ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ヒサカキの花

2021-03-28 | 〈花木、樹木〉
〈ヒサカキ〉

今、スズランのような可愛い花が咲いています。
低く剪定されている木だと、上から見ると葉っぱだけに見えますが、
花は葉っぱの下側に付いています。

この木が傍にあると特有なにおいがしています。
そのにおいはガス臭いとも言われています。
今はきれいな花も、間もなくアブラムシなどが棲みつき美しさは何処へ・・・となります。


☆ 花期は3~4月 花の茎は短い







☆ 花後 果実は10~12月 黒くなる





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツモト)
2021-03-30 08:45:48
Twitterご覧くださり、ありがとうございました😊とても嬉しいです!
ヒサカキの花、見たことはあったのに、これまでずっと名前を知らずでした。そのような植物がきっとたくさんあるはずです。勉強になりました😆
マツモトさんへ (ゆめこ)
2021-03-31 00:58:48
ヒサカキの花、お役に立てて私も嬉しいです。
これからの記事も貴方のお役に立てると嬉しいのですが・・・。

貴方の作品、再度じっくり拝見いたしました。
手芸大好きなのですね!
実は私も手芸大好きなんです。
昔は、手芸とベランダの花を育てながら仕事も少し(若かった時の話)していました。
それが今は谷戸山公園の生き物の虜になっています!
手芸材料は一部屋あります。
お会いした時に色々お話しいたしましょう。
Unknown (マツモト)
2021-04-03 20:47:47
手芸材料が一部屋!本当にすごい!羨ましい限りです😍
どんな作品をお作りでいらしたのですか?

最近どんどん暖かくなり、草木も生き物たちも生き生きとした楽しい季節になってきましたね🌸またお写真楽しみにしています!
マツモトさんへ (ゆめこ)
2021-04-07 22:17:42
マツモトさんは今何を製作中ですか?
イモムシ大好きさん、本当の「むしめづ」さんですね。
私の作品はつまらないものでした。
でも、良く売れてたのしかったです。

貴方の作品を見てから、私も何か出来ないものかと考えを巡らしています。
ヒントをいただきたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。