大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

上野松坂屋裏の老舗・佃煮屋さんを発見。

2020年03月31日 | グルメ

私の好物の一つに「えびの佃煮」があります。定期的に谷中銀座の近くに在る「佃煮舗 中野屋」まで買い出しに出掛けるほどです。ところが数ヶ月前に「灯台下暗し」で本郷より徒歩10分強で行く事の出来る、上野松坂屋裏の「上野大和屋 石田商店」と言う佃煮屋さんを見付けたのでした。松坂屋と吉池の間の路地に隠れるようにして或るお店で見付け難いのですが、何と創業が明治25年という佃煮と漬け物の老舗だったのですね。小さなお店ですが品揃えが豊富で私の好きな小海老の佃煮を始め、切りイカ、シジミ、クルミ、アサリ、カツオ、昆布、葉唐辛子などなど何でもありなのです。小海老の佃煮を多めに何種類か購入して食べたのですが・・・どれも美味しくお気に入りにお店になりました。ここ3回ほど通っていますが、これからも贔屓のお店になる事間違いない感じがします。皆さんも是非一度お試し下さい。推薦しますよ。

上野大和屋 石田商店
東京都台東区上野3丁目28-5
03-3831-8970

《お知らせ》
新型コロナウイルス感染症の影響で当分の間、撮影会・勉強会等のイベントは中止とさせて頂きます。
ご予定いただきましたお客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
※4月11日(土)開催予定の歌川広重・江戸百景カメラ散歩【向島・浅草界隈編】も中止となります。

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿