旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

サロベツ原野

2006年07月16日 | 北海道
湿原、地平線まで・・・   サロベツ原生花園

アイヌ語の「サル・オ・ペツ(葦原を流れる川)」が語源とされるサロベツ原野。二万数千ヘクタールと広大な姿とエゾカンゾウの花に暫し呆然・・・。豊な自然を感じ、地平線まで原野が広がる風景は、ここが日本だということを忘れてしまうほどの雄大さである。 野鳥の鳴き声も聞け原野から利尻富士も見える。 ゆっくり散策したいところです。  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりしたいな~ (J&M)
2006-07-17 09:54:01
広大な湿原 本当にゆっくり散策したいものです。こんな自然の中に身を置いて心身ともにリフレシュしたいですね。

少規模ですが、徳島県池田町に四季折々の珍しい草花が自生している、南北約2㌔の細長い湿原(黒沢湿原)があります。8月中旬~サギソウ等可憐な花が楽しめます。遊歩道もあり一度行かれてみてはどうですか。

返信する
ゆっくりしたいな~ (J&M)
2006-07-17 09:55:34
広大な湿原 本当にゆっくり散策したいものです。こんな自然の中に身を置いて心身ともにリフレシュしたいですね。

少規模ですが、徳島県池田町に四季折々の珍しい草花が自生している、南北約2㌔の細長い湿原(黒沢湿原)があります。8月中旬~サギソウ等可憐な花が楽しめます。遊歩道もあり一度行かれてみてはどうですか。

返信する
四国にも湿原が・・・ (旅好きおやじ)
2006-07-18 14:05:01
四国に湿原があったとは・・。そんな身近に。めずらし花を探すのが楽しいですね。

サロベツ原生花園は南北30キロ、東西8キロの広大な原野なのでさすがーー北海道、でっかいど~です。釧路湿原も行きましたが風情がまた違いますね。一度足を踏み入れてください。

餃子・・・美味しかった~~三人でペロリです。焼きましたよ。
返信する

コメントを投稿