熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

アケビの肉みそ詰め

2017年10月07日 23時55分05秒 | 家庭菜園
今年はアケビが豊作

コブシの幅以上の大きなアケビが20個くらいなっています

開き始めたアケビを採って来て食べると甘くて



家族にも好評でした

アケビの皮に肉みそ詰めでタベルト美味しいと聞いたことがあり

ネットで調べて作ってみました



ビールのつまみやご飯のおかずにもあいます

食感はゴーヤみたいですが家族にも大好評でした

まだいっぱい残っているのでまた作ろうと思います


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-10-08 07:21:24
豊作とは凄いですね、今年は散策中見て歩いてますが
まだ見られません、今年はダメかもしれません。
おはようございます (いかちゃん)
2017-10-08 08:51:17
おぉ~~~、これはなかなか食卓には出ませんねぇ~~~、美味そうxO~~~
Unknown (三面相)
2017-10-08 10:14:00
素晴らしい食べ物を作りますねえ。
食べてみたいものですよ。
Unknown (ma_kun)
2017-10-08 11:14:27
今年は未だ山でアケビに出会っていません。
アケビの皮の肉詰めが美味しそうですね。
ma_kunは皮だけを唐揚げにして食べます。
これもビールのおつまみにいいですよ。
こんにちは~ (蓮の花)
2017-10-08 13:39:01
アケビの花は聞いた事はありますが実がなるとは
知りませんでした。
この皮に肉みそ詰めをした話は聞いた事がありません。
色いろと調理にも挑戦されている熊取さんには
脱帽してしまいます。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-10-08 14:35:17
庭にアケビがひとりばえしていたのですが
いつの間にか無くなってしまいました。
野鳥の落し物からのひとりばえがかなりありますよ。

子どものころ、悪ガキ連中が山にアケビ取りに行ってましたが
良い子のSaas-Feeの風は行かなかった、ハハハ。
こんばんは (西やん)
2017-10-08 19:21:45
あけびは中の実しか食べたことがありません。
外側のところも食べられるんですね。
山に行ったら探してみることにします。
ma_kunさんのから揚げも試してみたいです。
アケビ (大連三世)
2017-10-08 21:09:54
アケビの皮は山形の方ではよく食べられてるようですね。
時折スーパーでも見かけます。
ゴーヤのようなんですか
苦みがあるんですね。
Unknown (Unknown)
2017-10-08 21:36:41
imaipoさんへ
年々実が大きくなっているようです 来年から
楽しみが増えましたよ ありがとうございました

いかちゃんへ
アケビの実は子供のころから食べていましたが
皮を食べたのは初めてです 結構食べれますね

三面相さんへ
アケビの皮は厚くて食材としては初めてですが
料理によっては美味しい食材ですね
ありがとうございました

ma_kunへ
アケビのから揚げもあったのですか まだ残って
いるので試してみますよ ありがとうございました

蓮の花さんへ
山形ではスーパーでもアケビを売っているようです
アケビの皮を食材として使ったのは初めてですよ
ありがとうございました

SFの風さんへ
子どもの頃は山に行きアケビを採って食べていました
九州では皮を食べる習慣はありませんでしたよ
結構美味しいですよ ありがとうございました

西やんさんへ
山形ではアケビの肉みそ詰めは強度料理の
ようでスーパーでも売っているようですよ
ありがとうございました

コメントを投稿