旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

京の夏の旅 3

2016年07月28日 | 京都
      東福寺塔頭 光明院



   洗玉澗の渓谷に架かる細長い橋廊の臥雲橋から通天橋望む。
   眼前に広がる2,000本を超える紅葉は見事で「この世のものとは思えない美しさ!」と地元の人はいいますが、
   「青もみじ」も好いですね。朝早い為人影は間疎らでした。





   東福寺塔頭 天徳院へ行った時は必ず寄るのが光明院・・・誰もいないお寺です。志納金を竹筒に入れのですが
   今年は英語で300Yenと書いていました。
   お気に入りのお寺のひとつですが人影の無い庭園でのひと時は素晴らしい空間です。紅葉の時も素敵です。











    

   久しぶりの知恩院。平成の大修理でほっかぶりをしていました。
   ブラジルに行っている知り合いの尼僧の消息を訪ねて行ったのですが、運よく朱印所の方のフェイスブックに写真が載っており
   お元気な姿を見ることが出来ました。ここはやはり外国の方の参拝者多いですね。








   山門から、さてどっちから上がろうか・・・としばし考え、きつそうだったので男阪をやめて女阪にしました。初めてです。
   ちょっと弱気になったのが悔やまれました。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京の夏の旅 2

2016年07月22日 | 京都
東福寺塔頭 天徳院

初夏の特別拝観は今日で最終日。朝早くから多くの方が訪れていました。
この小さな庭、一面の杉苔に咲き乱れる花の鑑賞が人気です。
桔梗は日本人が古くから好んでいた野花だそうです。

























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京の夏の旅 1

2016年07月17日 | 京都
ダリ展

今、京都は祇園祭で賑わっています。熱い祭りで暑くなっていることでしょう。
この祭りの混雑を避けて一週間前に京都へ・・・7月1日開幕のダリ展に行って来ました。
盆地の中は10日は34度・11日は36度、暑かった~。

前日オレンジフェリーで出発、朝京都駅前のホテルに手荷物を預け東福寺塔頭 天徳院の桔梗を見に。
今日が特別拝観の最終日でした。
昨年は夕方に行きライトアップも鑑賞しゆっくりしましたが今回はダリ展を見るために夜間特別鑑賞会はパス。











一昨年バルセロナに行った時はスケジュールの都合で「ダリ美術館」へ行くことが出来ませんでした。
見ることが出来ず気になっていた話題の「メイ・ウエストの部屋」が再現されていました。
まさか京都で見ることが出来るとは・・・そして写真もOKとは・・・。特別な空間を味わいました。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け

2016年06月26日 | つれづれ
          夕焼け空


        昨日は一日中雨でしたが夕方あがり虹が見えました。今日は久しぶりに朝から晴れ、気温が上がり蒸し暑いです。



















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空の日々です・・・

2016年06月22日 | つれづれ
あじさい園


   西日本に梅雨前線停滞の影響で梅雨空が続いています。
   今週の予報はすべて雨マーク・・・今日も朝から紫陽花は雨に打たれています。
   昨日雨の中土居のあじさい園と寒川へ野鳥の写真展を見に出かけました。
   
   土居のあじさい園は例年通り美しく咲いていましたが・・・もう、
   盛りは過ぎた様で来週にはすべて枝を落とすとの事です。




















    寒川の銀行ロビーで「J&M」さんの野鳥の写真が展示されています。すぐそこと思い出かけましたが結構遠くでした。
    ブログにUPしているような素敵な野鳥を見る事が出来ました。













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな恋人

2016年06月17日 | つれづれ
       山形県の小さな恋人 さくらんぼ

    今年も友人から小さな恋人が届きました。ぷりぷりの「さくらんぼ」が口の中で弾ける食感がたまらない・・・。
    甘さの中に程よい酸味が加わったジューシーな食味はさくらんぼの最高峰でしょう。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間に

2016年06月12日 | つれづれ
      画伯とのひと時・・・!


     新緑の映える5月、気持ちのいい季節が終わると梅雨は毎年やって来ます。
     11日は梅雨の晴れ間、全国各地から「真夏日」の便りが・・・
     四国愛媛も30度を超えました。

     この梅雨の晴れ間をぬってキャンパスに向かっている画伯がいます。
     気になっていましたので立ち止まって話してみました。
     キャンパスにはヨットを係留している川面に揺れながら映っているヨットの美しい姿が続いています。
     今日で3日目との事、完成はまだまだ先の様でが展覧会に出すそうです。
     快く撮影の許可をいただきました。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もつゆぞらに・・・

2016年06月07日 | つれづれ
今年も桔梗が・・・


今年も梅雨の季節になりました。四国の今年の梅雨入りは6月4日、2014・15年は6月3日、ちなみに2013年は5月27日でした。
梅雨入りの日我が家の桔梗が一輪咲きました。清楚な姿でこれから夏まで楽しませてくれそうです。

通常非公開の京都の桔梗のお寺「天徳院」から特別拝観の案内がありました。
今年は6月25日から7月10日まで。夜間特別鑑賞会があります。
我が家の紫陽花も色付きはじめました。しばらく紫陽花の季節です。

明日は雨模様ですが松山の奥道後の方へホタルを見にゆきます。ホタルの舞が見えますか・・・?どうでしょう!













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の市民文化祭

2016年05月29日 | つれづれ
        新居浜市民吹奏楽団
  

    ”第49回にいはま 春の市民文化祭”の「新居浜市民吹奏楽団」のスプリングコンサートに行って来ました。
    人気メニューのひとつ、恒例の「あなたも指揮者!」は副団長の安藤さんの軽妙で明るい進行で今年も
    可愛いちびっこの達者な指揮で演奏を楽しませてくれました。

    今年は安藤さんの楽器の紹介がユニークで「楽器と音色」を披露しながら会場を沸かせました。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ紀行

2016年05月27日 | つれづれ
新緑のLog Café


新緑の美しい季節になりました。西条の山間も緑が新鮮です。


「Log Café」も濃い緑に包まれ空気が澄んでいます。
 5月のメニューを味わってきました。5月度は「ミラノ風ドリヤ」
 ボリュウムたっぷりでいい味でした。





























コメント
この記事をはてなブックマークに追加