旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

篠笛演奏会

2018年06月29日 | つれづれ
                   第7回 篠笛発表会   
     

        阿部一成氏の主宰する「ふえのねカフェ」の篠笛発表会がありました。
        阿部一成氏は「鼓童」に14年在籍し活躍していましたがその後は
        生まれ故郷「にいはま」で演奏活動。
        新居浜と海外を往来し精力的な演奏活動をされています。


        「穏やか、かつ揺るぎない呼吸」に焦点をあてたレッスン場
        「阿部一成の篠笛スタジオ~心呼吸で奏でる笛の音~」を主宰する一方
        これまで世界30国で演奏し篠笛の魅力を伝えています。




        


        


        


             2012年お琴の山根社中「幸葉会」の定期演奏会のゲスト出演で初めて篠笛の演奏を聞きました。
             優雅なお琴の音色としなやかさと力強い篠笛の美しさに魅了されました。
             
                          
          篠笛(しのぶえ)とは、篠竹より作られた日本古来の横笛です。
 

        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田の案山子 | トップ | 暑中お見舞い・・・! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2018-06-30 09:29:12
お早うございます。
良く降りますね~

篠笛発表会堪能されたようですね。
N子ちゃんは?
又、音色が聴きたいです。

来月寄る日を聞いておいて下さいね(^^♪
美しい音色を・・・ (旅好きおやじ)
2018-07-02 09:53:11
J&Mさん こんにちは。
梅雨なのにもう夏になったのか・・・と
思っていると明日からまた台風の影響がありそうですね。

今年も半分が過ぎました。365日の半分です。
早いですね。
折り返しの日は道後にいました。
久しぶりに本館二階でのんびりしてきました。
会社のOB会で夜中まで語り明かしました。

やはり道後も外国籍の人が目立ちました。

今月の楽しみな集会はHんちゃんのスケジュール待ちだそうです。

賑やかな集いを楽しみにしています。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事