ゆえん

 

【FF14】ヘビのマウント取りました【アルテ ロイテ】

2017-11-26 09:17:56 | ゲーム・アニメ・映画
とったどー



今更もうみんなもってるのかな。

今週4層取り抜けPT入れてもらいまして、
武器も胴も箱も取れなくて、
ロイテにロットしてたの二人だけだった。



過去最強に迷惑なマウント。



長すぎるし、車高が高すぎて、
自分の位地がとても分かりにくい。


4.2来るまではコレに乗ります!
早く武器と胴取りたいー
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【DQ10】久々に復帰して5,000年の旅してきた

2017-11-24 15:56:33 | ゲーム・アニメ・映画
お久しぶりクマ!



最新のパッケージ買ってないですが、
DSで10日間課金して、最新パッチを遊んでます。

今回のストーリーは、今までのDQ10の中では、
いちばんマトモなんじゃないかと思いました!

というか、ストーリー自体はよくある話かもですが、

・NPCと一緒に冒険してる感じがする
・目的地が分かりやすくなった
・移動が楽になった

という3つの点が、今までに無く良かったです。

いままでのDQ10といえば、他力本願で何もしないNPCに、
振り回されて、ダルい移動を強いられて、
間違った場所に来てしまっては攻略サイトを確認して・・
という繰り返しにうんざりしてましたが、
今回は、かなり快適に遊ぶことができました。

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・NPCと一緒に冒険してる感じがする
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今までのDQ10って、○○行ってこい、取ってこい、
○○を倒してなんか手に入れてこい、と、、
NPCは基本丸投げで、プレイしてて心底うんざりしてました。

別ゲーと比較して申し訳ないが、
FF14ではNPCがバトルの途中から乱入して助けてくれたり、
○○に一緒に行こうって言って、
目的地で待っててくれたりしますが、
ただそれだけのことで、NPCに愛着が湧くのですよ。

今回のDQ10の4.0では、それに近い共闘感があって、
NPCを嫌いにならずに楽しめました。

勇者姫とか竜族とかは、いまだに滅びろって思いますけどね。

あと、今までのDQ10は、短編の寄せ集めって感じで、
5話完結の使い捨てNPCが多かったですが、
今回のNPCは、最初に助けた人が後からまた出てきてくれたりして、
ストーリーに一貫性があるところも良かったです。


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・目的地が分かりやすくなった
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目的地のマップ表示、やっと実装されましたね。
攻略サイトでアフィってた人は大損害かもしれませんが、
ライトプレイヤーには分かりやすくてとても良かったです。

なんならNPCの頭の上にアイコン付けてくれてもいいんだけどな。


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・移動が楽になった
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エテーネルキューブ、実質テレポが実装されました。
天井に頭ぶつけないので、城の中でもダンジョンの中でも、
好きな所からワープできます。

しかも、ワープ設定できる場所が、教会限定ではなく、
フィールドにも、町の複数の箇所にもあるので、便利。

いままでのDQ10って、実質移動してるだけのゲームで、
単調なマップを気の抜けるBGMでもっさり移動するのが苦痛でしたが、
4.0で、とりあえず移動の不便さは解消されました。

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ってことで、課金7日目にして、
天地の解放とメインストーリーが「ほぼ」終わったのですが、
ラスボスが全然倒せません・・

理由は明白で、自分のキャラの装備がクソだからです。

いまだにホーリーセットと、ひかりの杖の消費無し使ってて、
大竜玉持ってないし、他のアクセ合成も全然やってないし、
AIのサポに頼りっきりでここまで来たのです。

現在、2キャラあわせて全財産が100万Gくらいなんですが、
杖1本買ったら終わり、胴上一個買ったら終わり、って感じで、
お金が無いと装備を整えることが出来ないんですね。

で、お金を貯めるためにはどうすればいいかというと、
莫大なプレイ時間を使って、毎日毎週討伐をこなしたり、
ホームレスのごみ拾いみたいなキラキラコンテンツを頑張るしかない。

これが嫌でドラクエやめたんですが、
やっぱり、相変わらず安定のカネトルティア。

お金が無いと、
メインシナリオすら終わらせることが出来ないゲエムでした。


一方で、ずっと課金して遊んでる人たちは、
ボスが弱すぎてつまらないと言っていました。

既存プレイヤに合わせると、新規が入って来れないし、
新規に優しくすると、既存プレイヤが広場で吼える。

せっかく良くなってきたところだと思うのですが、
ちょっと末期臭が漂ってる感じもしますね・・


ま、今回のストーリーは展開がちょっと気になるので、
数年後にサポが強くなったら、また遊んでみようと思いますよ。






エテーネ王国に幸あれ!
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【FF14】出遅れ組みがデルタ零式4層を野良で突破した話

2017-11-16 12:31:13 | ゲーム・アニメ・映画
やっと、終わりました!



実装当初は全然やる気が無かった零式ですが、
1層が意外と簡単で、なんとなく挑戦しているうちに、
全部装備を揃えたくなりまして、昨日やっと4層クリアしました。

いやはや、大したPSもなく、固定にも入ってない私が、
出遅れたにもかかわらず、ここまでこれたのはひとえに

 「 ヒ ラ 不 足 」

のおかげだと思っています。



4.0で学者が超絶弱体されたおかげで、
ヒラが不足してるっぽく、RFでも即シャキすることが多くて、
ヒラ待ちの練習PT、クリア目的PTの募集もいっぱいあったし、
とても効率的に練習することができました。

いやー、これまで高難易度レイドなんて、
ほとんどが待つだけのコンテンツだったけど、
今回は、本当に濃く遊ばせてもらってます。



デルタ零式4層は、ヒーラーチェックが厳しいかわりに、
ヒーラーのギミック処理は結構簡単だったので、
装備さえ揃ってしまえば、攻略はまぁまぁ楽でした。

とくに、最難関と言われるオメガフェーズでは、
ヒラにノックバックが付かないので楽ちん。

学の調整が入った後の攻略だったので、
バリアも強化されてたし、
MPも女神とフローを上手く使えば結構余裕がありました。


とは言っても、2週間くらいは毎日泣きながら覚えて練習して、
クリア目的PTに入ってからも1週間くらいはかかりました。。。

クリアしたPTは、すぐに残り1%まで詰められてて、
時間ギリギリまで何度も挑戦して、ラスト10分で撃破。

みんなで感極まって、スクショ取って、何度もお礼言って、
解散した後も心臓バクバクして、
夜中の2時なのに全然寝れなかった(今眠い)。


あー、楽しかった。


さーて、
次はいよいよバハムートだなぁオイ!



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