旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

元ひうち会館

2017年03月11日 | つれづれ
    パソコンCafé

3月3日ひな祭りが終わり、5日は啓蟄。もうすぐ彼岸の入りです。
弥生3月も駆け足の様子・・・明日12日は地域の涅槃行事、涅槃会が各お寺でもようされます。

先日旧ひうち会館の「西条市地域創生センター」で「パソコンCafe」があり終了後ランチをしました。
会館が変わって初めてのランチ会場は、「Café ダイニング つじ丸」
料理が評判の居酒屋を経営するフレンチ出身のシェフがてがけるカフェメニューを楽しめるお店。
西条産の食材を使ったメニューを堪能することが出来るのをアピールしています。

結構メニューが豊富で美味しい様です。昼時多くの方で賑わっていました。






今治造船西条工場の道沿いです。いつもの様に菜の花が満開です。つくしも大きくなりました。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陽気さに誘われて・・・

2017年02月27日 | つれづれ
午後のミニライブ


ウイメンズの庭に咲いている枝垂れ梅です。
美しく咲き春の訪れを感じさせます。

陽気さに誘われてjazz Live に行ってきました。
宮崎”悟空”利文さんは、先日のあかがねミジアムで開催された
「高橋利文&ニュービーツオーケストラ」ライブでゲスト出演していました。
今回はピアノの藤田真由美さんと二人でミニコンサートを開催二人でジャズのナンバーの数々を・・・

昼下がりのアフタヌーン・・・
ジャズを聴きながらお茶を・・・小さな会場でしたがいい雰囲気
夜はベースが加わりトリオで演奏会がありました。














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

西条市民吹奏楽団

2017年02月22日 | つれづれ
     西条市民吹奏楽団 25回 定期演奏会


      友人に誘われ初めて西条の「西条市民吹奏楽団」の演奏を聞きに行きました。
      新居浜では年二回毎年聴きに行き楽しんでいますが、西条の文化会館大ホールも素晴らしい音響で良かったです。
      曲目は交響曲第9番「新世界より」第4楽章からグレン・ミラー・メドレー、マンボNO5など多彩な演目でした。   
 
      少し早めに行って会館のお隣で食事しました。
      ご覧の様なお店で学割などもあり店主のお客に対する接し方、特に子供さんに優しく声をかける様子に共感を持ちました。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春近し

2017年02月20日 | つれづれ
春はそこまで・・・・


       四国地方も17日に春一番が吹きました。
       18日は24節気のひとつ「雨水」、雪が雨に変わる頃とされています。
       ここ数日の陽気が春が近い事を感じさせてくれます。




春祝う新酒・・・「朝搾り」

1998年に始まった「立春朝搾り」は20回目を迎えたそうです。

立春の夜明け前に搾った新鮮な日本酒で春の訪れを祝う「立春朝搾り」
今年も四国中央市の「梅錦」で行われ酒販売店の方がラベルを貼り
箱詰めしお客さんに美味しく飲んでいただく様です。
杜氏泣かせのお酒ともいわれる様ですが大変美味しいそうです。








       今年もバレンタインデーに愛のこもったチョコがとどきました。
       甘党の私は頂いたチョコはほとんど一人で抱え込みます。
       パソコンをしながら・・・美味しいですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさとスケッチ

2017年02月13日 | つれづれ
        篠原信二展

       ソフトなタッチで故郷を描いている水彩画です。
       角野在住の篠原氏が家から見える煙突山を始め、瑞応寺の四季、広瀬邸、広瀬公園や新居浜港と東港のマリンパーク等々、
       新居浜市内の風景を柔らかい筆使いで色彩豊かな温かみが伝わってくる水彩画の風景が印象に残ります。

       篠原氏は定年退職後市内を精力的に描き2003年に65歳で亡くなられたようです。
       生前描いた80点の作品と共に現在の風景写真が展示されています。
       優しい懐かしい風景が心和ませてくれます。
       展示は3月26日まで、あかがねミュージアムで開催されています。
       







新田橋 体育館通り




秋 ・ 立川




端出場第四通道跡









大丸から昭和通り敷島通りを見る




新居浜駅今昔







黒島漁港




新居浜港 後ろは住友化学工場




新居浜東港 マリンパーク




上高地 大正池と穂高連峰




横浜港 氷川丸





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

思いでのローマ

2017年02月08日 | つれづれ
   ローマの休日


      「あかがねシネマ」にはじめて出かけました。毎月2回あかがねミュージアムでシネマ上映があります。
       今月は「ローマの休日」と「シャレード」でした。
       「ローマの休日」はテレビでは何度も見ましたが大きな画面でみたのは若いころ・・・ウン十年前。
        そしてローマに行ったのは3年前。改めて大きな画面で見てみました。
        思い出に残っている場所がふんだんに出てきて改めて感激しました。
        こんなところに行ったんだぁ~と。撮影した頃とは人出が全然違いますね。今は大変な人・人の波です。

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽえむスイーツパーク

2017年02月03日 | つれづれ
   母恵夢の出来るまで


年が明けてあっと云う間に1月が過ぎました。一か月なんて早いですね。
  先日所用で松山へ・・・帰りいつも気になっていた所に寄ってみました。
  「母恵夢スイーツパーク」です。コーヒーとケーキでもと立ち寄りましたが・
  店内は製造過程が見学でき足湯とコーヒーがサービスになっています。

  足湯でのんびりするのも好いですね。
































   今年も「なか路」からランチはスタートです。
   「ログ カフェ」は焼きカレーからスタート、相変わらず盛況で待ち時間がありました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒行托鉢

2017年02月01日 | つれづれ



           


                  


                    冬空に響く   ホ~・・・   ホ~・・・

                                         読経厳か・・・湖面が凍る冷たい朝・・・


           

              20日の大寒を前に19日から曹洞宗瑞応寺で寒行托鉢がはじまりました。
              素足にわらじを履き網代(あじろ)がさをかぶって住宅街を歩き一軒ずつ
              民家の玄関前で読経し家内安全や無病息災を祈願します。


           


           

              境内に響く雲版の音に合わせ雲水が集合しますが初日は8人だったようですが今日は3人でした。
              今年は外国籍の修行僧もいる様です。境内で般若心経を唱え山門を出発します。


           


           

               冬の風物詩をカメラに収めようと写真愛好家が待ち構えています。


           

               
             19日から始まった寒行托鉢は30日まで
             僧侶が読経しながら市内の民家を回りました。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス別府クルーズ 2

2017年01月21日 | クルーズ
           別府入港 湯布院散策


        別府入港は08:00   朝食は06:30から 日の出は07:09頃
        接岸後観光に出かける為早い朝食です。
        食事しながら日の出と工場群の景色です。
















       今日は西日本も寒波到来、別府も湯布院も雪が舞う冷たい一日でした。
       早めの朝食を済ませ湯布院へ出発です。







       二年振りの湯布院散策・・・
       昨年の熊本の震災の影響で客足が鈍ったとの報道でしたが、
       少し回復したのか韓国、中国の観光客で結構賑わっていました。
















       お昼過ぎに本船に帰り昼食です。メニューはこんな感じ。私的にはカレーが食べたかったのですが・・・!
       船内は多くの方が観光に出かけ夕食までは静かでオープンバーやショップ、プロムナードはご覧の様な感じ。
       私たちもシアターで映画を鑑賞しました。

      

        










       夕食は和食です。今夜も結婚記念日の方が一組いました。食後はイルージョン マジック!を、
       オブザベーションラウンジで「はっぴー☆らぐ ナイトライブ」やトリオの演奏を楽しみました。








       ビンゴは今回もまったくだめでしたね。




       快晴の朝神戸港に入港。オリエンタルホテルで花嫁さんが手を振ってお迎えです。










       下船後ホテルのシャトルバスを待っていると早くも我々の手荷物が運びだされ、
       船用品の積み込みが行われていました。
       今夜も新しい乗客が素敵なクリスマスクルーズを楽しむ事でしょう。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス別府クルーズ 1

2017年01月18日 | クルーズ
       結婚記念日の乗船・神戸港


    年が明けて月日の流れが速いでね。冬将軍の到来で各地大変な雪の様ですが当地は15日に雪が舞った程度です。
    昨年の旅の記録が多く残っていますが12月に一年ぶりに乗船したびいなすの報告です。

    一昨年10月「長崎くんちクルーズ」に乗船後ご無沙汰していましたが 12月の結婚記念日に乗船し祝っていただきました。
    5回目のクリスマスクルーズ・3回目の結婚記念日の乗船です。
    クリスマスクルーズの船内の雰囲気も以前とは随分変わり遅くまでコンサートや踊りで賑わっていました。

    初めて出会った似顔絵師ミイさんにスケッチしていただきました。





    いつもの様に早めに神戸港に到着し、いつもの大好きな港の風景写真です。
    今年開港150年という節目でいろいろとイベントが計画されているようですが
    メリケンパークのあっちこっちで工事の槌音が聞こえていました。
    記念のクルーズも多く企画されているようですしどの様に変貌するのか楽しみです。













     このホテルとスパに一度行ってみたいですね。温泉施設とのこと。大いに興味があります




    お出迎えのトリオの演奏と大道芸人のパフォーマンスです。




     16時乗船後「避難訓練」を行い、16時50分から「セイルアウェイ神戸」
     銅鑼の響きと共にドリンクで乾杯し夕暮れの神戸港を船出しました。










      食事は一回目でした。総料理長 飯田康弘氏 の「クリスマスクルーズ デイナーメニュー」の紹介がありました。







      
     7階のプロムナード
     サンタさん家(サンタハウス)を中心としたXmas Venus Town では
     様々なイベントでクリスマスナイトイベントを楽しんでいました。




     大道芸ストリートパフォーマンス  楽隊とクリスマスパレード










   びいなすXmasスペシャル The Merry Classic コンサート 2016



   










        「かわいらしいおもてなし」  各部屋で出迎えてくれるタオルドールの動物です。
         ぞう、うさぎ、亀、いぬなど多種多彩です。可愛い白鳥のつがいが出迎えてくれました。




        初めて出会った「似顔絵コーナー」で思い出に書いて頂きました。少し多めの髪をリクエストしました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加