旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

絶景の北海道へ・・・

2013年10月25日 | 国内旅だより



紫竹ガーデン 「子供の頃に遊んだ野の花が自由に咲く庭を造りたい」と63歳でつくり始めたガーデン。
        約18,000坪の庭には季節ごとに2500種の花が咲き誇っているようです。

北海道旅情

9月末に友人夫婦と北海道に行って来ました。久しぶりの道東のたび。何度も行った所ですが・・・
季節の移ろいで全く風景は違いますね。豊かな自然に触れてきました。

松山空港で早くもトラブル・・・エンジントラブルの為出発が40分遅れてのスタートです。
羽田乗継はバスで滑走路をつっぱしり飛行に横づけ・・・空港内の移動が無くて楽ちんでした。

三泊四日で見て周ったところです。



快晴の為富士山が見えました。9月初旬のクルーズの時は全くダメでしたがやはり白いものがあるといいのですが・・・。






銀河・流星の滝
































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新居浜太鼓祭り 3

2013年10月18日 | つれづれ
一宮の杜ミュージアム

祭りの最終日・・・一宮神社に行ってみました。
午前中に大江と中須賀は喧嘩し解体命令が出た為一宮神社には来ませんでした。
9基の太鼓台の宮入の見物客で押し合いへし合いでした。
最後は雨が降り始めシートをかけて帰路についた様です。



























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新居浜太鼓祭り 2

2013年10月17日 | つれづれ






豪華絢爛勇壮太鼓台

豪快なかき比べで四国三大祭りの一つと数えられている新居浜太鼓祭り・・・。

金色の豪華絢爛な刺繍で飾られた太鼓台は重さは約3トンあり高さは5mもあリます。

23年ぶりに河川敷に集合した太鼓台は11基「ソーリャ、ソーリャ」の勇ましい掛け声でかき比べを披露しました。

ご覧の様に多くの方が見物にやって来ます。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居浜太鼓祭り 1

2013年10月17日 | つれづれ
イオンモール夜太鼓

16日から三日間当地は太鼓祭り一色で賑わいます。
16日の夜太鼓は8か所でかき比べが行われ多くの人出で勇壮な姿に身体をゆらしました。
イオンモールの夜太鼓の様子です。

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭りの季節です・・・

2013年10月13日 | つれづれ
新調なった太鼓台

東予地区の秋祭りが12日から太鼓台やだんじりの運行で賑わっています。今日から土居もお祭りです。
祭り一色になる東予地方です。

新居浜地区の西原太鼓台も今年から新調、氏神さんへ奉納し魂を入魂してきました。
部落の人が多数参加して新調なった太鼓台を見守り地区でお披露目をしました。
ウン千万円をかけての新調・・・なかなか見事な太鼓台でした。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加