48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

私の教え方は、上手いのか下手なのか(空手編)

2016年10月22日 18時08分46秒 | 空手
10月22日 新人さん向け練習メニューと言いながら、実際は自分の復習である

土曜日の空手の意練習は、いつも参加者が1~3名前後の少ない人数です。ですのでなるべくその人に合ったレベルの練習メニューをしてあげたいのですが、教えてるメニューがその人に丁度良いかは、中々私には判断出来ません。
なんか聞くのも怖い気がしまして(笑)。

本日の参加者は、K藤さんとK井さんでした。K藤さんだけでしたら、ミット打ちを徹底的にやってみようと思ってたのですが、K井さんが来てくださいましたので、K井さん向けに変更。
K井さんの次回の昇級試験は、技の形と組手審査が入ります。組手審査はパンチのみの『予定です。
まずはK藤さんの指導の下に形のおさらいでした。今回集中的にやったのが、「腰の回転」「腰の切れ」でした。帯が横にパシンパシンとなるやつです(笑)。
正拳突きをはじめとして、腰の回転を意識しながら皆でやってました。前回も書きましたが、K藤さんのアドバイスや指摘は非常に的を得てるので、K井さんの上達が凄いです。

残りは組手対策。パンチのみの組手なので、パンチの基礎からをざっとおさらい。
ジャブ・ストレートのシャドウ。フックを入れたシャドウ。
実際にストレートを打つ際の動きは、腰と体だけの動きに分解してみました。腰と体だけの動きを数十回やってみて、その後に実際にパンチを打つての腕の動作を入れてみました。このほうがわかりやすいです。
でそれらを実際コンビネーションとして練習。受け返しも入れて実際に軽く打ってみました。
私自身久しぶりにパンチの受け返しをしたのですが、もう完全に忘れてた(笑)。ミット同様受け返しも、やっぱり時々はしてみないといけませんね。
時間があったので、前回の復習・・・足さばきの練習。相手を想定しての「足シャドウ」を行いました。
時間がたっぷりあったので、パンチのみのライトスパーリングを行い。最後は体幹トレーニングで終了です。かなりきついメニューについて来て下さるK井さんの体力が素晴らしいです。
教えてる私が疲れました。

一応なんですが、初心者向けのメニューに関しては、ここ1年半でK井さん相手にかなり確立してきたと思います。どの段階で何を教えるか、どのように教えるかは、まだまだ考える余地があると思いますが
「ちょっと早すぎた」「前回と同じ繰り返し」「個々のつながっていない、バラバラ」
という試行錯誤はしてきましたが、
「今回はバランスの練習」「今回は腰の回転の練習」「今回は・・・・」
ある程度練習のテーマを極めれるようになって来たからです。これは私の上達。えへんえへん(笑)。
私みたいな下手糞でも、回数を重ねると「教え方」も多少は上手くなるんだなあ。
本人に聞くのは怖いのですが、今度聞いてみよう。
「私の教え方ってどうですか?」
って(笑)。
「下手糞」「面白くない」
なんて言われたら、あああああ!耐えきれない!やはり聞くのは止めます。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする