ゆえん

 

本当は怖いホワイト企業の話 1.2目的と目標

2016-02-04 18:21:53 | ひとりごと
前>>1.1何故ホワイトなのか

関連記事→ホワイト企業ありがとう


誰も必要としていないサービスを企画したり、
誰も必要としていないシステムを構築したり。

なんでこんな、無意味なことばっかりやってるんだろ。
「暇だから」と気づくまでには時間がかかりました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


入社間もない頃、
席が近かった人(部署は別)から、

「このコンテンツ、どうしたらいいと思う?」

と、相談されたことがありました。

案内されたURLを見てみると、
「ザ・外注」って感じのキレイなデザインの中に、
あまり価値の無さそうな情報が掲載されていました。


「あの、、これって、
 どうやってマネタイズしてるんですか?」

  「え・・? まね・・た・・?え・・?」

「あ、、これ、どうやって利益出してるんですか?」

  「え、利益? あぁ、そういうのは、無いです。」

「収益無し・・ですか、、
 じゃあ、このコンテンツやってる目的は何ですか?」

  「え、目的・・?とくに・・
   私も引き継いだだけなので・・」

「・・・・・・」

「このコンテンツ、経費とか作業は発生してます?」

 確認したところ、情報更新は外注で、その外注費と、
 外注管理の作業が発生しているらしい。


「うーん、、
 目的も収益も無いコンテンツに、
 経費と作業が発生してるってことですよね。
 だったら、このコンテンツ、
 クローズした方がいいんじゃないですか?」

 「しーーーーーーーーーーーっ!!!」


後から聞いた話、
このコンテンツに10人くらいが携わっていたらしい。
クローズしちゃったら大量の失業者が出るそうなんです。

最初に聞いたときは、度肝を抜かれましたが、
ここは、こんなコンテンツばっかりだと、後に知りました。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


私が最初に担当したサービスは、
収益を得られるコンテンツだったので、
一応「目標」として掲げられている数字が存在しました。

ところが、進捗確認という文化がありませんでした。
4月の実績を、5月になってから集計。

しかも集計の元ネタは、
別部署に依頼しないと入手できない。

別部署の作業も、1週間程かかるので、
4月の着地が出るのは、5月中旬だったりします。


私には信じられませんでした。


これまでの常識では、
数値目標というのは、毎日進捗を確認するものであって、
もし負けている場合は、月末までにどうやって巻くのかを、
考えて、すぐに実行しないと殺されると思っていました。

当時まだやる気のあった私は、すぐに担当部署に依頼して、
集計結果を毎日入手できるように、作業を自動化してもらいました。

集計結果をすぐにレポート化できるツールも作りました。
数クリックで毎日進捗確認ができるようになりました。


今思えば、やめておけば良かったと思います。
結局、進捗確認なんて誰も求めていなかったのです。


数年後、目標が上がり、実績が追い付かなくなると、
部門長から実績を水増しせよとの指示がきました。

売上実績を捏造するなんて、ありえない事だと思っているので、
当然断ったところ、軽く別の部署に飛ばされました。

その部署は、今でも売上実績を捏造していて、
実際の売上の3倍近くの数値を実績として報告しています。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

サービスやコンテンツの効果検証も、誰もやってません。
私は個人的に効果検証を継続的に取っていますが、
発表の場もなく、強引に場を作って発表しても、
誰も興味ないし、聞いてません。

目的意識も、コスト意識も、生産性管理も無い。
ただ言われたことを、何も考えずにやるだけ。

だから目標も、進捗管理も必要ない。
仕事に意味なんて求めちゃダメなのでした。


さすがに、営業部は目標あるだろ、と思うかもしれませんが、
一応それっぽいのやってる風にしてるけど、実質目標管理がありません。

管理は月次。週次目標や日次目標はありません。
単位はチームまで。個人で目標責任を負うこともありません。

数値実績を上げても、評価されない虚しさと引き換えに、
数字を何もやらなくても、怒られない楽園がここにあります。



次>>1.3暴力的統率


<目次>
-------------------------------
◇まえがき
-------------------------------
1.1何故ホワイトなのか
.2目的と目標
.3暴力的統率
.4提供するサービスの責任
-------------------------------
2.1ホワイト企業の日常
.2勤怠
.3ランチ
.4飲み会
-------------------------------
3.1まとまればまとめ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  本当は怖いホワイト企業の話... | トップ | 本当は怖いホワイト企業の話 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のよ)
2016-02-04 20:37:37
リアル今ニュースのあの会社みたいじゃないですか。。(゜o゜;;
返信する
のよちゃん (ゆえん)
2016-02-05 12:44:23
うむ。。そのうちあんな風になるんじゃないかなーと思ってる。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事