたら、大教室を借りようかなあ」
何て呑気な事を考えていました。
・・・本日の生徒さんは・・・ゼロ(泣)。しくしく。
いやー、これは精神的に打撃(笑)。先週の生徒の多さはいったい何だったんだあ!
と嘆いても、仕事の人も学校のクラブの人もいるんだから仕方がない。自分が柔道に行けないのと同じで、人それぞれ都合や立場というものがあります。

仕方がないので一人で練習するべえ。本日は基本稽古・基礎体力稽古に的を絞って練習します。こんな時でないと出来ません。
20分かけて柔軟・ストレッチを含めた準備運動をする。その後は基本技をフルコースで行い、移動の形を全部終わらせた。この時点で汗だくだく。

久しぶりに500本蹴りを行いました。前蹴り・廻し蹴り・横蹴り・内廻し蹴り・外廻し蹴り・五本蹴り・・・全部で500本。終わったら足が上がらん(笑)。
終わった時は床に汗だまりが出来てしまった(笑)。腕が上がらないので足技限定の稽古ですが、久しぶりに体力の限界まで追い込む練習が出来ました。ぜいぜい。
写真はセルフタイマーで撮った自撮り(笑)。
この後は久しぶりに平安1~4の形稽古をしましたが、ほとんど忘れておりました(笑)。やっぱりやらんとアカンなあ。
セルフついでに平安の動画も撮って、自分自身の動きをチェックしましたが・・・半年ぶりにするとあちこち修正箇所が出てきます。
最近「顔面有り」稽古が主になってしまったので、基本がおろそかになってしまってます。
イカンイカン。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手昇級試験を手伝ってきました | トップ | 体が悲鳴を上げている(柔道編) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒帯がかっちょいい! (一匹狼)
2016-11-27 16:56:03
夜間高速バスでの往復:車中2泊の強行日程で、福岡日帰り(?)出張をしてきた西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「50肩、お察しいたします。」
  いわゆる肩甲骨をいたわるストレッチをお勧めします。

2.「30キロ走、すんばらしいです!」
  自分の当面の目標たるハーフ2時間完走!だったら、20キロ走をしないといけないですなあ~。

3.「豊橋・浜名湖・・・いいですねえ~。」
  自分の住んでいる豊田だと、豊田・多治見かな?藤岡地区を越えれば、すぐ、岐阜県境ですがね。アップダウンのいいトレーニングですよ。

フルマラソンの練習で、距離を踏む経験も大切ですが、3時間走もお勧めですよ。1キロ7分以上のゆっくりとした速さで、3時間以上走る。。。できれば、信号待ち・トレイなし・給水ありで、3時間以上走ることをからだに覚えさせるわけです。
Unknown (まさ@マレーシア)
2016-11-27 17:01:07
こんにちは。
やっぱり、二か月ぐらいかかりましたか?
私は、練習をやめて1.5か月ほどたちますが、まだまだ痛みがあり、色帯相手にも乱取りができない状態です。
もうちょっとかかりそうですね。
再来週は、高校のOB会で帰国し、現役高校生とガチバトルの予定なんですが、ちょっとヤバそう。。。

ちなみに、釣り手を使わなくてもできる技は、足技ですね。
足払い、小内刈り、小外刈りなどなど。
オッサン柔道家が、足技ばかりするのは、実は肩がダメになっているからなんです(笑)


さて、空手の形ですが、私も一年ほどやってないので、すっかり忘れてしまいました(笑)
一匹狼様 (T岡)
2016-11-28 22:29:15
一匹狼様、こんにちは!
夜行バス車中2泊とは・・・高校生のディズニーランド観光や、私が大学時代のスキーツアーに匹敵する強行軍ですよね。おみそれしました!私にはもう出来ません。
藤岡町辺りは全然走った事がありません。過去(20年前)に2~3回行った事がありますが、土地勘が無い状態です。
猿投山・グリーンロードと矢作川の間にある藤岡町は、多治見土岐に抜けるにもあまり使わないので、私の「愛知県内プチ旅ラン」の盲点です。
嫁に聞いた所、「田舎で良い所だよ」との事なので、がぜん興味が湧いてきました。3時間走で走ってみようかな~。
まささん (T岡)
2016-11-28 22:29:56
まささん、こんにちは!
最近自転車の記事が多いのは、やはり私と同じで五十肩のせいだったんですね(笑)。
長引きます。そんでもって再発してしまいました。しばらくの間はテーピングして、まささんの言われたような足技に特化して(笑)。
下手糞な私が、これ以上技が減ったら・・・もう負けまくりです。
私の相手をしてくれる現役高校生は、普通の高校の柔道部員なんですが、まささんの所は・・・強豪校なので、考えただけで恐ろしいです。
お互いにあまり無理しない程度に頑張りましょう!
Unknown (まさ@マレーシア)
2016-11-30 01:04:54
こんばんは。
腱板損傷なので、医者には、「五十肩のほうがそのうち治るのでいいんだけどね」
と言われてます。
基本的に、筋を痛めると自然治癒はないそうですね。
痛みが引いたら、リハビリして、痛めている棘上筋以外の筋肉で腕を上げるのをサポートするようにトレーニングするようです。
でも、怪我の前のパフォーマンスには戻らないと言われてます。(ノД`)・゜・。
膝、肩、椎間板ヘルニアと、だんだん怪我の百貨店になってきました。
まささん (T岡)
2016-12-01 07:56:00
まささん、こんにちは!
怪我の百貨店ですか(笑)。私もまささんほどではないのですが、もう体がポンコツに近くなってきました。
マラソン・空手でも怪我はするのですが、やはり組み技の柔道の怪我ってのは多くて、しかも厄介なのが多いですね。
私も左肩の腱版を9年前に痛めた事がありましたが、同じような事を医者に言われました。
「前には戻んないよ。周りの筋肉で固めてね」
周りの筋肉で固めろったって、この年では中々筋肉がつかない(笑)。
お互いに気をつけましょう・・・って言っても、まささんは運動しちゃうんでしょうね。私もよくわかります。

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事