ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

癌の毎月の診察を受けて

2011-03-30 00:00:22 | 日記
昨日私は癌の毎月の診察を受けました。

今回の地震で、薬は何日か分多めにストックしておいた方がいいと思いました。
そこで、院長先生に1ヶ月分多めに薬を出して欲しい旨を伝えました。
すると、「残念ながら、今回に限ってできないんです。」と言われました。

私が服用している薬の製造会社が、今回の地震で被災されたそうなのです。

その薬は、国内の98%の比率でその会社が製造しているそうです。
院長先生は何度もメールでやりとりをし、なんとか患者の1ヶ月分は確保できたそうです。

この非常事態に私も影響を受ける1人となりました。
来月には多めに出せるかもしれないとのことでしたが、今月は無理なようです。

98%も1つの会社で製造しているなんて、その会社にもしものことがあったら私達患者はどうなるのでしょうか。
あ、、、そのもしも~が、既に起こってしまっていました、、、。

いつも服用している薬をいつものように出して頂けると思っていましたが、「あたりまえ」と思っていたことは、いつまでも「あたりまえ」ではありませんでした。

それから放射能対策のことを院長先生に話すと、院長先生が笑われました。
「あなたは放射能対策しなくてもいいと思いますよ。」
「???」
「ほら、体の中に放射性ヨード131を沢山入れたでしょ。あなたの体は放射能を取り込むことはできないですよ。」

放射能対策として昆布やわかめの摂取を心がけようと思っていましたが、私には必要なかったようです。
ただ、家族の為には必要なことなので、昆布やわかめのヨード成分を摂取できるような食事をこれからも考えていこうと思います。

余談ですが、子供にはおやつとして寒天を使用したものを用意すると、ヨード成分を摂取することができます。
スーパーなどで売られているヨーグルトやゼリーには寒天が入っていることが多いです。

来月はCTなどの精密検査を受けることになっています。
その際は、薬を多めにお願いできたらいいなと思います。
誰かが薬を持っている私を見たら、焼きたてのタイヤキを袋に詰めてもらったのかと勘違いするかもしれません。

なぜなら、薬を多めにお願いできるということは、少なからずもそれは復興の兆しであるからです。
それを喜ばずにおられましょうか。


応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

日記@BlogRanking
コメント    この記事についてブログを書く
« 「ゆうやプロジェクト」のデ... | トップ | 意欲減退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。