大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

アンデス山脈撮影は大判フイルムで260カット。

2015年08月20日 | 日記

ワイズのお客さん、Uさんが40日にもわたるペルー・アンデス山脈撮影から帰国されました。アンデスは6000メートルを超える高峰が20もある山脈で山岳写真ファンには憧れの地でもあります。このUさんは山と写真を愛する山岳写真家でヤマケイのアルパインカレンダー等にも作品が掲載されるほどの腕の持ち主で、実は日本リンホフクラブの会員でもあります。そして今回のペルー・アンデス山脈撮影撮影にもリンホフを持参していたのでした。5000~6000メートルの山では荷物を極力軽量化するのが当たり前のようですが嵩張って重いリンホフをよくぞ持ち上げたと感心してしまいます。そして更に驚いたのが4x5インチフイルムでの撮影カットが260カットにも及んだことでした。第一弾として130カットの現像が終わり第二弾として残り130カットをお預かりしました。いや~っ、フィルムの重さだけでも結構ありますよね。そんな事で今回は暑い東京に居ながらにして涼しい(寒い)アンデス山脈の風景を楽しませて頂きました。またお土産に珍しいペルーのコーヒー豆を頂き、早速Uさんと一緒にペルーの味を満喫致しました(クセが無くて美味しかったですよ)。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト