みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

蔡菜食堂 (サイサイショクドウ) 中野

2014-04-09 | 中国料理(上海料理)寧波

上海家庭料理「蔡菜食堂」(サイサイショクドウ)

ご店主は上海生まれの蔡才生 氏。

蔡菜食堂」とは蔡家の家常菜(家庭料理)がいただける気取らない店ということだろう。

中野駅南口、三菱UFJ信託銀行脇からレンガ坂を物色しながら向かう。

店は中野マルイ裏手あたりの路地裏。 

駅から徒歩3分というが、土地勘がないため正直、迷った。

暗い夜道にノスタルジックな「上海料理」の看板文字が浮かぶ。

また、店の並びにはお稲荷さん。 

ミステリアスな雰囲気漂う路地裏のロケーションだけで気持ちがどんどん盛り上がってくる。

食べログ情報によると、席数は16。 そのため、予め予約をして連れ(寝太郎さん)と来店。

小ざっぱりとした店内に足を踏み込むと、付近の人気店らしく席は8割方、埋まっていた。

席はすべて2人掛けテーブル席ですが、来店される人数により卓のレイアウトを変えて対応。

にこやかな店のお母さん(奥様)の指示で壁際に沿う片側ベンチシートのテーブル席に着く。

隣との間隔は狭く、会話も当然 丸聞こえ。今回、両脇に挟まれ少々窮屈だ。

「荷物、後ろに置いていいですよ」

お母さんの言葉に振り向くと背には、ホワイトボード。手書きでメニューが記されている。 

この脇のスペースに置いて構わないとのこと。 ありがとうございます。

テーブル・セッティングは、割り箸(箸袋入り)。

着座後にメニューとタオル地のおしぼり(トレー置き)をいただく。

厨房には、白Tシャツ姿の店主(お父さん)と女性。

フロアはお母さんが一人で、注文を取り、空いた皿をさげ、料理を運んだりと、忙しそうだ。

料理は検討するにしても、飲み物だけ先に注文しておこう。

サッポロラガー(中瓶)@600

その後、甕出し紹興酒(ボトル)@2,200 を注文。

甕出しのため、瓶に入れて提供。 瓶ビール同様、普段使いに丁度良いグラス。

おつまみセット@500

サーブ時には説明なし。グランドメニューとボードからの推測になりますが

揚げピーナッツ、新緑ザーサイ、地鶏の老酒蒸し、お麩と木耳の醤油煮、ロースの焼豚、

ジャガイモアンチョビカレー風味の5種と盛りだくさん。

この値段で、品数豊かに提供していただけることに驚きを感じた。

また、箸をつけると、どれも好感を持てる真摯な味わい。

中でも、ほんのりと老酒の香るしっとりした地鶏、

燻製にしたように旨味が濃縮されている焼豚が滋味深く印象的。

青菜の水餃子(3コ)@300→4コ@400

「個数を増やせますよ」 とお母さんからサジェストあり。

大喜びで4つにしていただいた。 すると2個ずつ取り分けてサーブ。

肉餡には青菜にニラ、シャキシャキとした快活な素材の食感が活かされ、

手作り感がたっぷりで心地良い。

刻みネギの散らされたスープに口をつけると、

味つけの加減が、あの「上海わんたん」さんとおんなじだ。 旨い。

ナチュラル感のある水餃子。これなら、一人3個でも容易くいただける。 

むしろ、そうすべきだった。

鶏の手羽先豆豉炒め@1,000

手羽先のほか具材は、ニンジン、木耳、ネギ、ピーマン。

家庭的なビジュアルに思わず頬が緩んだ。

手づかみで手羽先にしゃぶりつく。柔らかい。

豆豉(トウチ)自体に塩っ辛さがなく、味つけには生姜や唐辛子も一役かっている

ようですが、お父さんの人柄が表れるようなまるみのある優しい味わい。 

(ノブロー) トウチ、豆マメしくてうめえよ。

青菜炒め@800

色見を備えた炒めもの。 具材は、ほうれん草、トマト、木耳、厚揚げ。 

味つけは薄く控えめで、素朴な食味。

鶏のレバーパテ@700

レンガ坂あたりには、お洒落なワインバーも多く、場所柄、そうしたことが関係しているのか、

中国料理店としては変わったメニューもあった。

当店のワインはボトル2,800円からのラインナップ。

私達も紹興酒から、ジェイコブス・クリーク(白)@2,800にチェンジしレバーパテを注文

薄くスライスし、軽くトーストしたバゲットと共に。

目先が変わることもあってか、意外とこの料理も他の客卓にでていた。

食後には、お茶のサービスあり。プーアル茶と紅茶のブレンドとのこと。

Hand01 お会計は、1人当たり5,000円(千円未満四捨五入) 

退店時には、お父さんも手を休め厨房から顔を出し

「ありがとうございました」 と親しみやすい笑顔を向けてくれた。

店には常連さんも多く、地域の方々に愛される理由がわかる気がする。

肩肘を張らない、とても真面目な家庭料理だ。

近かったら、ちょこちょこ中華飲みに寄らせていただきたい、温かみの伝わる店でした。

                                         ※満足度数は、3.7~5.0 

蔡菜食堂 (サイサイショクドウ)

東京都中野区中野3-35-2

TEL      03-5385-6558

営業時間/ 17:00~23:00(L.O 22:45)

定休日    月曜日         -店舗情報「食べログ」より-

蔡菜食堂上海料理 / 中野駅新中野駅東高円寺駅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 | トップ | 中華 大興(タイコウ) 御徒町 »
最新の画像もっと見る