ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

「株式会社ミライロ」さんについて

2011-06-12 01:45:31 | バリアフリー関連
先日、大阪市の真ん中にある素敵なビルの一室にある「ミライロ」さんを訪ねました。

社長さんも副社長さんも学生さんです。
社長さんは自らの障害を活かし、「障害があるからこそ」できることがあると考えられています。
数々のビジネスコンテストで受賞され、2010年に「株式会社ミライロ」を設立されました。

「株式会社ミライロ」さんでは障害をマイナスとして捉えるのではなく、障害を価値あるものとして捉えられています。

バリア(障害)をなくすバリアフリーではなく、バリア(障害)をバリュー(価値)とする社会。
「バリアバリュー」な社会の創造を目指しておられます。

「株式会社ミライロ」さんは様々な活動をされていますが、「ゆうやプロジェクト」として注目すべきプロジェクトは「ミライエデュケーション事業」です。
これは、障害児や病気を抱える児童を対象にした教育を行う事業です。
治療やリハビリが長引いて、学校の勉強に遅れが出ている子供や、塾に通いたくても環境面の問題から塾に通えない児童のため、病院や家庭に家庭教師を派遣されています。

特別支援学校卒業後、学習の機会がない障害児も学ぶことができそうです。
今度詳しくお話を伺いたいと思っています。

また、「心のガソリンスタンド事業」として社長の垣内さんが、学生や障害児の父兄、企業の新人研修向けの講演をされています。
1人でも多くの若者や、障害を持つ人々の心のエンジンに、勇気というガソリンを注入し、日本中の人々が笑顔で生き生きと、自分の道を進める社会を作っていくという事業です。

人に与えられた時間は限られています。
私も癌になってから、特にそのことを意識しています。
垣内さんも一日一日がいかに貴重であるかを実感されておられるとのことです。

最後に垣内さんのお言葉を引用させて頂きます。
「自分に残された時間、自分になにができるかを自問することがありました。
そして、自分のためだけに自分の時間を使うのではなく、誰かのためにも自分の時間を使おうという考えにたどり着きました。
そのためにも、私にできることを世界に広げ、それを通して社会に貢献していこうと、株式会社ミライロの設立を決めました。」

これから「株式会社ミライロ」さんを応援していきたいと思います。


応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

日記@BlogRanking
コメント    この記事についてブログを書く
« 頭がかゆい~ | トップ | ゆうやの外食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。