みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

ハマのちゃんぽん 鶴見

2020-01-18 | 鶴見日記

鶴見駅西口「ハマのちゃんぽん

店内はカウンター席のみでレイアウト。

当店は入口を入ってすぐ右手の券売機で食券を購入するシステム。

厨房内ではご主人と思しき男性が鍋を振るい、女性2人がそのサポートに

回っていました。

ちょうど仕込みのタイミングだったのかしら。

トントンと野菜を手切りする音がとても心地よい。

ちゃんぽん@880

炒め野菜の小山にうずらのたまごを据えて登場。

豚骨と鶏ガラを煮込んで作ったという白濁したスープはクリーミーで、

そこに人の手によって炒められた野菜たちが力を発揮。これ大事ね。

正直なところ魚介は少ないなあと思ったのですが、ほかのメンバーが

きっちりとカバー。肉や野菜の凝縮された旨味がスープの中にコクと

なって息づき、味に立体感が生まれています。

ちゃんぽん麺は太めで口に含むとつるんとして柔らか。

程よくとろっとした白濁スープと絡み吸い込み、またスープが卓上に

置いてある擦りおろしニンニクと抜群の相性を見せるものだから、

レンゲを持つ手が休まらない。

人の手の温もりを感じさせ、個人的には住まいとも近いので普段使いで

リピート決定。街場美味さがたまらなく、愛せるちゃんぽんでした。

ハマのちゃんぽん 
神奈川県横浜市鶴見区豊岡町18-9 エミネンス日建ビル 1F
TEL     080-3465-1501
        -店舗情報「食べログ」より-

ハマのちゃんぽんラーメン / 鶴見駅京急鶴見駅国道駅

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DERA D-43 鶴見 | トップ | 競馬の話 フェブラリーステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。