旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

手作り額 写真展

2011年03月23日 | つれづれ
秋本栄写真展

久万高原町出身の手作り額の名手秋本栄さんの石鎚山系の写真展が今年も開催されました。
「暁の記憶」をテーマにダイナミックな石鎚山系の夜明けに圧倒されるとともに、秋本さんの撮影秘話など
聞きながら写真の奥深さを思い知らされました。了解を得て一部を紹介します。3月27日までやってますよ。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「押しイモ」絵画展

2011年03月16日 | つれづれ
「笑福芋画展」いびつな形・・ユニーク

押し花ならぬ「押しイモ」で「芋画」を製作し自宅で作品展を開催している事を新聞で紹介していました。
イモのいびつな形をいかして描いたユニークな人物が愛嬌たっぷりの笑顔で迎えてくれました。輪切りにした芋を乾燥させ筆で表情を書き加えたそうです。
二か月で完成させた作品30点が展示されていました。一部を紹介します。見終わった後抹茶を御馳走になりながら作品作りの楽しさと福分けをしたいことなど笑顔で話され心豊かに癒されたひと時を頂きました。



















コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

西条弘法水周辺

2011年03月12日 | つれづれ
海から湧き出る清水

西条市北浜北にある海中から清水が湧き出る事で有名な弘法水があります。弘法水の北側は瀬戸内海、南は本陣川河口です。
案内板には「本陣川左岸の海中から湧き出ている清水で弘法大師の加持水と言い伝わっています」とあります。
空海が杖を突くとコンコンと清水が湧き出てきたという伝説は全国各地にありますがここ西条市の弘法水は海底から清水が湧き出てくる非常に珍しいケースです。











弘法水から50メートル行くとマルトモ水産の鮮魚市場と食事処があります。
新鮮な魚を手早く調理して食事できるのが売りで人気があるようです。








瀬戸内海に向かって左側は四国電力西条火力発電所、右側はクラレ西条と西条港

コメント
この記事をはてなブックマークに追加