ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ヤツデキジラミのハウスはヤツデの葉っぱ ・ キジラミ科

2019-03-10 |     キジラミ
〈 ヤツデキジラミ 〉
体長 5.5~6ミリ  出現期 5~10月  分布 北海道、本州、四国

虫撮りの、早春の楽しみはヤツデの葉裏を見る事。
今はヤツデキジラミが大量に発生しています。

見ても、見ても・・・種類、雄雌などこんがらかって分からなくなることも!
今日は、3カップルの画像を撮りました。

☆ 成虫




 黒い方がオスです。









 幼虫、脱皮したばかりで、未だ翅が乾いていないので、洋服のちょうちん袖のようです。




 虫が多くいるヤツデは、葉っぱが混み合っていたり、空気の通りが少ない方が良いようです。














● キジラミ 2種 ・ キジラミ科

2018-03-23 |     キジラミ
昨年、あんなにたくさんの虫がいたヤツデの葉裏ですが今年は閑散としています。
寒すぎたのでしょうか?

☆ ベニキジラミ 画像倉庫より 5月26日

体長 約 2ミリ 出現期 4~10月
アケビ類に寄生する。

羽化直後は淡緑色、秋の個体は茶褐色とのことですが未だ意識してみたことはありません!
眼に入ってもアブラムシと見間違えているのかも。






☆ ヤツデキジラミ  撮影 3月17日

体長 3~4 ミリ 出現期 3~11 月
ヤツデの葉裏にいたのでヤツデキジラミ・・・翅に一対の黒点があります。
サツマキジラミと似ていて迷いましたが出現期と翅の黒点の有無で確認できました。
…が、間違っているのかも!参考までに。

(♀)




(♂)体色・・・黒


(若い個体のようです)