大山レンゲ

花の歳時記

初めての失敗

2017-04-26 21:16:56 | Weblog

初めてありえない失敗をした。時々行く家電販売店に行った時のこと、屋上の駐車場に車を止めて、エレベーターに乗った。行き先のボタンを押して、扉を閉めるボタンを押したと思ったら、非常ボタンを押していた。あっと思った時は遅かった。けたたましいベルがなるかと思ったが、静かな声で「どうされましたか」と言われ「すみません、間違いました」で終わった。幸いエレベーターの中は夫と二人だった。どうして間違ったのか全く分からない。夫は信じられないと笑う。私も信じられない。

 

母の所へ行き、エレベーターに乗った時、あっと気がついた。家電販売店で間違って非常ボタンを押した場所は車椅子マークの下に非常ボタンがあった。母の施設のエレベーターは同じ場所の車椅子マークの下が閉めるマークになっていた。いつもの習慣で無意識に押していたようだ。こんな失敗をしながら歳を重ねて行くのだろう。

画像は我が家に咲いたセッコク  花言葉  私を元気づける。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ととろ)
2017-04-27 09:09:30
ゆうさんには申し訳ないけど…思わず笑っちゃいましたよ。いやあ、うっかりミスにしては、なかなかダイナミックなことをなさいましたね。
 お母さんの施設のエレベーターでの指の感覚が
無意識にその場所を押したら「非常ベル」だったんですね。納得です。無意識の習慣ってありますよ。
 思わずやっちゃうミス、よくあることで。
大事に至らなければ「良し」としましょう。

加齢(なんでも加齢)とともに、思わぬ失敗多くなりますね。ある程度は仕方がないことかなあ。

 
Unknown (ゆう)
2017-04-27 19:52:08
ととろさんこんばんは。
やってしまいました。ベルが鳴り響かなかったので
やれやれです。トイレではいつも非常ベルにあたらない
よう心がけていたのですが・・・
もう二年近く母の所へ通っているので、手が覚えていたのでしょうね。

思わぬ失敗が転倒、骨折にならないよう気をつけます。
Unknown (ノリノリ)
2017-04-28 21:53:11
こんばんは♪
ビックリされたでしょう~~まさか間違ってるとは思わないしね~~
習慣でしている動作が身についているのですね~~
自分も注意力が衰えているなぁ~と思う時が良くあります。
その時はちゃんとしていても、ふと、さっきどうしたかなぁ~って、
思う時がよくあるんです。
お互い気を引き締めて、頑張りましょうね。
Unknown (ゆう)
2017-04-28 23:00:11
ノリノリさんこんばんは。
おかしいでしょう~。これからこんなことが
度々起きるのでしょうね。
今日、リハビリ担当の20代の理学療法士さんに
失敗の事を話したら、トイレの非常ベル、エレベーターの
非常ベルと両方を押した事があるそうです。
20代の人のうっかりミスは可愛いけど後期高齢者の
失敗はやっぱりと言われそう~。
本当に気を引き締めて頑張りましょうね。

コメントを投稿