ゆえん

 

本当は怖いホワイト企業の話 1.1何故ホワイトなのか

2016-02-03 18:40:48 | ひとりごと
前>>◇まえがき

関連記事→ホワイト企業ありがとう


わりと厳しめのブラック企業から離脱して、
かなりアグレッシブなベンチャー企業を通りすぎ、
今のホワイト企業に入ったばかりの頃。

入社して数日で、すぐに違和感を覚えました。
なんでこんなに、レベルが低いんだろう、と。

やる気がない、覇気が無い、ぱっとしない、何で?

前の会社だったら、
「○○をやれ」「やらなきゃ殺される」

って感じで、毎日仕事に溢れ、頭も手足もフル回転だったのに、

ホワイト企業では、
「新しく○○を始めましょうか」「じゃあこうやってみましょうか」
「いやそれだと△△の問題が」「じゃあこうしますか?」(以下ループ)

数秒で決められることを、数か月かけて議論する。
それも、最初からやる気がなく、適当にイチャモン付けてるだけ。

そんな価値の無い会議に、十数人がボケっと参加。
決める人が居ない、手を動かせる人も居ない。何で?



しばらくして、目的や目標が無いことに気づきました。
目的が無いから、決められない、決まらない。

と、こんな感じで少しずつ気付いたことを、
順番にまとめてみます。


 ▼レベルが低いと感じるのは何故?

 →(1)やる気が無い

 →(2)やることが決まらない

 →(3)目的・目標が無い

 →(4)目標を設定する必要が無い

 →(5)何もやらなくても実害が無い

 →(6)暴力が無い

 →(7)暴力で支配する必要が無い

 →(8)提供するサービスに社会的責任が無い

 →(9)ユーザ(お客様)からの期待が無い

ざっと9項目に分けてみましたが、

(4)目標を設定する必要が無い
これに気づくのに、半年くらいかかってしまいました。

(6)暴力が無い
これに気づくのに、約2年ほどかかって、

(8)提供するサービスに社会的責任が無い
これに気づいたのは、つい最近。
ホワイト企業に身を置いて4年以上経過してからでした。


最終的には、お客様から期待されていないので、
厳しい環境で頑張る必要がなく、
結果、ユルいホワイト企業になったのではないかと。

もしかしたら、まだ続きがあるのかもしれませんが、
今は、ここまでしか考えが至りません。



(9)ユーザ(お客様)からの期待が無い
こんな会社、つぶれないの?

・・と、思いますよね。。
残念ながら、当面は安泰です。

社名は明かせませんが、
今の所は、手放しでチャリンチャリン。

Web関連なので、ほぼ原価ゼロで商売でき、
過去の遺産だけで利益が見込めています。

ルーチン作業は自動化もしくは外注化して久しいので、
今は、技術もノウハウも無く、使命感も緊張感も無く、
ブランドという遺産と、やる気のない社員だけが残っている。

こんな状況、あまり長くは続かないとは思いますが、
現時点では、まだまだ安泰なのです。




次回以降は、下記3項目に分けて、
詳しく解説したいと思います。

・目的と目標
・暴力的統率
・提供するサービスの責任




次>>1.2目的と目標


<目次>
-------------------------------
◇まえがき
-------------------------------
1.1何故ホワイトなのか
.2目的と目標
.3暴力的統率
.4提供するサービスの責任
-------------------------------
2.1ホワイト企業の日常
.2勤怠
.3ランチ
.4飲み会
-------------------------------
3.1まとまればまとめ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当は怖いホワイト企業の話 ... | トップ | 本当は怖いホワイト企業の話 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます♪( ´θ`)ノ (のよ)
2016-02-03 21:54:13
ゆえんさんー!このホワイト企業シリーズ面白い^o^ そしてどこなのか非常に気になります!ヒントプリーズ~
返信する
のよちゃん (ゆえん)
2016-02-04 18:23:39
あけましておめでとう!
実在の会社ですよ!
まぁそのうちどっかで…
今年もよろしくです!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事