熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

ホームコースの和泉葛城山へ

2017年03月20日 22時05分05秒 | 登山
昨日は無風快晴 気温も上がり山歩き日和になりましたので

ホームコースの和泉葛城山に行ってきました

和泉葛城山のブナ林は南限ということで国の天然記念物に指定されています



和泉葛城山山頂の大阪府側には有形文化財の葛城石段附玉垣の葛城神社が



和歌山県側には雨乞いの神様 八大龍王社が祀られています



山頂には展望台がありますが



PM2.5の影響で大阪市内は霞んでいます



雨が少なく小滝も水量が少なく迫力がありません





和泉葛城山は色々と楽しめます




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-03-21 06:17:08
おっと、この景色が懐かしいぃ~~~
と、おもうことは歩いてないんですね(゚Д゚)マー
返信する
Unknown (三面相)
2017-03-21 07:36:53
せっかくの景色も霞んでいて残念ですねえ。
雨が降ってきました、かなり寒く感じます。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-03-21 08:00:54
今日は関西も関東も雨模様ですね
寒い一日になりそうです
これで少しはカラカラ天気が解消されそうです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-03-21 09:41:53
ホームコースで足ならしですね
今日は雨模様 久しぶりの雨 惠の雨ですね
返信する
今日は (ma_kun)
2017-03-21 15:32:16
大和葛城山へ行っても和泉葛城山は何年も
行っていないです。
ブナの新緑は暫く先ですね。

↓サクランボが綺麗に咲きましたね。
返信する
PM2.5 (つばきだろ)
2017-03-21 15:38:57
PM2.5の影響が出るのですか、いやですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-21 17:46:44
いかちゃんへ
ここは小滝を見ながら歩くのが良いですね

三面相さんへ
今日は夜中から雨が降っていますが野菜には
恵みの雨となりそうです ありがとうございました

imaipoさんへ
こちらも久しぶりに恵みの雨が降りましたよ
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
恵みの雨が降り今日はのんびりとWBCを見て
いましたよ ありがとうございました

ma_kunへ
ブナの新緑やイワタバコの時期は良いコース
ですよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
お隣の国はいまだ東北の野菜は輸入禁止をして
いますがPM2.5は早く止めてほしいですね
ありがとうございました
返信する
こんばんは (西やん)
2017-03-21 19:50:17
水の流れを見ても春ですね。
PM2.5嫌ですね。
黄砂と花粉、どちらも嫌いです。
返信する
ホームマウンテン (大連三世)
2017-03-21 19:54:20
いい山をお持ちですね。
私も赤城山がホームマウンテンです。
行き場所がなくなると赤城山へといった感じです。
とはいえ冬場は近づくことがなくなってしまいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-21 22:13:59
西やんさんへ
お隣の国は今でも東北の野菜は輸入禁止 PM2.5や
黄砂は輸入禁止にしたいですね
ありがとうございました

大連三世さんへ
和泉葛城山の登山口まで車で30分ほど 面倒な
時はここにきていますよ ありがとうございました 
返信する

コメントを投稿