ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● トラさんに会えた

2021-03-30 | 〈野鳥〉
〈トラツグミとシロハラのバトル〉

数日前の事、今冬は殆んど来られなかったのでトラさんに会えなかった・・・と、
諦めていたら、この日会えたのです。

大勢来ていたカメラマンたちはもう撮りつくしているから、三人で静かに撮ることが出来ました。
よくよく見たら、トラさんとシロちゃんのバトルでした。
こんなに広いところで睨み合ってみたり・・・なんの理由なのでしょう?

☆ トラさんがこんなに睨んでいる顔は見たことがなかったかも。


☆ こっちだよ~!


☆ からかわれてる!


☆ もう、ケンカや~~めた!


☆ でもやっぱ、気になる!


☆ ケンカはもうやめた!




☆ あれ? もう行っちゃうの?


☆ ん? もうやめたのにまたか・・・?
  羽は逆立っています




● ヒサカキの花

2021-03-28 | 〈花木、樹木〉
〈ヒサカキ〉

今、スズランのような可愛い花が咲いています。
低く剪定されている木だと、上から見ると葉っぱだけに見えますが、
花は葉っぱの下側に付いています。

この木が傍にあると特有なにおいがしています。
そのにおいはガス臭いとも言われています。
今はきれいな花も、間もなくアブラムシなどが棲みつき美しさは何処へ・・・となります。


☆ 花期は3~4月 花の茎は短い







☆ 花後 果実は10~12月 黒くなる





● 外は花ざかり

2021-03-24 | 〈花木、樹木〉
家に籠る日が続き、今日は外に出て数々の花に癒されてきました。
花が咲き、春爛漫ですね!


☆ 桜は丁度、見どころです。





☆ 咲き分けのモモ









☆ クサイチゴ 




  果実、5~6月に真っ赤に熟すが、あまりおいしくないとのこと



☆ キュウリグサ 葉を揉むとキュウリの匂いがするといいます



☆ カラスノエンドウ きれいな花に摑まりゆらゆらと揺れているクチナガガガンボの一種


● ビロウドツリアブが馬酔木にやって来た

2021-03-19 |     アブ
コロナと体調不良で、一年以上持って出なかったカメラとマクロレンズ。
とても重かったです!

使い方を忘れていて、大慌てでした。
20分ほどの撮影でしたが楽しかったです。

〈ビロウドツリアブ〉
何と言っても、眼が素敵です。
でも横から見ると白いヒゲも素敵ですネ!

図鑑によると出現期は3~6月なのですが、
実際にはわずかな期間で見られなくなります。

☆幼虫はヒメハナバチ類の幼虫に寄生するとのことです
 長い口吻で、飛びながら吸蜜します









☆ アセビ (馬酔木)


☆ フキはもうこんなに大きくなっています





● 自宅の花 2021.3.15

2021-03-15 | その他
〈ベランダの花〉

思うように外に出られず、もっぱら自宅の花の手入れをしています
ここから見えるマイフイールドにはコブシと桜の花が咲いているのが見えます。


☆ 小花を付けた可愛いサボテン
  このサボテンは昨年5月に、100均で見つけました。
  (あら、こんなに沢山の造花を付けて)・・・と、触ってみたら本物!
  2個あったので嬉しくなり買って、帰りました





  
種も採れましたのでソロソロ巻き時かとおもってます


  今年の花が!
  ずっと、ベランダに出したままなのに、今もうすでに花芽が付いています。
  開花が楽しみ! 




☆ 花アロエ  後ろの葉はクジャクサボテン


☆ 伸びてきたクジャクサボテンを切って室内に置いていたら、気が付けば花がついていました。
  外に置いていた葉っぱを切って花が付いたのは初めての事で、嬉しい!


☆ ムスカリ 亡き母の形見の一つ、ベランダには思い出がある花がいっぱいです


☆ 花キリン




☆ スミレサイシン あちこちに種が飛んでいて、この大きな鉢はクレマチスが主体です
  クレマチスも芽出てきましたが出てきました




☆ サワギキョウ いただいた花で、大事にしようと空いている鉢?と思って植えたら
  一緒に出てきたのはカラーのようです


☆ スノーフレーク 沢山花が咲いていますが隅っこなので上手く撮れません


☆ 名を知らぬハーブ ある大きな病院に行くと壁際に花壇があり、
  どうぞお持ちくださいとメッセージがあり、少しいただいてきます




● もうすぐツリアブの季節

2021-03-10 |     アブ
先月28日に行った時にクサボケが咲き始めていました。
色も花姿も可愛い、素敵な落葉性灌木。
雌雄同株で、雄花、雌花が同株に付いています

☆ クサボケ











☆ ビロウドツリアブ (画像は昨年までのもの)
  クサボケが咲くと、この花にやって来て飛びながら蜜を吸うのです
  ビロウドツリアブは出現期が短いので早期に撮りましょう!









● ツノブトホタルモドキに会えた! ・ キスイモドキ科

2021-03-04 | 〈虫〉その他
数日前、1月16日以来のマイフイールドに出かけました。

出かけたと言っても一時間ほどで、手には小さなカメラを握りしめて、
今日は虫を一種撮って帰りましょうと10分の虫探し。

フユシャクのメスを発見するも、木の高いところで,角度も悪く諦めました。

そして次は「手すり」を見に行き、すぐに見つかったのはツノブトホタルモドキ
昔から手すりやロープにいる虫を探すのが楽しみでした。


☆ ツノブトホタルモドキ
  体長は約6ミリ、2~4月に見られるようですが、
  私が撮っているのはいずれも3月で、3回は手すりで一回は草の上でした。







出没時期は違いますが、ツノブトホタルモドキとよく似ている(私事)種に
クビカクシナガクチキムシがいます。
この2種に付いては名前が判明するまでとても時間がかかり苦労しました。


☆ クビカクシナガクチキムシ
  体長8~10ミリ、私が撮ったのは4月末が数回です。