旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

山田の紫陽花ロード

2017年06月22日 | つれづれ
   山田の案山子が歓迎!してくれます・・・



       鮮やかなあじさいと案山子のお出迎えでロードが始まります。案山子のお出迎えは昨年から・・・
       空梅雨の今年紫陽花にとって雨のほしい日々が続いていますが18日は紫陽花まつりで賑わった様です。  
       準備をしている17日と一雨あった21日に散策して来ました。











   青もみじとのコントラストが・・・





         山田の案山子が歓迎してくれます。ロードではそうめん流しの準備もあり
        「じっかカフェ」でランチも、そして白石一氏の作品展とあじさいの販売など盛り沢山楽しめます。









         市内の川柳サークルが詠んだ微笑ましいい一句が心和ませ楽しませてくれます。



        







      山田自治会館からの市内の眺望です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らんち紀行

2017年06月09日 | らんち紀行
    櫻2  新しい命誕生


先月20日友人と櫻2へランチに。そこで思いがけない出来事が。
   食事をしていると小さな子供さんが「ヤギが赤ちゃんを生んだぁ~」と駆け込んで来ました。
   マスターが庭に駆けていきましたが無事出産が終わったようです。  
   予定日より二日早かった様ですが人の手も借りず無事出産できた様です。
   マスターの可愛がる笑顔が印象に残りました。




    食前酒の器、珈琲のカップ、誰の制作か分かりませんがオリジナルの器は人気で好評の様です。


















     春の桜から何回か行きましたが季節の移ろいが顕著です。緑鮮やかな新緑になりやがて紫陽花が美しく咲き誇る事でしょう。 





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

筝曲演奏会

2017年05月31日 | つれづれ
                第60回 筝曲演奏会


      伝統ある筝曲の演奏会を重ねる事60回・幸葉会の定期演奏会が28日文化センターで開催されました。
      60回と節目の記念行事のため家元、中村双葉・中村美智子の両氏を迎え、お二人の息の合った演奏は魅力的でした。
      
      同じ流派の今治葉風会も映像と語りで盛り上げ、OBも参加した「六段の調」・・・70名の舞台は圧巻でした。







       今治葉風会   「つるのおんがえし」    演奏を盛り上げる「語り」が印象に残りました。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の神戸・横浜ワンナイトクルーズ 5

2017年05月26日 | クルーズ
                     「季の湯 雪月花」 に泊まり大涌谷~芦ノ湖遊覧へ


       雪月花は
      箱根登山鉄道強羅駅からすぐの好立地で五つ星のお宿です。
     二年前(2015年)4月にもお世話になりました。好印象のホテルです。
     スッタフの気配り、対応が素晴らしく、食事が美味しく、各部屋にある檜の専用露天風呂の温泉がさいこうでした。
     今回も部屋の変更などで大変お世話になりました。ホント☆五つです。










          ☆☆☆☆☆ 星五つの証明書が額に収められています ★★★★★

     


          能舞台の篝火を楽しみながらの夕食、水車の流れを感じながら爽やかに朝食を・・・風情がありました。







      









        二年前は硫黄の香りを感じながら散策できましたが今年はまだ立ち入り禁止です。
        そしてロープウェイも緊急ガス警報が発令され運行停止になり乗れなくなり・・・スケジュールが大幅に変更に・・・
        まだまだ箱根の山は活動いているようです。







       箱根海賊船は5回目、出港すると間もなく吹雪になり富士山も見えませんでした。のんびりの航海を楽しみにしていましたが
       お隣のくにの団体さんが相当賑やかで・・・・!観光地は何処へ行っても外国の方で賑わっています。










      初めての小田原城でしたが改めて歴史上重要な地点であり歴史を動かしたことを感じさせられました。










         2012年の大涌谷です。黒卵の出来るまで見学できましたが今は立ち入り禁止です。

         小田原駅から新幹線で岡山へ・・・帰路につきましたが
         予讃線はやはり時間がかかりますね・・・着いたのは夜中でした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の神戸・横浜ワンナイトクルーズ 4

2017年05月24日 | クルーズ
   横浜入港  



  懐かしい横浜港の風景です。朝食は6時半から、早々に済ませ入港風景を眺めていました。  
    二年ぶりの箱根へ・・・2015年4月に箱根が入山禁止になる一週間前に行って以来です。
    鎌倉大仏と八幡宮に参拝し箱根に向かいましたが前回と同じく富士山は顔を出してくれませんでした。





























箱根の四季を感じる列車・・・・箱根登山鉄道の旅

厳しい斜面を登る、スイッチバック方式の鉄道路線

箱根湯本駅から強羅駅までつなぎ箱根の木々の間を縫うように進みます。
箱根登山鉄道は、急勾配の斜面をジグザグに登る日本では珍しい山岳鉄道です。

一番の魅力は車窓から見える絶景で四季折々素晴らしい景色を楽しめそうです。
箱根の山はかなりの急勾配で最も急な坂では車両の前後で3mも高さが違うとの事。
そのために負担の少ないスイッチバック方式で斜面を斜めにジグザグと曲がりながら山を登ります。
スイッチバックのポイントは駅と駅との間にありここで進行方向を逆向きにします。そのたびに車内放送があります。













自然と芸術が調和した  「彫刻の森美術館」

日本初の野外美術館・野外彫刻を中心とした美術館
多彩な彫刻の数々が景勝地・箱根の自然豊かな山々を背景に様々な芸術作品が融合し魅力を如何なく発揮している野外美術館です。









    「ピカソ館」
     ピカソの彫刻に関する展示物を展示する専門の展示室。

     巨匠ロダン・ブールデル・ミロ・ムーアなどの名作もあります。
     敷地がとても広く歩きながらオブジェを楽しむようになっており
     子供達も楽しめ自然に囲まれた雰囲気が素晴らしいです。











        「交叉する空間構造」
         黒が男で赤が女。ベンゼン環みたいに結合して立体構造を作っている。
         角度によって見え方が全然違います。みんな裸だよ~。












「神の手」
木の上から見える、手に乗って上を見上げている人、地上数メートル上に作られている。
空を背景に映えている、異次元空間です・・・。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の神戸・横浜ワンナイトクルーズ 3

2017年05月18日 | クルーズ
       ワンナイトクルーズの船出


       10時乗船開始からすぐに避難訓練を行い、10時50分から8回ボートデッキで「セイルアウェイ 神戸」で出港です。
       乗船時間は短いですが中身の濃いクルーズの始まりです。





     部屋に入ると可愛いタオルドールが出迎えてくれます。今回は少し大きめ愛嬌のある笑顔のモンキーです。
     部屋から観覧車が見え船出を見送ってくれます。








     シャンパン片手にセイルアウェイ です。いつものダイアナ に合わせ陽気に踊りながらの出港です。







      神戸港の素敵な風景を後に横浜に向け穏やかな航海が始まりました。







       エントランスホール プロムナードで昼食後トリオの演奏が、
       5階エントラスホールではヴァイオリン&ピアノ演奏が流れています。






       ふれんどしっぷ・ナイト  ヴァイオリンとピアノの演奏が静かに流れています。
       由良船長の姿が見えないのが・・・淋しいです。




      DENNERは二回制・料理はご覧の通り天井に映し出されたテーブルです。







      21時半からビンゴゲームもありました。今回も全くダメ・・・・
      22時半からトリオの演奏を・・・後夜食で・・・フル活動の一日です。








 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の神戸・横浜ワンナイトクルーズ 2

2017年05月14日 | クルーズ
                           ホテルの窓から


       朝のホテルの窓からの風景です。ドックとモザイクのビル群の朝の風景です。

            ビイナス入港の様子は食事をしながら眺めていました。
 































       前夜の部屋のベランダからの風景。
       さまざまな色に変化するモザイクガーデンの観覧車。
       神戸ハーバーランドの都会的なビル群・・・。
       そして、行きかう船のイルミネーションが水面に揺れる・・・この夜景は圧巻ですね。










      
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春の神戸・横浜ワンナイトクルーズ 1

2017年05月12日 | クルーズ
  神戸はジャズの街



さくらのブログやつれづれが続き旅行のUPが遅くなりました。
今年の旅の始まりは神戸・横浜ワンナイトから鎌倉・箱根そして小田原です。
22日の乗船が早かったのでオリエンタルホテルに前泊。
そして「ジャズライブ&レストラン ソネ」で演奏を楽しみました。



























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春の市民文化祭 2

2017年05月06日 | つれづれ
                      美術の部


              あかがねミュージアムの美術の部は同級生が多く出品しています。
              日本画、洋画、書道、写真、俳句など多彩です。













         太鼓台ミュージアム   今月は「松の木 太鼓台」




         あかがねミュージアムから見た新居浜駅前周辺です。駅前になかったホテルも全国チェーンのホテルが
         今秋開催の国体に間に合わせるべく急ピッチで工事中です。駅舎を出ると国体の案内が。


         大阪行きの高速バスもいつも賑わっています。
         











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の市民文化祭 1

2017年05月05日 | つれづれ
    芸能の部 市民吹奏楽団


   第50回にいはま 春の市民文化祭が「芸能の部」、「美術の部」と盛大に開催されました。
   市民吹奏楽団の演奏会は会館が満員の盛況で恒例の子供たちの指揮も好評で定着したようです。
   今回は楽器の紹介がスクリーンに映しだされ演奏したのが好評でした。
































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加