旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

新居のいもだき

2010年09月24日 | つれづれ
サロンの観月会

秋の訪れを感じさせる24日サロン恒例のいもに会。40余名の参加で盛り上がりました。
名月もチラッと顔を見せましたが途中で小雨も・・金曜日の為多くの方が楽しんでいました。
今月末でこの風物詩も終わりを告げ太鼓台の祭りを迎えます。最終日ももう一度行く予定です。
明日から結婚式の為沖縄へ行ってきま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2010年09月23日 | 四国霊場八十八ケ所遍路
名月なのに・・・

今日は秋分の日。ことわざ通り今日を境に秋を感じさせる季節になりました。
昨日と今日とでは温度差10度以上久しぶりの雨で息を吹き返した木々も多いことでしょう。
先日の朝日新聞を読んでいると再来年の「秋分の日」が116年ぶりに9月22日とか。
地球は太陽の周りを365日と6時間かけてい一周しているが気が遠くなるような計算で答えが出てくるんですね。
面白いですね。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた・・住化工場で事故

2010年09月23日 | つれづれ
菊本工場また火事です・・・

国領川河口で船の写真を撮っていました。曇り空・・・
工場群の方から不審な煙が湧き出て煙ってきました。何事かと思ってシャッターを切り見ていました・・・
暫くすると「菊本工場で火災発生と」アナウンスがありました。
あの状態でこちらに有毒ガスが流れていたらまともに被害を受けるところでした。
それにしても性懲りも無く事故を起こす工場です。全く反省の後がありません。


上の写真が事故前です。
下の写真が工場に沿って煙が流れて行く状態です。
今日の新聞を見ると菊本工場の化学プラントから出火し配管内を流れる塩素ガスが漏れたそうです。
工場近隣の人たちはいつも危険に晒されているようです。
鳥たちは知る由もありません・・・羽を休めていました。それとも餌を探していたのかも。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋のマチュピチュ

2010年09月21日 | つれづれ
別子銅山産業遺産かな?

最近東洋のマチュピチュ(東平)がクローズアップされています。新居浜は別子銅山の繁栄と共に形成されて来ました。
ここ一年通るたびに家が無くなって行く山田社宅。
今は星越地区の山田社宅が無くなっていくのに一抹の寂しさを感じます。
桜の咲き誇っていた社宅の風情が懐かしいです。選鉱場も姿を消すそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝の虹

2010年09月20日 | つれづれ
夏から秋へ

今日は彼岸の入り、残暑が続いていますが虫の声、花の移ろいは夏から秋へバトンタッチしているようです。
今朝お墓参りに行く途中滝宮公園の上に虹がかかっていました。久しぶりに虹を見ました。北谷寺にはまだ合歓の花が残っていましたが萩の花も咲き季節は・・・「暑さ寒さも・・・」です。虫は余分ですが。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝ウオーキング

2010年09月12日 | つれづれ
早朝の河川敷より

今日日中は35度を超える暑さでした。この残暑いつまで続くのでしょう。
朝の散歩の時も空気の色は変わった様な感じもしますが体操後の汗の量は何時もどうり・・・。
途中で見かけるサンパラソルの鮮やかな色がひときわ目立ちます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこクラゲ

2010年09月11日 | つれづれ
高知のクリオネちゃん

黒潮の中から取れる観賞用のクラゲ「高知のクリオネちゃん」と呼ばれとってもキュートです。
大きさは1cmから3cmくらいの大きさで小さく飼育も間単に出来る為ペットとして人気があるそうです。
このうだるような暑さに負けずプカプカ泳いでサロンに集う人たちの人気を引いています。
これはサロンに誰かが須崎の道の駅で買って来たのをみんなで楽しんでいます。 





刺胞動物門、鉢クラゲ網、根口クラゲに属し故郷はパラオ諸島。相模湾などの日本近海にも生息する。
「 タコクラゲ(海水)1匹  2100円  」とか・・・?ホントでしょうか。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

厳しい残暑

2010年09月10日 | つれづれ
ひまわり

新居浜市の農業委員会が遊休農地対策で行っている景観形成作物のひまわり農場です。
台風の後も涼しくならず相変わらず暑い日です。舟木の遊休地にコスモスが咲いていますがこの暑さでずいぶんマイっているようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

河川敷交通公園 Ⅱ

2010年09月09日 | つれづれ
壊れた標識

台風の雨を期待していましたがさっぱりでした。今朝のウオーキングのとき気がつきました。
台風前まで気になっていた壊れていた標識、ずいぶん長く放置していましたがやっとはずしたようです。
最近この公園雑草が刈られきれいになりました。そして新たに緑地の工事が進んでいます。どのように変わるのか楽しみです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東高

2010年09月07日 | つれづれ
創立70周年

太鼓台を題材に縦8メートル、横6メートルの巨大なモザイク画を製作し校舎の壁に掲げたようです。
赤や黄色など8色の色紙を1.5センチ四方に切り、下絵に沿って丁寧に貼り付けたものです。
(9月6日の読売新聞で紹介されました)
5日の体育祭に掲げたようで今日のウオーキングの時はもうはずしていました。次回11月の文化祭には4枚飾るそうです。 
我母校東高は創立70年、浮島小学校も60年の節目を迎えます。明日のNHKいよかんワイド「校歌の旅」でサロンが出て同級生が小学校の校歌を歌います。
どのように編集されて放映されるのか楽しみです。
今夜は台風接近の為久しぶりに雨が降っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河川敷交通公園

2010年09月06日 | つれづれ
公園の水撒き

猛暑続きの日本列島です。朝のウオーキングコースの河川敷の交通公園の木々も疲れています。
春には美しい花を付けていたツツジも枯れ木が沢山出来ました。
今日の朝水撒きの車が走っていました。「ちょっと遅いんじゃない」と思いますが・・・。
台風が来ているようですが雨が期待できるかも知れません。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑厳しいです

2010年09月05日 | つれづれ
昼下がりの大江橋

今日も残暑厳しかったです。京田辺では39.9度まで上がったとか。いつまでこの暑さが続くのでしょう。
昼下がりの大江橋です。暑そうです。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トロロアオイ

2010年09月04日 | つれづれ
黄蜀葵 花オクラ

サラダか天ぷらで食べなさいと言ってこの花をいただきました。淡黄色の五つの花弁は綿の花に似た形状をしています。
朝に咲いて夕方にしぼみ夜になると地面に落ちるとの事です。
サロンにもって行くと痛み止めにほしい人がいるからと焼酎漬けにしました。
生のままサラダにしたり、天ぷら、湯がいて三杯酢などで食されるそうです。
薬としても売っているようで初めて知りました。咲いているところを見たことがありません。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ処

2010年09月03日 | 四国霊場八十八ケ所遍路
アンティーク カフェ

妻の実家近くにメルフェンタッチの喫茶店が出来ました。閑静な田園風景が広がる住宅地に忽然と・・・
店内はアンティークな家具とコーヒーにこだわり美しく調和されていました。
ランチはパスタ・ワッフル・鉄板カレー・ドリアなどなど・・・写真のデザートとコーヒーで1,102円。
女性客で満席、外で待機している人が多数・・・予約している人はスイスイと・・・です。
こんな分かりにくい田舎に沢山の人が訪れのが不思議です。口コミでしょうか?・・・ね。
店長がコーヒーにこだわった話をしてましたがコーヒー豆の別売りもしていました。 







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加